So-net無料ブログ作成
スパニッシュ ブログトップ

12/August/2016 Restaurant & Bar VAMONOS ランチ [スパニッシュ]

今日の平日しか食べられないランチは、関内エリアのRestaurant & Bar VAMONOSにて[レストラン]
名前がなんか強そうです。昨年オープンしたようで、ランチはスパニッシュオムレツ、魚介カレー、牛すじ肉の煮込み、サバサンド、タパスなど興味をひきます。

その中でも、タパス6種類がワンプレートになったタパスランチが食べたくてここにしました。
単品だと770円、パンとスープのセットにすると990円です。
160812 VAMONOS.jpg

スープはコンソメスープでした。メインの色どりが美しいです。鯖のくん製、オリーブとガーリックオイル、ニンジンのラぺ、ムール貝(?)、タコのガルシア風、ピクルスです。
鯖のくん製はお店の自慢の一品のようで、確かにスモークの具合と鯖の身が締まったのとで旨いです。ニンジンのラぺは私が好きなクミンシードを沢山使ったもので自分で作るよりオリーブオイルが多めかもしれません。ムール貝みたいのは瓶詰とかかなぁ。。。タコはプリプリしていて気に入りました。ピクルスは自家製か分かりません。かなりの酸味を感じました。

一緒についてきたパンはクロワッサンとフォカッチャですが、業務用スーパーみたいなところで買ったような感じです。(手作りだったらすみません・・・)でも、ちゃんと温かいのでまぁよし。

食べている途中で何か物足りない…  そう、ワイン。メニューをチラ見するとランチワインがある。けどなぁ…  我慢しました。
タパス美味しいけど、やっぱり酒のつまみです。しかも、冷製のみだったので余計ワインがほしくなったのかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

18/April/2015 スペインバルプリメロ ランチ [スパニッシュ]

今日のランチは2回目のスペインバルプリメロにて[レストラン]
頼んだのは豚肉のパプリカ漬けの鉄板焼き。プラスドリンクとサラダをセットで頼みました。

150418 primero.jpg

はじめに出てきたサラダはレタスだったので割愛いたします。
メインがきました~。想像とはちょっと違いましたが、肉!!ってかんじがいいですねぇ。
パンは直火焼きしたようなコゲコゲしているところが香ばしくてすきです。
豚肉はしっかりと味が染み込んでいて醤油ベースのような塩味結構強めです。歯ごたえもかなりある、スペインっぽい骨太な感じ(勝手なイメージです。) 
肉。タレ。で勝負ってなプロっぽいところ、いいですねぇ。

何故かのポテトフライにもタレが染み込んでいる部分もあったりで旨いです。

スペイン、イーネッ!!

セット込みで1000円。
まだまだ食べたいメニューありありです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

25/October/2014 カカオサンパカ ランチ [スパニッシュ]

今日のランチはカカオサンパカ南青山店にて[レストラン]
スペイン王室御用達のチョコレート屋さんがランチをやっているとは、期待大です。ランチメニューはスープセット、サラダセット、ボカティージョセット、パスタセットなどあります。
悩んだ上、注文したのは生ハムボカティージョのセットでプラス200円でドリンクをアイスチョコレートドリンクにしました。

141025 カカオサンパカ1.jpg

ボカティージョって何??ですが、パンにトマトとガーリックとオリーブオイルの塗って、具材を挟むサンドイッチのことでしょうか?
生ハムと書いてあったので、心の中ではハモンセラーノ出てこい!!と願っていましたが、イタリア産ぽいやつでした。ここはやっぱりスペインものがほしいところ。
パンがめちゃめちゃ旨く、トマトなどの塗ってあるのが口の中でホワーンと旨みが出てきて幸せな気分です。
生ハムも合ってます。ハモンセラーノだったらもっと合ってるでしょう。イベリコベジョータなら宙に浮きそうです。
サラダもチーズやオリーブが使われていて、ヨーロッパの雰囲気はバッチリ。

141025 カカオサンパカ2.jpg

食後にアイスチョコレートが出されます。飲んでみるとまさにチョコレート。チョコの削ったような食感もしっかり残っています。さすが、チョコレート屋さん。ショコラショーより、こっちの方が私好みです。

セットは1380円。表参道駅裏手のオサレな場所で美味しいランチに大満足。
ちなみに、ケーキも目を奪われるほどの美しさ、食べれば良かった・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

16/May/2014 ロカバル ランチ [スパニッシュ]

この日のランチは鶴見東口近くにあるロカバルにて[レストラン]
スペインの国旗をイメージした店内なので、スペインバルかと思われますが、ランチはパスタがあったりで。
頼んだのはワンプレートランチ。メインは牛すじ煮込みかハンバーグを選べます。
牛すじ煮込みをチョイス。
140516 ロカバル.jpg

いい感じです。サラダも付いているし。ご飯はこの日はカレーチャーハンですが、色々バリエーションがあるみたいです。これにオムレツ付き。
牛すじ煮込みはデミグラスソース風となっていて、洋風の味付け。そりゃそうか・・・なかなか良いお味です。
オムレツは野菜もしっかり入っていて美味しい。
カレーチャーハンはカレーチャーハンね。ご飯でない場合はパンの食べ放題と、お店の人が言ってました。
プラス、ミニデザートにヨーグルトとアイスティーが付いて800円。

ちなみに、パスタランチは500円だそうです。次回はパスタに挑戦。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11/January/2014 Spain Bar Primero ランチ [スパニッシュ]

本日のランチは横浜駅からちょっと歩いたところにある Spain Bar Primero にて[レストラン]
今日は何を食べようかと検索したら横浜うまいランチランキングに出ていたので行ってみました。
ダイヤモンド地下街を端っこまで行って階段上り、道を挟んだビルの地下1Fにお店はあります。

メニューはどれもスペイン風なもので、ランチメニューでありがちはパスタがないので、これは期待できるかも。
イカ墨とかイベリコ豚のステーキとかそそられるものばかりですが、限定3食のスペイン風ラザニア(パン付き、750円)プラス150円のサラダ+ドリンクセットにしました。
140111 プリメロ.jpg

まずは葉っぱのサラダ。そうそう、最近テレビで糖質オフダイエットをみて、これは最初に野菜を食べておけば大丈夫でしょ~、とモリモリと食べます。

140111 プリメロ2.jpg

メインが到着。スゴイボリューム。パンがこんなにあるの~~~。やっぱり野菜を食べておいてよかったっす。
アツアツのラザニアの中には牛ひき肉とジャガイモ。周りはクリームソース。まぁ、ここまではラザニアですが、スペイン風ってのは胡椒がピリリときいているからでしょうか? これがすごい旨い。○○風によく騙されることはありますが、これはしっかりスペイン風かと。
肉の味付けと全体の味付けがとってもGoodです。パンも火で炙ったのか?という焼き具合で、ちょっと焦げたところとラザニア自体がうまくマッチしていて、とっても好きな味です。
食後のコーヒーもバッチリ。
なんか凄い得した気分になりました。

これはイベリコ豚のステーキも旨いに違いない。そして、ディナーも旨いに違いない。
お店の中も昼からフラメンコの曲がかかっていて、マタドールのポスターも雰囲気バッチリ。
素敵なお店を見っけました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/March/2012 Tapas Blanco ランチ [スパニッシュ]

今日のランチはコレットマーレ6Fのスペイン料理タパスブランコにて[レストラン]

これまた年齢問わないガールズ率の高いお店です。

3種のタパスセットを注文。
120308 タパスブランコ1.JPG

まずはタパスとスープが出てきます。
タパスはスパニッシュオムレツ、ポテトサラダ、ブルスケッタ、菜っ葉。
スパニッシュオムレツは卵というよりプリンっぽいツルツルした食感。ポテトサラダはまぁフツー。ブルスケッタはカリカリのパンにトマトとタマネギのマリネがのっていてこれはなかなかイケル。
しかし、菜っ葉はちとフレッシュさが不足しているような・・・ 残念。

ちなみにスープはコンソメスープです。

120308 タパスブランコ2.JPG

メインはパスタかパエリアが選べるのですが、そりゃスペイン料理屋さんだもの。パエリアでしょ。
チキンとヒヨコマメのバレンシア風(だったかな?)、シーフード、きのことチーズの3種類から選べます。
チキンとヒヨコマメにしました。ポーションは小さめなのでタパスとちょうどいいくらい。レモンを絞るとちょうどいい酸味。
ご飯はトマト味。炊き方はちょっと芯が残ってるところがいい感じ。ヒヨコマメとも合ってます。
これまた残念ポイントはチキンの下味がつけられてないっぽい。うーむ・・・ 

あとはドリンクがついてしめて1300円。
いいところと残念なところが共存したランチとなりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5/December/2010 アマポーラ ランチ [スパニッシュ]

今日のランチは横浜ルミネにあるスペイン料理のアマポーラにてパエリア[レストラン]

パエリアランチセットなるものを注文。パエリアは広島牡蠣と生ハムにしました。

まずはパンと香草につけたオリーブオイルが出てきます。それからサラダ。それで時間をつぶしつつパエリアを待つことしばし。
101205 アマポーラ.JPG

おぉ、牡蠣と生ハムにそそられますなぁ。
しめじとゴボウでサフランチックなライスに味が染みるようになってるのかな?
牡蠣はジューシーかつホクっとしていて旨いです。牡蠣の美味しい時期ですねぇ。
生ハムは塩気がジュジュッとして全体の味をしめる役割ですかね。
それにベーコンも出汁の役割でしょうか。

パエリアって周りのおこげが食べたいじゃないですかぁ、でもあれってどうやったら上手く取れるんですかね。
美味しいところを逃したようで・・・

最後に一口デザートとドリンク付で1500円です。そのほかのパエリアセットは1390円。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

25/March/2010 リトルキッチン Maro ディナー [スパニッシュ]

本日は鶴見駅より徒歩10分位? リトルキッチンMaroにてお食事ざます[レストラン]

パエリアのコースで、ワインで乾杯しつつ。
100326 maro1.JPG

100326 maro2.JPG

100326 maro3.JPG

ハモンセラーノの手切りからはじまり、前菜、野菜、パエリア、デザート、コーヒーまで。
色々食べれて、しかもお値段やさしい[exclamation×2]
お店もこじんまりとして、リラックスできる感じ。
食べ物美味しい、コンフォータブル、お値段いい感じ。
駅から場所はちと離れてますがいいですねぇ、こういうお店は。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4/October/2008 バル エルニョスキ ディナー [スパニッシュ]

この日は黄金町にあるスペインバル エルニョスキにてディナー[レストラン]ぐるなびクーポンでサングリアのサービスにあずかり[バー]まずはジャガイモとアンチョビのアリオリソース和え
2176616
アリオリはにんにくですな。マヨネーズっぽい感じでジャガイモが和えてあります。確かに、ニンニクの味がピリリと感じます。上にはアンチョビが。これはいいおつまみ~です。うん、うまい。そしてエスカリバーダなるものを。
2176617
メニューによるとカタルーニャ風焼き野菜だそうです。ナスとパプリカを焼いてあるものをオリーブオイルと塩で味付け。 サッパリしていて、これもいいですね。上記、2点とも塩がおいしかったのです。塩粒がザラザラと感じられるんだけど、まろやかな塩味。家でなんか作るときの参考にさせていただきます[目]そして、メインはブティファラというアロス(米)料理。
2176618
お店の方が取り分ける前に写真取りますか?ってご親切に言っていただきました(恐縮です)。なので鍋からバージョン。うほー、アツアツおいしそう!

2176619

お皿へ取り分けてもらった後。 中味はチョリソ、ヒヨコマメ、豚肉、きのこです。 お米は日本の無洗米を使っているようです。驚き[exclamation]てっきり、輸入米かなぁ、と想像してました。実は日本の米の方が中にうまく芯が残るそうです。必ずしも外国もんばっかりの方が良いってわけじゃないんですな。勉強になりました。 

肝心のお味の方はバッチリ!!旨い!!!骨付きの豚肉の、チョリソの味が全体にぐぐぐいーっと染み込んでます。ヒヨコマメもこの料理にはぴったり合ってるし。あとはなんといってもきのこでしょうかね。お米が茶色になっているから醤油でも入れてんの?と不思議に考えてたら、そうだ!この色はポルチーニから出てくる色だ! 謎解明。(ポルチーニが使われてるかは未確認だけど) これらの出汁が日本人には何故かホッとする味になるんでしょうね。 
うーん、旨い!  
ちなみに、アロスとパエリアの違いは作る鍋によるそうです。パエリア鍋を使えば「パエリア」となり、その他の鍋なら「アロス」だそうです。 これもお勉強になりました。

メニューを見ているとお一人様用のコースもあるようで、これも魅力的。 また来たくなるお店でございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1/August/20008 オリーブ ランチ [スパニッシュ]

今日は今週初めから狙っていたパエリアランチ[レストラン]

横浜スペイン料理、オリーブでは毎週金曜日が日替わりでパエリアやってます[手(チョキ)]

ミックスパエリアなるものです。

まずはスープとサラダが出てきました。スープはいつもながらの?にんにくの効いたさりげない塩味のあるもの。中にパンがはいっているのかな? けっこう、後ひきまっせ。
サラダはドレッシングがアラジンのランプ系のカレーを入れる銀の器にはいってやす。人参をすったものか?さっぱりしていて私好み。

そしてキター[exclamation×2]パエリア
よくあるフライパンみたいなのには入っておらず、お皿に盛ってあります。
ちゃんとオコゲも見えるよーーー。
ミックスっつうからには具は確かに。チキン(皮付きで皮がパリパリに焼いてある)、あさり(貝付きと干しあさり?小さめのがたくさん)、白アスパラ、赤いパプリカ(これがびっくり!すっごい甘さと酸味。野菜じゃないね)、イカ、ムール貝などなど。
ランチでこんな具沢山。ええんかぁぁぁ。
サフランライスにもしっかりとスープの味がしみていて、オコゲも旨い! 
添えてあるレモンがもっと分厚く切ってあるとパーフェクトかも。
量も十分にあります。腹いっぱい。幸せーーー

そして食後のコーヒー

これで900円なり。 お得でっせ[どんっ(衝撃)]

金曜日はパエリアにセットオン[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10/July/2008 オリーブ ランチ [スパニッシュ]

今日は横浜東口より歩いて数分、日産ビル向かいのスペイン料理オリーブにてランチ[レストラン]

本当はパエリア狙いだったけど、今日はメニューにありませんでした。
なので鶏肉と鶏レバーの赤ワイン煮込みをチョイス[演劇]

ランチにはメインの他、スープ、サラダ、ライス、ドリンクが付きます。

スープはにんにく味が効いた優しい味のスープでパン、とき卵?が入ってます。スペイン人ってこういうの食べるのね。

サラダはオレンジ色のソースをかけていただきます。

そして、メインの鶏肉と鶏レバーの赤ワイン煮込み[exclamation×2]
鶏肉は皮表面をこげめがつくくらいに焼いてあります。レバーはおぉレバーだぁ。 ソースはこちらもにんにくが効いていてコクがあり、チキンによーくつけてパクっと。 いんげん、ポテトフライが付いているのでこれもソースとからめてパクッと。
素朴な感じですかね。スペイン人のお家にお呼ばれして家庭料理をいただいてるようです。

ソースの濃い~のでごはんも進む進む。

最後にアイスティーをいただいて しめて900円

気取らず、まったりしながらランチタイムによろしいのではないでしょうか。

ランチメニューは今日いただいたのはAランチ。 後はBランチがパスタ数種から選べてサラダ、スープ付き。 600円くらいだったかな。
Cランチはパスタのみで500円台でした。

次回はパエリヤ食べるぞ~~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

16/June/2008 Bar de Cante フラメンコ ディナー [スパニッシュ]

昼はイタリアン、夜はスパニッシュ おぉぉ幸せな日だなー

横浜ベイクオーターのスペインレストランのバル・デ・カンテにてフラメンコを見ながらディナーをいただくという贅沢なショーに参加です。
お店の真ん中がステージとなりその周りにテーブルが設置されます。
まさに、かぶりつき状態[手(チョキ)]

ショーが始まる前にドリンク、料理を注文。

まず、お飲み物は白ワインのサングリア。 以前、バルセロナに行ったときにCAVAでサングリアがある、ということでそれを飲んでからサングリアを頼む時は白があれば、それをご注文。 

食べ物は、ガスパチョ、 イベリコ盛り合わせ、 スペイン風オムレツ、 パスタのパエリア

ガスパチョはちょうどこの蒸しっとする季節にさっぱり合いますね。さわやかーな風が口の中を通ってゆきますよ。
中に何が入っているか良く見なかったですが、これはいいですな。うむ。

イベリコ盛り合わせはイベリコの生ハム、ロモ、チョリソの盛り合わせでした。ベジョータかな?忘れた。 まぁイベリコ様、脂がうまいっすよ[揺れるハート]

スペイン風オムレツはアボカド入りをチョイス。ふわふわーっとしたオムレツの中に、アボカド、トマト?など野菜がはいってます。アボカドのまったりな口当たりとオムレツがグーーー。上にのっているサワークリームと一緒に旨さ倍増。

パスタのパエリア、普通パエリアって米ですが(米のパエリアしか食べたことないし。)これは細ーい(素麺くらいか)パスタを米代わりに作ってあります。具はエビ、ホタテ、アサリなどよくみる具材ですが、味付けがにんにくの味もちゃんとしていて、海鮮のウマイ汁が出ていて、パスタがカリカリ、ムニョってな感じで新たなる食感と味。 ビーフンの西洋版ってとこかな??
うまいっすね。気に入りました。

ドリンコは赤ワインを3杯ほど、名前覚えてられんよーーー[ふらふら] 失敗だーー
一杯は程よい甘さとタンニンでなかなかだったのだけど。

あと、気に入ったのは突き出しででてきたケイパーベリーです。
ケイパーがデカデカサイズになったもので、中にプチプチした種がはいっていて酢漬けになってるのかな。
これ、酒のつまみにサイコーです。 

フラメンコショーは踊り手、歌い手、ギター全て日本人ですが、さすがジプシーの血が感じられます(って、知らんけどね。)
踊っているひとの表情がすごい豊かで辛そうな表情だったり、楽しそうな表情だったり、歌と踊りの意味が分かっているとより楽しめたかも。踊り手は2人ですが1人の持ち時間が長く、その間踊り続けるって大変そう。
オレーって掛け声も最初はタイミングがよく分からなかったけど、そのうちテキトーに言ってたら気持ちよかっただす。
つい、明日からフラメンコ教室へ通おうかと思ってしまった。

充実した夕べでした

ちなみに来月は7月14日だそうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
スパニッシュ ブログトップ
メッセージを送る