So-net無料ブログ作成
東南アジア料理 ブログトップ
前の20件 | -

22/October/2017 チャンパー横浜馬車道店 ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは馬車道にあるタイ料理バイキングがいただけるチャンパーにて[レストラン]
以前からお店の存在は知っていましたが、食べ放題というのとホテルの1階ということで何となく足が向かなかったですが、人間ドックのお食事券を使うために行ってみました。

この台風だっていうのにかなりの賑わいです。
席につき、90分バイキングスタート。まずは品ぞろえの確認。
あら、サラダからカレー、パッタイ、生春巻き、揚げ物、炒めもの、ドリンク、デザートとかなりの品数があります。
171022 チャンパー横浜馬車道.jpg

がっついた結果。味付けも甘く見ていました。日本向けのアレンジというよりはかなりパンチが効いてます。ニンニクもバンバン、辛さもかなりあり、侮っていました。
トムヤンクンやグリーンカレーの辛さなんて他のタイ料理屋よりも辛いんじゃね??
どうやらタイ人のシェフがいるようです。そういうことか。
ということで、何を食べても旨かった。
もっと早く来ていれば良かった。とはいえ、バイキングでなくてもいいんですけど。
お値段1480円だから量を食べる人には超おすすめできます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

28/May/2017 ブリバディ ランチ [東南アジア料理]

元町にオープンしたバリ料理レストラン、ブリバディ。前回からの宿題の激辛ナシゴレンをいただきに行ってきました[レストラン]

お店に入るとお客さんが結構います。繁盛しているようです。
もちろん、注文は激辛ナシゴレン。

170528 プリバディ1.jpg

前回と同じく、スープ。中に春雨とゆで卵が入っています。上にはよっちゃんイカのような食感のものが。
170528 プリバディ2.jpg

激辛ナシゴレンきました。基本、お店でチャーハンを頼むのはあまり好みではありませんが。でも、焼き鳥も付いてきたからOK。
ナシゴレン自体の辛さはまぁまぁでしょうか。激辛は焼き鳥に塗ってあるソースでした。これは辛いです。とはいえ、食べ終わると顔と頭の毛穴から汗が出てきているのを感じました。

170528 プリバディ3.jpg

なぜか、デザートがサービスだったようです。
バナナのフライとアイスクリーム。シナモンシュガーがかかっていて、揚げたバナナにアイスクリームが溶けて旨い。

値段は1200円なので、何とも言えないですが、またほかのメニューも食べに行きたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

30/April/2017 プリバディ ランチ [東南アジア料理]

食べログの新オープンに元町でインドネシア料理のお店が出ていました。
昨日オープンしたようです。早速ランチへ[レストラン]

お店の名前はプリバディ。お店の外にはバリ料理と書いてあります。
内装はオサレ~な感じ。
早速頼んだメニューはナシチャンプル。色々なお惣菜が食べられるそうです。
170430 プリバディ1.jpg

まずはスープ。澄んだ色なのでコンソメ?と思いきや、ノンノン。辛い!! びっくり。中には卵と春雨っぽいものが入っています。インドネシアの辛さ度合がよくわかりません。

170430 プリバディ2.jpg

メインはチキンのココナッツカレー風味、焼きそば、エビのチャンプル、サテ、キャベツにピーナッツソース、漬物、エビせん。

エビせんがすごい分厚いです。
チキンのココナッツカレー風味もなかなか。エビチャンプルーは作り置きなのか冷たい。美味しいけどね。焼きそばはニンニクがかなり強いです。
サテは甘いピーナッツソースがバリ風味。
ビックリしたのは漬物。これまた唐辛子の色が全くないのにむせるほど辛い!
こういうフェイントは好きですけど。
ほぼ、作り置きっぽいところが残念な感じがしますが、しょうがないっちゃぁ、しょうがない。

キッチンからは外国語が聞こえたので、ジモティが作っているので今後に期待。

ソフトドリンクセットで1100円。

次回は激辛ナシゴレンを狙いたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

29/January/2017 セーンスック ランチ [東南アジア料理]

きょうのランチは藤沢駅から徒歩数分、タイ料理のセーンスックにて[レストラン]
表道からそれて少し行ったところにあります。お店に入るとちょうど団体さんがお会計中。
席にはありつけました。

ランチメニューはセットメニューが6種類ほど、あとは麺が2種類ほど。お店の中にいろいろメニューが貼られているので、昼でも頼めなくはなさそうな・・・
オーダーは空芯菜のガパオにしました。辛さを聞かれ、「辛い」でお願いします。
170129 セーンスック.jpg

ニンニクの焦げに近いような香ばしさ。肉はその時々で変わるようですが、今回は豚肉でした。早速、食べると香ばしいニンニクと唐辛子がいいコンビネーション。空芯菜も豚肉も炒め汁に絡まって旨いのなんの。そしてご飯と目玉焼きの黄身と一緒に食べるとこの上ない旨さ。これは超アタリ。
スープには白クラゲような具材が入った、あっさりスープ。サラダはハムやキャベツなどのマヨネーズ和えですが、リンゴが入っていました。これはちょっと苦手…果物にマヨネーズはあきまへん。個人的な感想です。
そしてデザートはタピオカココナッツミルク。これにはミカンやあんこ(だと思う)が入っていてありがちなものとは一線を画しています。

これで880円。この上ない満足。
気になったのは、牡蠣の玉子焼き。これも旨そう。そのうちまた様子伺いに行きたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12/November/2016 バンセーンアロイチンチン ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは西新橋のタイ料理、バンセーンアロイチンチンにて[レストラン]
トムヤム麺のポークバージョンが面白そうなのでこちらをチョイス。
麺が3種類から選べるので、まぁありがちな米細麺で。

161211 バンセーンアロイチンチン.jpg

チャーシューがのっているんですね。パクチーと唐辛子も見えて食欲をそそります。
早速箸をつっ込むと、なんと麺の量がすごい…と思ったけど、もやしも入っていました。少し安心。甘辛すっぱのスープは普通に旨い。タイ料理屋の4種の調味料神器が出てこなかったので、もう少し甘辛を足したかったですが、できなくて残念。
スープはよくあるトムヤム麺より油が多いような気がします。
チャーシューが甘辛で中華風味。なかなかいけてます。
なんだかんだ、ガツガツ食べて、チャーハンに取り掛かりましたが、ごはんは日本米で特に変わったところはありませんでした。

デザートのタピオカココナッツミルクでフィニッシュ。

このセットで880円だから、お得感はありありです。
ランチメニューも豊富です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

22/October/2016 ラーイマーイ ランチ [東南アジア料理]

この日のランチは表参道駅から少し入った場所にあるタイ料理、ラーイマーイにて[レストラン]
以前、お店の前を通った時に気になりました。
引き戸を開けてお店に入ると、目の前にはタイ料理のおかずとお店の人が。食べていくのか、テイクアウトか聞かれ、その場で好きなおかずを3つ選びます。
ご飯とサラダの盛られたお皿におかずをのせて、席でいただくシステム。

辛い物はこの日はあまりないようで、牛肉のグリーンカレー炒め、ガパオ、ビーフンの3種類にしました。
161022 Lai Mai.jpg

すんごい量です。
牛肉のグリーンカレー炒めから食べると、旨!! バイマックルーの風味がしっかり感じられてココナツミルクもたっぷり。お店に入って良かった~~~。
お店のお姉さんはタイの方のようなので、現地の味なんでしょう。ガパオもビーフンも旨いです。
ご飯はジャスミンライスだし。
それにしてもすごい量で食べきったけれど、デザートも出てきてつらくなりました。
デザートはサツマイモのココナッツミルク。また腹にたまるじゃないですか。。。
美味しいんですよ。本当に。

次回はごはん少な目にしてもらいます。オサレな地で1050円でここまでいただけるのは嬉しい限り。テイクアウトでおかずだけだと、1種類200円のようです。テイクアウトもいいかも。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

22/September/2016 モティティ ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは関内セルテ6Fにあるベトナム料理、モティティにて[レストラン]

頼んだのはチキンのレモングラス炒めランチセット(990円)
160922 モティティ1.jpg

まずは生春巻き。ライスペーパーのもっちり度がすごいです。噛みきれないくらい。でも美味しいです。食べると何か不思議な味がやみつきになりそうです。

160922 モティティ2.jpg

メイン登場。スープはあっさり目の玉ねぎスープ。チキンのレモングラス炒めを食べると・・・
あまりレモングラスの風味はしないかな。その点を除けば普通に美味しい甘辛炒め。玉ねぎもしゃっきり。ニンジンと大根のナマスがいいアクセントです。
ご飯は可愛らしいハート型。米は日本米だったのが個人的な趣向としては少し残念。とはいえ、全体的にはいい感じです。

160922 モティティ3.jpg

そしてコーヒーとデザート。コーヒーはベトナムコーヒーまではいきませんが、すでにミルクと砂糖で味付け済み。甘さがしっかりあります。コーヒーがかなり濃く酸味があるので丁度いい。こんなコーヒーもいいかも。デザートはタピオカと豆のココナッツミルク。豆の粒粒とペーストになった豆と少し手がこんでます。

フルコースな感じでお得なセット。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

30/July/2016 ブア・デ・タイ ランチ [東南アジア料理]

この日のランチは新橋駅近くにあるタイ料理屋、ブア・デ・タイにて[レストラン]

ネットでは土曜日限定ランチがあるようなことが書いてありましたが、実際にはランチメニューはなく、グランドメニューからのチョイスです。ちょっとコスパが悪い。。

そんな中で選んだのはクイッディアオ・ヌア・プアイ、日本語で言うと牛肉麺というところです。
160730 ブア・デ・タイ.jpg

メニューに八角などのスパイスを使って…に興味を持ったわけです。麺は米麺です。スープはというと八角の味がしているかどうかは分かりませんが(八角の香自体を理解しておらず)、醤油っぽいのと甘味でかなり旨い!! 後から持ってきてくれたタイ料理の4種の神器の唐辛子、酢、ナンプラーを加えると、ちょっと大人っぽい味になって、これまた旨い。
牛肉もスープがじんわりと染み込んでいます。量が多くて食べるのに時間がかかりますが、そうすると逆に麺がスープを吸い込んでくれて、これまたいい感じ。

味自体は大満足です。でも、ランチメニューがほしかった。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

19/June/2016 Baboo食堂 ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは中華街の路地にあるBaboo食堂にて[レストラン]
以前からお店の前を通ると中華街ながらも東南アジアの食べ物が食べれるようで気になっていました。お店は3階あって、上の階はアートギャラリーのようになっているようです。
早速入店。
  ・・・場違い??? やっちまった感はあるものの、とりあえずそのまま鶏ご飯を注文。

160619 Baboo食堂.jpg

スープ、ドリンク付きで800円。これはいいわぁ。
一般的にどういうチキンライスが本場もんなのか、わからないですが、これはこれでいい感じです。鶏肉もしっかり使ってあるし、チリソースもOK。そしてトマトとオリーブオイル?で和えたサラダが美味しい。

何故場違いかというと、世界の若者が集まるカフェ・バーみたいだから。なんだろうな・・・と考えると、行ったことはないけど、タイのカオサンロードにあるバックパッカーが集まりそうな場所。
後でウェブをみると、どうやらそういうコンセプトらしいです。
鋭い、私!! (そんなことで感動している場合じゃない。)

他のメニューはそーめんちゃんぷるー、マッサマンカレー(今日はなかった)など、興味をそそられますが、若いアーティストの集まる場という感じだったので腰が引けます。
お店の人の流ちょうな英語やお客も外人というインターナショナルな雰囲気だから若者には面白いお店でしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

30/April/2016 グリーンパッタイ ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは新御茶ノ水駅そばのタイ料理、グリーンパッタイにて[レストラン]
ランチメニューはかなり充実。その中でも私の好きなパッキーマオがあったのでこれを注文。

160430 グリーンパッタイ.jpg

メインの前にはスープとサラダが出てきました。スープはパクチーが入っていて、ちょっと珍しいかも。そしてパッキーマオ。他のメニューより唐辛子マークが多い、一番辛そうです。
このきしめんっぽいのが旨いんですよねぇ。オイスターソースのような甘辛の味付けにじわじわくる唐辛子。確かに辛い。唇が痛いです。あとは不思議なスーッとするハーブも入っていて、今まで食べたタイ料理とは少しばかり違うかんじ。このスーッとするのは個人的には微妙・・・
でも、麺のモチモチ感は旨かったです。
これで880円は都心ではお得かも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

23/April/2016 タイ食堂 ヤムヤムサイアム ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは青山一丁目駅近くのタイ食堂ヤムヤムサイアムにて[レストラン]
雑居ビルのような階段を上がって2Fにお店はあります。コンパクトな店内です。
ランチメニューはいわゆるタイ料理、パッタイ、ガパオ、グリーンカレー、トムヤムラーメン、それに日替わりメニュー。日替わりが鶏肉のガパオ(って言ってたような・・)とのことなので日替わりを注文。

160423 ヤムヤムサイアム1.jpg

まずはサラダとスープ。
キャベツサラダとキャベツの入ったスープ。サラダは普通。スープはあっさりしていますが、実はメインを食べながら飲むと旨さが増すという不思議な一品です。

160423 ヤムヤムサイアム2.jpg

メインの鶏肉のガパオきました。ガパオってひき肉では??聞き間違えかな。緑に赤にカービングしたキュウリで見た目が美しい。早速パプリカとピーマンから食べると、いいタレの味・・・・と思ったら辛さがきました。これはかなりパンチがきいています。鶏肉はもも肉かと、コリコリした軟骨部分も入っていて、タイ料理っぽい感じです。ジャスミンライスはタレが染みていて旨し。
骨太タイ料理という感じがします。
これは当たりでした。

デザートにタピオカココナッツミルクもついて900円。
次々と人が入れ替わるということは人気のお店のようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2/April/2016 ファイブスター・カフェ ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは中目黒エリアのファイブスター・カフェにて[レストラン]
食べログ検索してヒットしたシンガポール料理のお店のようです。
12時頃に到着するとお待ちが2組。これならまぁいいかと待つと案外回転は速く、それほど待たずに入れました。
ランチメニューは新嘉坡鶏飯、マレーシアカレーなど色々あって目移りしますが、一つ気にかかるのが、麻辣水餃子。写真にはパクチーが沢山のっていて、麻辣ソース。これは気になる。とすると、ここは肉骨茶なら両方食べても大丈夫そうかも。ということで、肉骨茶についているご飯は少な目で。
160402 ファイブスターカフェ 1.jpg

まずは麻辣餃子が到着。見た目からして旨いじゃないですか!! 黒い麻辣ソースと餃子とパクチーを一緒にパクリ。至福の瞬間です。できたらアツアツの方がいいですが、それにしても旨い。5個入り餃子もあっという間に食べきれます。

160422 ファイブスターカフェ 2.jpg

そして肉骨茶到着。これが本場の肉骨茶なのでしょうか。本場のを食べたことがないから分かりませんが。中をすくってみると、肉がゴロゴロ出てきます。これは食べ応えがありますなぁ。。
ナツメやクコの実なんかも入って、薬膳感モリモリです。食べると、やはり豚肉はかなりのボリューム。ホロリというよりしっかり噛みごたえがあります。
そしてなんといってもスープがうまーい。あっさりとしているんだけれども、向こうの醤油でしょうか、それにさりげない肉感、でも薬膳もしっかり抽出されている。
そしてごろりとニンニク1個が入っています。さすがにこれは食べれませんでした。ごめんなさい。

一緒に出てきたご飯は鶏スープで炊いたものかと思われ、こちらも美味。

あまりの旨さに感動。
また中目黒に行く用事があったら是非寄りたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

30/March/2016 ビアホイ・シクロ ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは藤沢駅近くのベトナム屋台酒場、ビアホイ・シクロにて[レストラン]
ランチメニューは一律1080円で4、5種類ほど。フォーといより、グリーンカレー(ベトナムなのになぜ?)というより・・・豚焼肉ビーフンというのが気にかかり、こちらにしました。

160330 ビアホイ・シクロ1.jpg

ランチメニューには生春巻きとドリンクが付いてきます。ドリンクはハス茶をお願い。
生春巻きは皮に弾力があってプリプリしてて美味しい一品です。

160330 ビアホイ・シクロ2.jpg

いままで行ったことのあるベトナム料理屋より提供される時間がかかったような気がしますが。
焼肉がカリカリに焼いてあるから時間がかかったのかもしれません。
タレは別の器で提供され、回しかけていただきます。
焼肉が香ばしくて旨し。これはいい感じです。肉の味付け具合もちょうどいい。
大根や人参は甘酢のタレをかけるとナマスになってベトナム風味となるようです。でも、なんとなーく何かが足りない。肉とビーフンと野菜を一緒に食べていると瞬間、ハーブの風味があって、コレ、コレ。こういうのがほしかったんです。ハーブの種類は特定できませんが、これが全体にもっとあると旨さ倍増するのに。
あとはパクチーがほしいところです。

いずれにせよ、客足が絶えない人気のお店のようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

30/January/2016 T.G.T Kitchen ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは中華街の端っこにあるT.G.T. Kitchen にて[レストラン]
バインミーが食べれるということで、行ってみるとお店はバーそのもの。扉を開けるのに若干勇気がいります。店に入るとやっぱり「あんただれ?」的な感じでちょっとショボーン。ま、どこに行ってもこの対応なのでさほど気にならなくなりましたけど。
お店には常連さんのような人がすでにランチを食べていました。

ランチメニューはバインミーとフォー。バインミーは4種類ほどあり、ヘルシーなのも気になりますが、やはりまずは豚肉かなぁ、と思い自家製焼豚のバインミー(600円)にしました。
ちなみに揚げ春巻き、スープ、ベトナムコーヒーor蓮茶をセットにするとプラス300円。
160130 T.G.T. Kitchen 1.jpg

まずは揚げ春巻き。サクサクで美味しいです。ベトナム料理屋さんで出てくるものと同じ。タレもニンニクを使って美味しいです。

160130 T.G.T. Kitchen 2.jpg

ドーンとバインミー登場。これはどうやって食べればよいのやら・・くらいの具がこんもりとしています。スープは鶏肉や野菜の具だくさんのスープです。
バインミーにかじり付くと、焼豚がボロンと出てきます。なぜか色がオレンジなのはわかりませんが肉汁がジュワっと出てきて旨い。ニンジンや大根かな野菜のナマスとパクチーはこってり肉にあっさりとした味付けでさわやかにしてくれます。
パンはやわらかめのパンでした。バインミーはバゲットを使うのかと思っていましたが、どうなんでしょうか。ハードパン派としてはこの具材を口が切れそうなバゲットで食べてみたいところです。
食べ終わる頃には案外のボリュームで腹いっぱい。
レモングラスのバインミーも気になるところです。

でも一見客には敷居が高いと言わざるをえません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

19/December/2015 バンコクスパイス ランチ [東南アジア料理]

本日のランチは新宿駅西口方面にあるタイ料理、バンコクスパイスにて[レストラン]

ホリデーランチメニューは1000円越えです。いわゆるタイ料理のセットメニューがメイン。チョイスしたのは食べたことのなかったカオソーイのセットにしました。(1200円)

151219 バンコクスパイス.jpg

すごいボリュームです。カオソーイは揚げ麺がのった中身はラーメンの麺にココナッツレッドチキンカレーという感じ。パクチーも上にどーんとのっていて嬉しい限りです。食べ始めは辛さはそんなでもないかなぁ、と思っていましたが、食べ進むにつれ、カレースープがしっかり絡まっていくとスパイスがかなり効いていて辛さもジワジワと感じてきました。かなりコクもあります。

ラーメンといえば半チャーハンでこのメニューになったのか、ガパオライスも付いています。このガパオライスがめちゃめちゃ旨い。あれ??ということは普通にガパオライスセットでもよかったかも。肉がちょっとソーセージっぽい感じです。

サラダとしてヤムウンセンも付いていてこちらはイカやエビ(細切れ)がちゃんと使われています。

デザートはタピオカココナッツミルクです。

それにしてもすごいボリュームに参りましたというしかございません。

お店はちょっと高級なタイ料理レストランってなところで、1200円で楽しめればいいのかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

27/November/2015 オールドタイランド ランチ [東南アジア料理]

この日のランチは新橋のタイ料理、オールドタイランドにて[レストラン]
お店に入ってメニューを見ると、イーサン地方のチムチュムなるものがあるようで、これに決定。
151128 オールドタイランド.jpg

セットに生春巻きが付いてきます。
タイスキの辛酸バージョンのようです。
溶き卵が入っていて、赤玉ねぎ、白菜、セロリ、何かわからない春菊のようなもの、エビ、つみれ、春雨など入っています。食べるとかなり濃い味付け。で、見た目とは違う辛さ満点。寒い日にはぴったりです。タイ米ごはんもついて、なかなか。
でも、味付けがとにかく濃い。
食べていってビックリしたのは、日本では見ないような唐辛子の刻んだものがたっぷり器の底にありました。そりゃ、辛いわけだわ。
どこにでもあるタイ料理メニューも辛いのかなぁ。気になります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

18/July/2015 マレーアジアンクイジーヌ ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは中華街の端っこのほうにオープンしたマレーシアレストラン、マレーアジアンクイジーヌにて[レストラン]
マレー料理なんてあまりやっているところないので早いうちに行っとかねば。
お店を見つけ、入ると、あ、ここは・・・salone 2007の居抜きではないですか。内装そのまんまなので、アジアンのはずが、店に入るとポッシュな雰囲気に・・・

ランチメニューは数種類あり、ラクサも気になるけど、第一回目はマレーシア伝統のご飯プレートとかいてあるナシレマに決定。
150718 マレーアジアンクイジーヌ.jpg

スープ、サラダ、ミニデザート、ドリンクが付いています。見た目豪華。
サラダはなぜかゴマソース。
スープはセロリのスープで優しいお味の仕上がりです。
メインは肉のカレー煮込みみたいので、これにサンバルソースとサンバルソースで和えた煮干を混ぜ混ぜして食べるそうです。
ご飯は多分、カオマンガイみたいなものかと。まずはサンバルソースを味見すると、まぁまぁ辛いかなぁ。
メインはチキンでした。チキンと煮干とサンバルソースをご飯に混ぜて食べてみると、中々なお味。
でも、タイ料理みたいなパンチは少ないかもしれません。全体的にバランスが取れて入るのでマイルドな感じがします。
で、ピーナッツと煮干。卵は天ぷらになっています。サンバルソースを付けると美味しくなります。
それにしても煮干祭り。
ミニデザートはココナッツプリンにバジルシードがのっていました。ミニだったので味わう前にお腹へ・・・
アイスコーヒーで締め。
ランチセットは1000円です。

お会計の際にお店の人が「お味はいかがでしたか?」と聞いてきたので、「マレーシアでは煮干食べるんですか?」と聞いたら、そうらしい。日本人よりも食べてるんじゃない??
でも、味付けは日本人に合うように辛さを抑え目にしているそうです。まんまでもいいんですけど。

オープンしたてなのに、お客さんが少ないので、あまり長く続かないかもしれないから、早めにラクサを食べにいっておきたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

28/June/2015 レアズキッチンハウス ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは福富町にあるレアズキッチンハウスにて[レストラン]
横浜でフィリピン料理が食べられるお店というのを発見して是非行ってみたい、念願かないました。
(ランチは日曜日のみだそうなので。)

1000円でフィリピン料理が食べ放題だそうで、楽しみ~~。
150628 レアズキッチン.jpg

フィリピン料理はあまり辛い料理ではないそうで、沖縄料理に少し似ている部分もあるらしいです。
今日のメニュー4品は日本人にも合うものだそうです。
左上はミンチ肉の炒め物。ウィンナーも見えます。食べるとこれが旨い!! なんともホッとできる味です。
右上はジャックフルーツのこちらも炒め物。見た目肉?でしたが、食感は柔らかいたけのこ?ってかんじでしょうか。これも味付けがGoodです。 これも旨し。
で、右下は緑豆の煮物のようなもので、中には豚の皮だったような、が入っています。なんとなく中東系な味。これも私の好みにバッチリ。
上の魚は鯛の唐揚げ。フィリピンではお酢をかけて食べるそうです。私も倣ってやってみると、確かに旨い。油で揚げてあるのがサッパりとした味になります。
全部美味しくて、炒め物3種はお代わりをしてしまいました。

お店のご主人から横浜フィリピン事情や現地の話やら興味深い話もたくさん聞けて、楽しい、美味しいランチができました。
フィリピン料理って旨いんだなぁ~~。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

15/June/2015 パサタイ ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは京急鶴見駅近くのタイ料理、パサタイにて[レストラン] 2回目です。今日は何が食べられるでしょうか。
日替わりランチはチャーハンとのこと。チャーハンかぁ。きっと中華のそれとは違うのでしょうが、どうも食指が動かず。激辛トムヤムクンラーメンも食べたいけど、こんな蒸し暑い日に食べたことを想像するとこれはまたにしよう。ってことで、パッタイに決定。

150615 パサタイ 1.jpg

まずはセルフサービスのスープとサラダ。スープはセロリや豆腐などが入っています。今日もまた美味しいスープです。サラダはキュウリの他野菜とツナのサラダ。タイ風らしくレモングラスが入っていて爽やかながらもパンチの効いた辛さもあります。これは旨いぜ。日本人はこんな風には味付けできないだろうなぁ。。

150615 パサタイ 2.jpg

待つことしばし。メインのパッタイがきました。桜海老が惜しみなく振りかけられていて好感触。レモンをかけていただきます。なんか懐かしい味だなぁ。。と思っていたら、そうだ、ケチャップの味でした。だから赤味があったのですな。そして食べながら、黄色いものはなんなのか?? やけに馴染みのある食感と味。そう、これ、たくあんでしょう。これがタイ料理にピッタリくるのにはびっくり。これって具がなくなったから苦肉の策とかではないですよね?? ま、旨いからいいですが。
残念だったのはタイ料理の4種の神調味料を持ってきたと思いきや、となりのテーブルに・・・ガーン。。。
主張する気分ではなかったので、大人しくしていました。これで調味料で味を調えたら絶対超旨いになってたに違いないと思うと、残念極まりない。
なぜ、「くれ」と言えない日本人になってしまったのか・・・

ま、また行くからいっかぁ~~~。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

26/May/2015 パサタイ ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは京急鶴見駅から徒歩数分のタイ料理、パサタイにて[レストラン]
以前何度かお店の前を通るものの、営業して入る雰囲気がない。ネットでみるとランチやっているようなのだけど、時が経つと状況が変わることもあるしね、とあきらめていました。今日もその近くで食べるかぁ、と思いながらお店の前を通ると営業しているではないですか! おぉ、ゴッドの思し召し。

ランチメニューは皆様良くご存知のタイ料理が数種類あります。
日替わりメニューが鶏肉とエリンギの辛い炒めとのことなので、それをオーダー。

150526 パサタイ1.jpg

サラダとスープはカウンターに置いてあり、ご自由にお取りください方式。サラダはまぁ、普通の野菜を刻んだものですが、スープには驚いた。具をがっつりと取り、食べると何とも美味い具合の味付け。ほんのり甘さがあり、タイのソーセージからの出汁でしょうか、コクもあって旨い。これはメインも期待できそう。

150526 パサタイ2.jpg

ドーン。ご飯の量が凄すぎる。タイ料理だからこんなもんかもだけど、半分にしてもらえばよかった・・・
お店のお姉さんが調理している時に何度も咳き込んでいたので、これは辛いのかも。
食べてみると、確かに辛いかも。でも、甘さもあるので最初が辛いなぁ、くらい。鶏肉と言っていましたが、砂肝っぽい食感です。これは・・・旨い!!! タイ米に汁がピッタリ合う。絶妙な味付けです。
エリンギもいい味になっているし。
これはヒットだーーーー。

お姉さんいわく、4月からランチを始めたとのこと。作る人が変わったのかもね。
次回はご飯半分でリピートします。
日替わりランチ850円で大満足。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の20件 | - 東南アジア料理 ブログトップ
メッセージを送る