So-net無料ブログ作成
エスニック ブログトップ

20/December/2014 スパイシービストロタップロボーン ランチ [エスニック]

今日のランチは青山一丁目にあるスリランカ料理のスパイシービストロタップロボーンにて[レストラン]
土曜日はスリランカのワンプレートランチがいただけるとのこと。楽しみです。

141220 スパイシービストロタップロボーン.jpg

かなりのボリュームのものが出てきました。カレー2種、スープ、ライスと煎餅みたいのとクレープの炭水化物にチャツネ(って言っていいのかわかりませんが)。
どうやって食べるかは食べログでチェックしていたのでカレーをご飯にかけて混ぜ混ぜして食べるのがいいそうで。スープはそのままいただいてみると、鶏肉と野菜のヘルシースープですが、にんにくのパンチが効いてきます。
カレーと思われるものは黄色い方はなんでしょうか。食べてみると・・・あ・・・ニンニク。すんげーですけど。ココナツの味つけでルーは超ウマイ。久々のヒットきました。でもこの量のにんにくは・・・食べれません。ごめんなさい。
他のテーブルでお店の人が説明してたのはスパイスをたくさん使っているのでニンニクのニオイが気にならないといっていましたが、いや~そんなことないわよ~~~ (と心の中でコメント)。

肉(豚?)のカレーはピリリとした感じでこれとニンニクのカレーとご飯にかけるとチャツネとで絶妙なハーモニー。炭水化物の量と旨さと天秤にかけても旨さが楽勝。
せんべいみたいのも塩が効いていてうまし。クレープみたいのはどうやって食べるべきか分からなかったのでそのまま食べました。
インド料理でもないネパール料理でもないスリランカ料理ってすんごいウマイ。水道橋のスリランカ料理も美味しかったし。

何度か来ているグルマンみたいな人の体型が丸かったのはちと気になりますが。。。

1200円で本場(でいいですかね)の味がいただける貴重なお店だと思います。
カレーの中味が固定でなければまた是非行きたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1/March/2014 スパイスヒル ランチ [エスニック]

今日ランチは希望が丘から徒歩5分くらいにあるインド・ネパール・タイ・ベトナム料理のスパイス・ヒルにて[レストラン]

なんとも不思議なカテゴリー。誰が何作ってるの???
カレーはあまり食べたいとは思わなかったので、タイ料理に。ランチメニューはタイ料理の定番が数種類あります。タイの醤油やきそばにしました。
始めにサラダが出てきて、これはいわゆるインド料理屋で出てくるものと同じ。キャベツにオレンジのソースがかかっているものです。

140301 spice hill.jpg

かなり待ってからやきそば登場。お店を入ったときには厨房にはインド系の人しかいなかったので、その方が作ったんでしょう。「何で俺がタイ料理なんだ~~~」とか言ってすねて時間がかかったのかなぁ、などど勝手に想像。具材の人参のスライスも4枚一緒になってるし。。。
まずは何も調味料を足さずに食べると、少し甘めの味。でも、何か足りない。。。ということで、ナンプラーと酢をバシバシ入れて、唐辛子をかけてみました。
すると、塩気が出て、そうそう、こんな感じ、ってな味になりました。甘めなのは炒めた卵の味付けが甘かったからのようです。
麺は米の平麺。見た目は確かにタイ料理っぽい。けど・・・ インドでタイ料理食べるとこんな感じ??ってとこでしょうか。
あの厨房の人はどこでタイ料理をマスターしたのか??

ミニデザートにはやっぱりインド風、ヨーグルトでした。
そして、プラス100円でドリンクを頼み(ホットチャイ) インドとタイの乱れ打ち。

次回はちゃんとカレーをいただきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

28/May/2011 ガテモタブン ランチ [エスニック]

何かを見ていてふと思い出した、世界で一番辛い料理はブータン料理。調べるとブータン料理が食べれるお店があるそうで、代々木上原にあるガテモタブンでランチ[レストラン]

ランチは3種類。
豚ばら肉の辛い煮込みにしました。あとは別でチーズ入りモモを注文。
20110529 ガテモタブン.JPG

チーズ入りモモには唐辛子とチーズとその他調味料(と思われ)のソースというか一緒につけて食べるものがあります。
このチーズのだけをまずはちょっとだけ、唐辛子そのままはいってるから、確かに辛いけど、チーズでまろやか。これをモモに付けて食べると、旨さが倍増。不思議です。モモの中にはキャベツかな?が入ってました。あと、チーズね。これは旨い。組み合わせバッチリです。

ランチセットのほうは・・・オォ!! バッチリ大きな唐辛子がばら肉に鎮座してます。見るからに辛そう。食べてみると・・・これまた確かに辛いけど、なぜかひぇ~~って辛さじゃない。何故に? 
唐辛子をそのまま食べても大丈夫。ってか旨いんです。
また、豚肉のうまみでしょうか、煮汁が大根に染み込んでるのもオツなものです。しかも、どこかほっとする味。日本人の口に合いますね。多分、味付けは塩と唐辛子のみなんじゃないかしら?

スープは胡麻の風味を感じましたが、多分胡麻は入ってないだろうなぁ・・・なんの味なんだろう、これまたほっとする味ながらも、旨みがでてるのです。美味しい。

サラダも野菜の鮮度がよいし、全部美味しかった。
ランチは850円。モモは2個で200円。 超アタリなランチでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
エスニック ブログトップ
メッセージを送る