So-net無料ブログ作成
検索選択
ヨーロッパ料理その他 ブログトップ

29/October/2016 ミスター ヨーロッパ ランチ [ヨーロッパ料理その他]

この日のランチは関内近辺の大衆肉バル、ミスターヨーロッパにて[レストラン]

はじめは野菜たくさんのオープンサンドのランチを目当てでしたが、ワンプレートランチのフェアジョーダが美味しそうだったので、こちらにしました。
161029 ミスター ヨーロッパ.jpg

大人のお子様ランチとメニューに書いてある通り、盛りだくさん。見ているだけでワクワクします。フェジョアーダはポルトガルの料理だそうで、南米のほうの元となるのでしょうか。ソーセージ、肉、ブラックビーンズがいい具合の塩加減で煮込んであります。オーマイガー。旨い。食べた瞬間にこの店が好きになりました。パンにでもつけてみようかな、とパンを手に取るとアツアツではないですか。
そして、パンにフェジョアーダをつけて旨し、そして目に飛び込んだペースト。豚肉かなぁ、ちょっとわかりませんが、これをパンにのせるといい具合にとろけて、肉とニンニクの風味がたまりません。

サラダもGOODなドレッシングでいただき、ポテトのグラタンは表面のオコゲにクリーミーな中身でこれも旨い。
もう一つのメインのパスタはまぁ普通です。お店の名の通り、肉料理が旨いんだろうな。

デザートはカボチャのブリュレ。ほんのりした甘さに好感触。

これにコーヒーが付いて1180円。すごいお得です。

ディナーメニューやドリンクメニューもヨーロッパを意識したところがいいなぁと思います。
今度はオープンサンド食べるぞ~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10/September/2016 ヌーベルバーグKYOTO ラYOKOHAMA ランチ [ヨーロッパ料理その他]

今日のランチは数か月前に関内エリアにオープンしたヌーベルバーグKYOTO ラYOKOHAMAにて[レストラン]
お店の名前の通り、そもそもは京都にあるお店のようです。欧風バル&タルトタタンのお店ということです。
ランチはメインがパスタかグラタン、それについてくるものにより値段が変わるシステムのようです。注文したのはサラダ、本日のグラタン(有頭エビとアボカド)、パン、アイスコーヒーのセット(1000円)にミニタルトタタン(250円)。

160910 ヌーベルバーグKYOTO ラYOKOHAMA 1.jpg

まずはサラダ。随分と豪華なサラダです。ミニトマトが何かに漬けてあって味が染み込んでいて美味しいです。ペーストからか分かりませんがけっこうニンニクの風味がします。それにゼリー寄せまであってセットのサラダという感じではありません。
それに一緒についてくるパンはお店の焼き印入り。丸い方のパンは手作りでしょう。これも美味しいです。
160910 ヌーベルバーグKYOTO ラYOKOHAMA 2.jpg

この暑い日に何故グラタンを頼んでしまったのか。有頭エビに惹かれた訳ですが、ドーンと真ん中に有頭がいます。アボカドは小さくカットされちりばめられています。
ソースにはしっかりとエビのエキスの味わいがあり美味しい。トマトも入っていて軽い感じになっています。
底にあるチーズがしっかりとオコゲ状態でこれまた旨いです。

160910 ヌーベルバーグKYOTO ラYOKOHAMA 3.jpg

そしてデザート。タルトタタンなんつぅオサレのものは食べなれていないものですから、こんなものなのね。リンゴタルトではなく、リンゴがしっかりとキャラメライズされているわけです。
一緒に出てきたアイスコーヒーがコクがあって旨かった。

タルトタタン以外で1000円だからかなりコスパのよいランチ。そして優しい笑顔のイケメン店長(?)にうっとりです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3/September/2016 Rose & Crown パブ [ヨーロッパ料理その他]

今日のランチは汐留日テレにあるパブ、Rose & Crownにて[レストラン]
自分へのねぎらいにギネスっぽいものが飲みたかったのです。
新橋近辺で昼間からオープンしているお店はあまりありません。ウェブで探してここにしました。

お店はいると1組しかいなーい。なんせ、パブですからね。早速、ドリンクメニュー。
ない、ない、ギネスもキルケニーもない!!! モルツって・・・
しゃーないから「ローズ」というビールにしました。
160903 Rose & Crown 1.jpg

パイントグラスに入っているから見た目はイギリスビールですが。冷えてます。日本だからしょうがないか。
今日のように暑い日には美味しいですが。
160903 Rose & Crown 2.jpg

ここでフィッシュ&チップスでも食べたいところですが、カロリーが気になりやめて、チキンサラダにしました。ゆで卵も入っています。ドレッシングというよりカレーソースがかかっていて、これは中々旨い。チキンにピッタリです。

サラダ、ビール、サラダ、ビールとグビグビ、最後は満腹、いい気分。

それにしもイギリスパブならそれなりのビールの品ぞろえを頼むよ~~~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5/March/2016 Franze & Evans ランチ [ヨーロッパ料理その他]

今日のランチは1月に表参道にオープンしたFranze & Evansにて[レストラン]
ロンドン発デリとスイーツが食べられるお店とのことで前回の時はお待ちの列があって時間がなかったため断念。今回は2組お待ちだったので並んでみました。
なんだかんだ10分ほど待ったかも。
お店の中のカウンターでは日本人、外人が入り混じり働いていてロンドンぽいかも?

注文したランチメニューは選べるサラダデリ3種、スープ、ドリンクのセット(1380円)。
デリは色々種類があって悩みます。
160305 franze & evans.jpg

選んだのはチキンとアーティチョーク、ケールと豆のサラダ、ウィンターサラダです。
チキンとアーティチョークはアーティチョークって中々出てこないメニューだから飛びつきました。アーティチョークはたぶん瓶詰のものを使用している感じがします。チキンはカツになっていてボリュームあります。
ケールと豆のサラダはさやえんどうやいんげんや枝豆やスナップえんどうにケールはどこなのか良くわかりませんがゴマがいい味つけになっています。鮮度もあって美味しい。
ウィンターサラダはおっと、リンゴが…果物系サラダはあまり好みではありませんが(ちゃんとメニュー見てなかった証拠。)、面白いのはコリアンダーが使ってあり、ここで味がうまくバランスとれています。
スープはデミタスカップに入ったたぶんコーン系のスープでした。
ドリンクは紅茶をいただき、なんだかんだで腹いっぱい。
スイーツはさすがに、と思いお持ち帰りできるか聞いたところ、平日しかお持ち帰り対応をしていないとのこと。???あんだけカウンターの中で働いている人間がいるにもかかわらず。
まぁ、見ていて思ったのはカウンターの中の外人スタッフは雰囲気づくりの「働いています」風スタッフなのでは??
料理は美味しかったし、また行きたいなぁとは思いますが、スタッフの人数いるわりにはなんだか待たされている感じにいまいち。。。 

あ、 ロンドン発だから対応もまるまる現地を再現したとすれば優秀なお店かも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2/March/2016 ミーフバー ランチ [ヨーロッパ料理その他]

平日の伊勢佐木町ランチは… ミーフバーにしようっと[レストラン]
前回はロシア料理を期待するもパスタだったので、今回に期待。お店の外にあるメニューはロールキャベツでした。そう、これよ、コレ。

160302 ミーフバー 1.jpg

まずはサラダとスープ。
サラダはビネガーの酸味をかなり感じますがよく和えてあってなかなかです。スープは玉ねぎ、にんじんの千切りが入っていてロシアっぽくバターが使ってあるようです。塩が結構強めですかね。アツアツなスープが寒い日にはありがたい。

160302 ミーフバー 2.jpg

赤と白のコントラストが美しいロールキャベツです。ロールまではいかない包んだキャベツといったほうが正解かも。ソースというかスープというかさらさらしたトマト味にサワークリーム(かな?)が肉とキャベツに良く染みていて美味しいです。肉は粗びきです。こちらもやっぱりバターぽいコクがあるので、かなりボリュームを感じます。
といいつつ、ペロリと平らげましたが。
160302 ミーフバー 3.jpg

そしてデザートのクレープとコーヒー。今日のクレープはチョコシロップがけです。友達の家で出されるおやつのように親近感がわきます。

たまにはバターづくしもいいかもだけど、ちょっとお腹回りが気になってしまいます。美味しさとお腹の肉を天秤にかけると・・・・
答えは出ない。

ロシアのテレビ番組をやっていて、ロシア語シャワーを浴びていましたが、なんとなーくイタリア語に似ている部分もあるのでは???と思いましたが、どうなんだろう。
ヨーロッパの国のCMにありがちな声がなんとも人工的なしゃべりを聞いていると旅行している気分になれて、得した気分でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12/October/2015 Le bar a vin 52 azabu tokyo ランチ [ヨーロッパ料理その他]

今日のランチは横浜ベイクォーターにあるLe bar a vin 52 azab tokyoにて[レストラン]
成城石井のレストランです。ウェブなどで見たところによると成城石井で販売している食品も使用しているとか。
ランチメニューはいろいろあるようで、パスタもいいなぁ、なんて思っていたらシャンパン1杯がついたハンバーグランチが気になり、こっちにしました。

151012 Le bar a vin 52 1.jpg

まずはシャンパン、パン、サラダが出てきます。シャンパンはホニャララホニャララという有名な人とのコラボのシャンパンだそうです。昼間っからちょっと優雅な気分になれます。

151012 Le bar a vin 52 2.jpg

ハンバーグは国産黒毛和牛黒トリュフソースのようで(あとでwebで確認)こぶし大くらいの丸こいハンバーグです。ソースはトリュフかどうかは判別不能。日本人好みの甘めのソースです。
野菜もついていてまぁまぁ。
パンはこれはきっと店舗で販売しているものと同じかと。オリーブオイルが付いているのがGOODです。
サラダはは葉っぱにオリーブオイルとヴィネガー。

一杯飲んでこれだけ食べるとけっこう満腹になります。
ちなみにパンは食べ放題らしいですが、私の場合、皿を下げられる際に「お代わりいかがですか?」と言われました。おいおい・・・

ワインリストを見ると、ボトルでも他のレストランではこの値段ではなかなか飲めないだろうなぁというお得感は出ています。今日はワイン!!って時に使い勝手良さそうなお店です。

ちなみに、このシャンパンセットは1280円(税別)だったかな。

なんとなく、「俺の・・・」と似ている気がしますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

31/July/2015 ミーフバー ランチ [ヨーロッパ料理その他]

今日のランチは伊勢佐木町にあるロシアバー、ミーフバーにて[レストラン]
いつも楽しみにしているブログの方の記事をみて行ってみることにしました。

ランチは1種類のみのようです。私がお店に入ったときはお客さんがおらず、冷房もかかっていない状態。なんとなく寂しい・・・
まつことしばし、
150731 ミーフバー1.jpg

まずはサラダが出てきました。レタスなどの普通のサラダですが、味付けがベーコン(たぶん)を刻んだものにビネガードレッシングでちょっと変わっているかな。なかなかのスタートです。

150731 ミーフバー2.jpg

そしてスープとガーリックトースト。スープが恐ろしいほどに熱い!! 唇をやけどしそうなほどです。ニンジンや玉ねぎなんかもしっかりと煮込まれていておいしいです。タイムだっけか、セージだっけかのハーブも浮いていて、ロシアンな気分なのでしょうか。
食べ続けても熱さは続く・・・

150731 ミーフバー3.jpg

で、メインが出てきたのですが、パスタ・・・????
パスタだったのかぁ・・・・ロシアなのに~~~。ブログの方のメニューだといかにもロシアンだったもんだから、てっきりそうゆうのを期待しまくっていたのですが。
ソースは豚肉にトマトとクリームの味付けで、これはロシア料理ともいえるのかと思います。
日本でいうと、醤油ソースのパスタってとこでしょうか。ソースは確かに旨い。
けど・・・いわゆるロシア料理が食べたいでーす。
150731 ミーフバー4.jpg

デザートはクレープ。キャラメル味がして、これまた美味しい。

で、ソフトドリンクがついてしめて1000円。

お店を出て気づいたけど、ちゃんと今日のメニューが貼ってありました。気づかなかった。。
料理自体は美味しいのでまた行きたいですが、ランチは平日のみっていうのがネックです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

25/April/2015 ろしあ亭 ランチ [ヨーロッパ料理その他]

今日のランチは神保町駅そばにあるロシア料理ろしあ亭にて[レストラン]
お店に入ると2階へどうぞ、とのこと。階段を上ると案内はなく、キッチンにいるロシア人のお兄さんに目配せすると、はいどうぞ(ちょっとコワイ)。

ヒトサラのページでみるとランチメニューは1000円弱なのですが、土日だからなのか1100円が一番安い。お店の人気メニューと書いてあるグリャーシュ(豚肉と野菜の煮込み)1200円を注文。
ちょっとコワイロシア人のお兄さんがサービスもしているようで、パンライス?とすごい速さで聞かれ「パン」(お願いしますまで言えませんでした・・・)

セットメニューになっていて、ロシアサラダ、パン、ボルシチ、メイン、デザートです。
150425 ろしあ亭1.jpg

まずはサラダ、ボルシチ、パン。これまたロシア人のお兄さんが動作のすごい速さで持ってきてくれます。(ペレストロイカの時にはまだ生まれてないくらいな気がするが・・すごい共産党のニオイがします。)
ロシアのサラダとは・・・キャベツの千切りを何かすごーくさわやかなハーブのドレッシングで和えてあります。これはなんなのか??すごーくさわやかなんです。初めて食べました。見た目より食べた時の驚きがあります。
ボルシチは自分の中のイメージだとトマトスープぽいのかと思ってましたが、どうやらビーツの赤さでさらりとしたスープ。これにサワークリームがあるのでこれを溶かすて食べるとコクが出てきて美味しい。野菜と肉もしっかり煮込んであるし。全然重くないスープです。
150425 ろしあ亭2.jpg

で、メインのグリャーシュ。セロリ、人参、玉ねぎと豚肉のシチューだそうで、サワークリーム使用です。ロシアはサワークリームをよく使用するようです。グラタンのようにアツアツはふはふしていただきます。かなり乳製品のコクがあり、トマトとホワイトクリームを合わせたような感じです。よく煮込んである豚肉も美味しいし野菜もGOODです。美味しいですがこれは冬食べた方がよさそうです。

150425 ろしあ亭3.jpg

机にマトリョーシカが置いてあり、並べてみました。デザートはオレンジのジャム状のものです。これがすごーくすっぱい。特にシロップなどをかけるでもなく、ひたすらすっぱいのを味わうのみです。
これがロシアなのでしょうか。

味はそこそこ美味しいと思いましたが、お店自体が古いようなのでもう少しその辺を改善したほうがいいのでは?? ぶっきらぼうでコワイながらも、挨拶はしっかりするロシア人のお兄さんの正体が知りたい。
あとは、土地柄か来ているお客さんが高次元(頭の良さそうな)会話をしているのが印象的でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

15/January/2015 American House ランチ [ヨーロッパ料理その他]

今日のランチはクイーンズアットにあるAmerican Houseにて[レストラン]
入ってみると、客がまばら・・・大丈夫でしょうか??

店名の通りアメリカンな食べ物なので、肉がメイン。比較的軽そうなタコスにしました。

150115 American House 1.jpg

ランチセットのスープ。ミネストローネです。まぁ、普通に美味しいです。

150115 American House 2.jpg

タコスきました。
タコスってパリパリしているから、どうやって具を上手く食べるのでしょうか。分からないから、何でもいいかぁ。ってことで、ボロボロとこぼしながらいただきます。
ほぼ食べることのないタコスですが、輸入食品屋に売っているタコスセットを使った感じ??
普通においしいですが、あくまで普通。
食べ方で分かったことは、食べずに少しおいておくと、具でシェルがしなっとなり、食べやすくなるということなのかな、と。ちょっとした発見。

ドリンクが付いて950円(税抜き)。アメリカンなのか水は出てきませんでした。
タコスはセットを買って家で食べるのがいいかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10/January/2015 アンドダブルレインボー ランチ [ヨーロッパ料理その他]

今日のランチは横浜ジョイナスB1に昨年秋頃にオープンしたハワイ料理のアンドダブルレインボーにて[レストラン]
ランチメニューはバリエーション豊富。悩みましたが、マグロとアボカドのポキライスにしました。

150110 RRainbow.jpg

さほど待たずにドーンとでてきました。かなりのボリューム。ポイントはわさびが付いていることみたいです。
卵とわさびを他の具とご飯で混ぜ混ぜしてからいただきます。
いわゆる日本人に合う醤油ベースのたれでわさびが入ればもちろん旨い。卵は黄身がちょいと固めなのでトローリとはいきませんがまぁご飯に混ざりました。サラダも普通に美味しいし、フライドポテトはコンソメみたいな味がついていてこれも旨し。
かなり満足できます。1250円(外税)でしたが・・・ドリンクもつけたら1550円(税込み)はちょっとお高め。

値段がネックで次回行くかは・・・食いっぱぐれそうになったときには便利なお店かも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2/January/2013 IKEA レストラン [ヨーロッパ料理その他]

新年第一回目のランチはIKEA港北の中にあるレストランにて[レストラン]

IKEAのHPを見るたびにスウェーデン料理食べたい!と思い続け、やっと願いがかなう日とあいなりました。
カフェテリア形式で好きなものを取っていき、最後にお会計システムです。
130102 ikeaレストラン.JPG

まぁ、それなりに目移りはするのですが、スウェーデン料理初心者としてはIKEAプレートなる、これだけスウェーデン詰め込みました的な一品をチョイスしました。
後はナッツとドライフルーツの入ったパン。

スカンジナビアとなるとやっぱりサーモン。横っちょには何やら見たことのないソース。これをつけて食べてみると・・・う・・・今までに食べたことない味。マスタードがすごい甘くなって、そこにハーブが入ったものです。
異文化体験。まぁ、これを食べ続けると旨く感じてくるから不思議。
さらにスモークサーモン、サーモンボールとサーモン三昧です。

そして、ミートボールにはベリー系のジャムを付けていただくようです。そういえばこの間テレビでそんなのを見たような。ジャムはあまり味が強くなかったので、違和感なくいただけました。
野菜はブロッコリーと海老の合えたもの。
一番気に入ったのは海老。殻付きだけども、卵がびっしり付いていて、なんかお得感がありました。こういう海老で卵付きは見たことないかも。

今回は前菜盛り合わせになりましたが、次回はハンバーグとか温かい料理も食べてみたい。
IKEAプレートは599円でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7/May/2011 スパルタ ランチ [ヨーロッパ料理その他]

今日のランチはギリシャ料理のスパルタにて[レストラン]
食べログを見ていたらお店が移転していたことを知り、関内駅に近くなってました。ギリシャ料理はずいぶん前に一度食べたような・・・
写真みてると美味しそう。

ランチメニューはA~Eくらいまであります。魚や肉が選べ、しかもベジタリアンメニューまである! 
気になったのはトマトとピーマンの米と肉詰めとひき肉とパスタのグラタンみたいなもの。
お店の人にどちらかをお勧めか聞いたところ、トマトとピーマンの方だったので、こちらにいたします。
110507 スパルタ1.JPG

まずはサラダとスープが出てきました。
サラダは野菜の鮮度がバッチリ。手抜きなしのシャキシャキサラダ。少し酸味のあるドレッシングがかかってます。赤玉ねぎがあるのがギリシャ風なのかしら? 
スープはオニオンスープ。玉ねぎをしっかりと炒めて出汁がよーく出てます。旨いです。

110507 スパルタ2.JPG

そして、メイン。彩りキレイ。 トマトとピーマンがそのままコロンとあるのもかわいらしい。
トマトは一応フタになっている部分は横に置いておきましたけど食べちゃってもよかったのか??
フタを開けると、ご飯とひき肉、松の実のリゾット風なものが入ってます。ひき肉は羊かも。でもさほど臭いはなかったので一安心。ギリシャ料理って面白いですなぁ。

ピーマンにもトマトの中身と同じものが入ってます。トマトの方はトマトの酸味でしゃっきりとするし、ピーマンの方は野菜食べてまーすって感じるし、かなりヘルシーかと思われます。

横にあるこれまたご飯ですが、味付けはオリーブオイルの味がしっかりと感じられるピラフ。オリーブオイルでピラフってこれまたイケますのね。塩加減もバッチリ好きな感じです。

この他にパン(しっかりと温めてある)にタラモディップが出てきてます。これをしっかり食べるとかなりのボリューム。

そして食後にコーヒーもしくは紅茶が出てきます。
この時点で、脳内はギリシャ人。デザートまで食べたくなってきた。けど、我慢しました・・・

このランチはなんと900円。 感動。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6/May/2009 Bistrot a Vin LA-FINA ランチ [ヨーロッパ料理その他]

今日はパスタが食べたい気分。高島町から横浜へふらふらとしていたら、そういえば新しくできているお店があったと思い、看板を見るとやっぱりパスタがあった。LA-FINAにてランチをすることにしました[レストラン]

夜はワインコインで食べれるワインバーみたいです。
ランチメニューはパスタ2種類、ハンバーグ、カレーなど数種類あります。今日はパスタの気分だから、トマトソースかクリームソースで悩み、サーモンとほうれん草のレモンクリームペンネに決定。

セットでサラダ、スープ、デザート、ドリンクが付いているようです。

はじめにサラダとスープがきました。
サラダは菜っ葉にヴィネガーソースがかかってます。あっさり目な味。
スープはミネストローネとのこと。よく食べるミネストローネよりもコンソメスープに近め。ベーコン、ジャガイモ、タマネギなどが入ってます。前菜としてはちょうどいいですな。

メインのパスタきました。
サーモン、ほうれん草、タマネギが入っていて、レモンソースってどんなの?と想像を膨らませて待ってました。
生クリームに少し酸味があるソースなんですね。
ちょっとマヨネーズに似ているかも。
ペンネの茹で具合もちょいと歯ごたえを残していて、いい感じ。
ソースをペンネと絡めながら、味わってみました。ふむ、おいしい。
自分で作れないかを既に考えてみたけど。 次回の自作はレモンソースにします。
パスタの量も多すぎず、少なすぎず、ちょうどいいくらいかと。

最後にガトーショコラがデザート。あとドリンクです。
ガトーショコラもちゃんと味が楽しめるくらいの量となっていて、セットについてくる割には贅沢です。

しめて、1000円ポッキリ。かなりお得なんではないですかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

15/February/2009 スンガリー・ラリョーク ランチ [ヨーロッパ料理その他]

昨日は遅めのランチ兼早めのディナー。 ヴィーナスフォートのフードコートにあるロシア料理のスンガリー・ラリョークにて[レストラン]
ロシア料理なんてあまりお見かけしないですから。

ピロシキ、ボルシチくらいしか知らんしね。とりあえず、地鶏のストロガノフとハヤシライス2種類が一皿になったのを頼みました。
2562150

ハヤシライスはうん、ハヤシライス。ロシア人もハヤシライスかぁ。
ストロガノフはソースがマヨネーズっぽいのと酸味があって、コクもあり、なかなか。ニンニクも効いてます。ストロガノフのみにした方がよかったかも。
ご飯はターメリックライスかな?
ご飯、炊いたというより、ふかしたという印象が強い。

フードコートと考えると1200円はちと高いんでねぇかい。。。。 ピロシキもいっとくべきだったか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ヨーロッパ料理その他 ブログトップ
メッセージを送る