So-net無料ブログ作成
検索選択
ラーメン ブログトップ

20/August/2016 三田製麺所 [ラーメン]

今日のランチは新橋駅そばの三田製麺所にて[レストラン]
数週間前、お店の前を通りかかった時にググっときたメニューのパクチー冷やしレモン麺。
これは食べるっきゃないっしょ。

160820 三ツ和製麺所.jpg

涼しげ~~~。暑い日にはいいですね。
早速スープをいただくと、かなり酸味が強い。勝手に東南アジア系のものを想像してしまっていたので全く違うところにも勝手に驚き。本当にあっさりしたスープです。
麺は色白の細麺。なんとなく冷麺のような。つるつると美味しいです。パクチーはどっさりと気前よく。そしてレモンスライスがハチミツレモンでこれがスープの酸味を和らげてくれます。全部一緒に食べると、お店の中はスープのグツグツで熱気がありますが、爽やかさを感じます。
ムネ鶏肉もバッチリ合ってます。

どうしても東南アジア系を想像してしまうので、パクチーの味がちょっと浮き気味な感じがしますがレモンスライスがカバーしているかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

25/June/2016 紅蠍  [ラーメン]

今日のランチは虎ノ門ヒルズ近くにある紅蠍にて[レストラン]
お店の呼び名は英語になってred scorpionのようです。店名だけでお店の人が怖そうなイメージを勝手に作り上げて入店。
物腰柔らかに「いらっしゃませ」。おぉ・・・一安心。

お店の名物である担々麺を注文。辛さと麺の量が選べます。そしてご飯も付きます。(私はパスしましたが)
お店のBGMは洋楽。リアナがかかってました。(他はヒット曲というくらいしか分かりません。)
160625 紅蠍1 .jpg

まずはこのようなものが提供され、一瞬、自分の分かどうか悩みましたが、カウンターに貼ってある食べ方指南を見ると、どうやらついているようです。
モヤシと肉みそを混ぜ混ぜして、半分くらいは担々麺と混ぜると美味しいそうです。
こういうのあると嬉しいですね。
160625 紅蠍2.jpg

メインがドーン。器がでかい。イタリアンのパスタ皿のようにオサレです。盛り付けもそんなかんじ。そうそう、お願いしたのは並盛、1辛(おすすめと書いてあったので)。早速混ぜ混ぜしながら食べると、結構辛さのパンチ効いてます。麺は太麺でやっぱりパスタのような感じかなぁ。美味しいです。担々麺という割にはモヤシの方で肉みそがあるからか、メインには肉片があります。脂身がかなりある部分をエイヤと食べたら、これまたビックリ。ポタージュスープのように甘味があってまろやかで肉のくさみがなく、メチャ旨い!! これはかなりの衝撃でした。
この肉の甘さにずーっと浸っていたいくらい。
モヤシと肉みそを混ぜ混ぜしながらもまたオツなもんです。

辛さは唐辛子の辛さがメインかなぁ、と思ってましたが、食べ終わると花椒のビリビリもきました。
店名やお店の客層よりなんだかアーバン(いつの時代??)なかんじのオサレ担々麺でした。
これはまた食べたいです。2辛挑戦で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

26/March/2016 らーめん直久  [ラーメン]

今日のランチは青山ツインビルにあるらーめん直久にて[レストラン]
以前通りかかった時にお店の女将さんぽい人の接客がてきぱきとしていてなにやら只者ではならぬ様子。こちらで食べる機会に巡り合えました。
確かにすごい。お会計をしていたので案内を待っていたら、瞬時に席に案内されました。

店前にあるサンプルから緑色がきれいだったので「とんさいラーメン」を注文。スープは醤油、味噌、塩があり、塩味をチョイス。麺の太さは細麺でお願いしました。
160326 直久.jpg

野菜がいい色を出しています。早速、スープから。いい味の塩スープです。そして野菜へ。。。
スープの塩味があるうえ、野菜にも塩味があって私にはちょいとしょっぱいです。
「とん」のほうは別づくりの叉焼が混ざっているので、これだけ冷えてます。まぁ、そうよね。。。
野菜がたくさんなのでそれに満足です。
ラーメン通ではないので普通に美味しくいただきました。

お会計をすると、女将の最後の一言。「いってらっしゃい、お疲れ様です。」 むむ??? この両方使い、さすが女将だ。ぬかりない!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

15/May/2015 タンメンカントナ [ラーメン]

前に買ったグルーポンのクーポン。ランチ用と思っていたら、実は18時以降しか使えず、そろそろ期限がきたので行ってみることにしました。
平沼橋商店街にあるタンメンカントナにて[レストラン]

2種類から選べるタンメンですが、野菜の七彩タンメンにしました。
150515 タンメンカントナ.jpg

トマトの色が鮮やかです。スープをすくってみたらトロリとしています。期待度が大きくなります。スープはあっさりながらも、しっかりとした味。紫蘇の風味が面白い。
なんといっても野菜が盛りだくさんなのがうれしいです。椎茸ときのこもいい食感で、モヤシからキャベツからトマトから全ての野菜の質が良いです。調理の程度もバッチリでシャッキシャキ。
麺は太め。タンメンにはピッタリです。
いわゆるラーメンというより、ちょっとポッシュなラーメンです。
食べログで点数高い理由がわかりました。

他のメニューも美味しそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

16/March/2013 麺家 一本道 [ラーメン]

今日のランチはグルーポンのチケットを使って関内の麺家一本道にて[レストラン]

ここのトマトラーメンが気になっていたらなんとグルーポンでチケット発売。なんという神の思し召し。
130316 一本道.JPG

トマトラーメンに温野菜のトッピング(別皿)です。トマトラーメンは正にトマト。キャベツの上にた~っぷりと粉チーズがかかってます。あと乾燥バジルも。
まず、スープ。お、これは・・・イタリアンのようです。にんにくの味もします。麺を持ち上げると、中太麺にトマトソース(勝手にソースに変更)が絡んでます。これに粉チーズがとけて、トマトとチーズが麺と一緒になって食べるとパスタじゃ~ん。これはいいですなぁ。

食べ進めると白い色のものがポロポロしていて、チーズかと思ってたら、ひき肉でした。豚かなぁ。坦々麺を意識したのでしょうか?
この肉はなくてもいいかも。なぜなら、イタリアン気分をそのまま味わいたいから。
そうそう、温野菜のトッピングも混ぜながら食べると、野菜も食べれるのでラーメンというとなんとなくカロリーが・・・という罪悪感も少なくてすみます。

ラーメンマニアにとっては邪道なのかもしれないけど、これは旨かったです。
また食べてたい一品となりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

12/January/2013 麺屋成 油そば [ラーメン]

今日のランチはクーポンサイトで買ったチケットを使いに伊勢佐木町にある麺屋成にて[レストラン]

チケットは油そば、餃子、ウーロン茶のセットです。
油そばってどんなもんかなぁ??とワクワク

130112 麺屋成.JPG

食べ方を書いたものがテーブルの上に置いてあるし、店員さんも教えてくれます。
まずは下にあるつゆと麺と具をグルグル混ぜます(卵はそのままよけておくほうが正解かと思います)。
で、食べてみる。旨い。なんか懐かしい味がする~。よく思い出そうとすると、そう、海苔弁の味。しっかり醤油がしみたやつ。麺が太いのも気に入りました。
ちょっと食べてから、ラー油とお酢をかけて味を変えてみます。醤油のままの味もおいしいけど、ラー油の辛さで味が変わるのも楽しい。
メンマも麺と一緒に絡めて食べると、味が深まります。
油そばといっても、ぜんぜん油っぽい感じはありませんでした。飽きずに楽しめる味です。
最初に無料で大盛りも出来ますが?と聞かれ、普通でいいです、と言ったのを少し後悔するくらい旨い。
これこそ和風パスタといってもいいかも。

餃子は水餃子で、中国料理風でした。

とにかく、油そばが旨かったのにビックリ。お得なクーポン使用となりました。

今度は正規料金でうかがいます。(でも、餃子タダ券もらいましたから~)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

14/July/2012 イツワ製麺所食堂 [ラーメン]

今日のランチは東神奈川にあるイツワ製麺所食堂にて[レストラン]
食べログで高ポイントのお店です。
頼んだのはスーラーつけ麺

120714 イツワ製麺所.JPG

麺の量は200gにしました。麺は太めの麺。かなり歯ごたえがあって、色は若干おそばみたい。麺旨いです。具はたけのこがあるので食感がシャキシャキしていい感じ。
スープは確かに酸味と辛さのパンチが効いてます。坦坦麺風なひき肉がはいっていて、パンチのある辛さにはこれくらいの麺の太さがいいのかと思われます。

麺がかなりあって、初めはおののきましたが案外ペロリと食べれるんですねぇ。
でも、お店を後にして歩いているときはかなり腹が重かったけど。

さすが食べログ高得点のお店だけあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

22/April/2012 らあめん花月嵐 [ラーメン]

今日のお昼は三ツ境のらあめん花月嵐にて[レストラン]
ちょっと前にお店の前にベジラーメンなるものが宣伝されていて、それが旨そうだったのでこれを注文。
120422 らあめん花嵐.JPG

見た目もさっぱりしていて、彩りもきれい。
早速スープから。塩味であっさり。大根おろしが入っているのでこれと一緒に食べるものまたよし。
具は全て野菜。おくら、きのこ、トマト、れんこん、菜っ葉などなど。
ちなみに、麺も緑色だったので野菜関連が練りこんであるのでしょう。まっすぐな麺です。
ゆで方も硬さがちょいと残っていい感じ。
トマトの出汁もスープにはまってるし、これはいいですなぁ。
柚子の味もほっとさせてくれます。
お腹にももたれない、ナイスなラーメンでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

31/December/2009 らあめん花月嵐 [ラーメン]

今日の昼もまたラーメン[レストラン]
こちらも三ツ境にちょっと前にオープンしたらあめん花月嵐です。

今日はつけ麺にでもしてみます。
3446608

豚そばつけ麺。
来たときにすごく魚系の出汁の香りがぷーんとします。
麺はコシがあって、旨い。スープも飲んでみると出汁の味がかなり感じます。Wスープと書いてあって、後もう一つはとんこつ。スープに豚肉の煮込んだっぽいのがでてきます。
今日のラーメンは満足でした[わーい(嬉しい顔)]
メニューに焼きラーメンとか変り種もあって、次回も食べたい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

30/December/2009 丸源ラーメン [ラーメン]

三ツ境駅から徒歩5分くらいのところに新しくラーメン屋さんができました。丸源ラーメンです。チェーン店ぽい。
とりあえず、行ってみることにしました[レストラン]

お店に入ると、ファミレスのラーメン屋バージョン。
オーダーしたのは辛肉そば。
3444156

それほど待たずにもって来ましたが、メニューの写真と違うところが・・・
肉がほとんど入ってない[exclamation×2]
びっくりじゃ~~  メニューを三度見くらいしたさ。
スープは醤油ベースに辛いのが入ってます。ニラとタマネギ。麺はカクカクしたかんじ。
備え付けのラー油みたいのを足してみました。全体的に辛さはあまりないです。
味はまぁまぁだけど、肉が~~~~~~ お客様の声に投書しても良いのでしょうか??
これで780円はちょっと・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

25/February/2009 クイーンズ伊勢丹 わん助 ワンタン麺 [ラーメン]

今日は帰りにフォーが食べたい!と思ってクイーンズ伊勢丹(横浜)のフードコートにあるフォー屋をめざしてみると・・・ ない!!

代わりにワンタン麺屋さんになってました。 わん助だって。 ワンタン麺を食べることにします[レストラン]


頼んだのはエビワンタン麺
2586125
チャーシュー2枚にエビワンタン、メンマ、海苔がのってまーす。
まずはスープ。 醤油が強いかな。かつお出汁の味がします。ちょっと懐かしい感じのする味。でも茶色いので関西の人は食べれんのでは?と勝手な想像。
麺は太めのちょいちぢれ麺。
エビワンタンは確かにプリッとしたエビがちゃんと入っています。これはまぁまぁ満足。
ワンタンのトゥルっとしたのが欲しいところ。

全体的には昔なつかしのラーメンって感じかな。
これで880円はちょいとね。 
タグ:ワンタン麺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

26/December/2008 信楽茶屋 激辛味噌ラーメン [ラーメン]

スイーツを堪能した後は、ラーメンを[レストラン]
鶴見の信楽茶屋へ。 

こんな寒い日は辛いもんがいいっす。ってことで辛味噌、激辛味噌、超辛味噌とありますが・・・・
とりあえず激辛味噌を。お店の人に聞いたところこれなら普通に辛いもの好きには辛すぎるってことはないようで。
2424004

ドーン。 具はシンプル。チャーシューと海苔とメンマとネギ。
まずはスープを。 う、辛い・・・ でも赤いところだけ飲んじゃったし。 よくかき混ぜてから味噌スープと一緒だと、ちょうど美味しい辛さになりました。
麺はすごい細くて、しゃっきりしていてとってもGOOD。 スープで体を温めつつ。 
チャーシューは丸い形。周りが脂身だったけど、コテコテ感はなく、ラフテーを食べているようなさっぱりとしてました。
とにかく、スープを飲み飲み、ちょっと辛いかなぁってところがやめられない止まらない~~

次回は是非、超辛味噌に挑戦したいっす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ラーメン ブログトップ
メッセージを送る