So-net無料ブログ作成
検索選択

31/May/2015 ブリオッシュドーレ  [パン]

今日でルミネ横浜西口が閉店。お気に入りだったブリオッシュドーレもさようなら、ということで食べ納めです[レストラン]

既に在庫調整なのか、バゲットサンドは2種類しかない。まぁ、しょうがないか。ということでリュスティック・シャンペットル(生ハム、チーズ、ルッコラ)を注文。
150531 ブリオッシュドーレ.jpg

しょうがないといいつつ、このメニューが一番好きなので食べ納めにはピッタリ。生ハム、チーズ、ルッコラ、そしてトマトペーストがパンに塗ってあるので「いわゆる」正統なバゲットサンドかと。

お店が横浜に初出店した理由をどこかで読みましたが、なかなかやるなぁ、と思ってましたが期間限定だったから良かったのかもしれません。
大手町に3月にオープンしていたようで、やっぱりトウキョウに行っちゃうのねぇ~~~。

バゲットサンドが食べたくなったらポルタに行くしかないのか!?

短い間でしたが、美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1/May/2015 Boulangerie Queue パン [パン]

美味しいパンを求めて遠征に出ました。千葉県、船橋日大前駅から徒歩数分にあるブーランジェリー・クーへGo!!
この間、一口いただいたのが美味しすぎて、これは行くしかないでしょう。
お店の説明はネットで色々出ています。小さなお店に行列ができているそうで。まずは駅に降りて、ザ・新興住宅地にビックリ。ドラマ撮影できそうな雰囲気です。そんな地域にオシャレな店構えのパン屋さん。
パン職人もここのパン・オ・ショコラの層の美しさには絶賛しております。

お店にはラッキーにも行列はありませんでしたが、人が出たり入ったりしていたのですぐ分かりました。早速入店。たしかに狭い。カップルで入店するのはご遠慮願いたい位にスペースありません。そんなお店ですが毎日130種類ほどのパンが次から次へと焼きあがるというのはそれだけ人気がある証拠。
150501 ブーランジェリークー7.jpg

近くに公園があるので、そこで早めのランチ用。つぶ貝、ポルチーニ、カマンベール、クルミのバゲット。この具の組み合わせがあまりに不思議すぎますが、食べてみてビックリ。なんだかまとまってます。味付けも絶妙の旨さ。バゲットの旨さとあいまって、シアワセ~~~。
他にも惣菜パンがたくさん種類があって迷いましたが、この珍しいコンビ大正解。パンのみならず、具材の美味しさで、フレンチ料理人がいるんじゃないか??と思ってしまいます。

150501 ブーランジェリークー5.jpg

家に帰ってからおやつにいただきました。これまた贅沢にフルーツが使用されています。サクサクのパン生地にカスタードクリームとジューシーなフルーツ。旨いの一言でしょう。

150501 ブーランジェリークー6.jpg

ココのお店の人気商品のクリームパン。お会計の時にちょうど焼きあがったようで、一つ購入。バニラの風味豊かなクリームがたっぷり入ってます。

150501 ブーランジェリークー4.jpg

鴨肉とオリーブのパン。中に鴨肉のスライスが入ってます。こんなのみたことなーい。絶妙な組み合わせ。ワインにピッタリ。

150501 ブーランジェリークー3.jpg

パン・オ・ショコラ。サクサクのパン生地層。よく見かけるのはフニャーとした生地ですが、これは違う。テクニックが素晴らしい。

150501 ブーランジェリークー2.jpg

ヨーグルトのパンだそうですが、これは食べ切れなさそうなので冷凍してしまいました~。食べる日が待ち遠しい。
150501 ブーランジェリークー1.jpg

ナッツとマンゴーのパン。これまたナッツとマンゴーが贅沢にパンに散らばっていて、パンの旨みと具の美味しさの最高のコラボレーション。

全てが美味しいです。しかも、お値段が都内や神奈川で同じクオリティのものを買ったら倍だろうな~ってほどお得なところもいいパン屋さんだなぁ、と思わされます。
電車賃で2000円はかかりましたが・・・(そうゆうことなんですよ~~)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11/January/2015 mbs 46.7 バインミー [パン]

今日は天気も良いので鎌倉のビーチでランチでも、と思い、ガイドブックに載っていたパン屋さんmbs 46.7でパンを買い、海へゴー!

150111 由比ガ浜.jpg

こんな景色なら、気持ちのいいランチタイムになりそう。
そして、買ったバインミーをオープン。写真でも撮るか~とパンを置いた瞬間!!

なに?? 

                襲われた!!!

トンビがもう突進でバインミーをさらおうとしました。しかも1匹(数え方違うと思いますが)じゃない、ついでにカラスにまで襲われる。。。 
でも、持って行かれたのはパンを包んであった袋。肝心のパンを取られてなるものか。
瞬間にパンを袋に突っ込み、何もなかった振り。頭上には何十匹のトンビがいつのまにやら。こわいよー
パンをしまったらあっという間に散り散りにどっかへ飛んで行きました。
ちょっと放心状態で、海を見つめ、後にしました。

鎌倉ってこんなとこだった??? そういえば周りにはご飯を食べている人はいなかった。。
駅へ向かおうとしたら。こんな看板。
150111.jpg

あの~~~もうちょっとたくさんこんなのを立てておいてくれませんかね。
しかもhawksってタカじゃん。私、タカに襲われたんですね・・・ 2015年の運勢の暗示でしょうか。

で、バインミーはどうなったかというと
150111 mbs46.7.jpg

駅のベンチでいただきました[ふらふら] 
パンはもっちり、さっくりのフランスパンにレバーペーストとお肉の細切れがはいっていて甘辛の味付け。これに野菜のなますが入ってます。プラス唐辛子も使ってあるようで、食べた後にかなりの辛味が残ります。パクチーもいいアクセントになっています。バインミーが美味しいと言われてるのが理解できました。
これはウマイ。相当ウマイ。パン自体もかなりウマイ。

素敵なパン屋さんにめぐり合えました。

でも、とんびは恐い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る