So-net無料ブログ作成
検索選択

18/June/2017 香港雲吞専門店 賢記 ランチ [中華]

今日のランチは関内地域の香港雲吞専門店賢記にて[レストラン]
最近、ワンタンが流行っているんでしょうか? ワンタン好きの私としては嬉しいニュース。
お店に着くとほぼ満席。日曜の関内で!? みんなワンタン好きなんですね。

注文したのは麻辣三種雲呑麺(850円)。香港ってお店に謳っているのに四川を頼むのは3種類の雲呑が食
べれるから。 170618 香港雲吞専門店賢記.jpg

ワンタン3個しかのってない。他の雲呑麺は5個くらいのっているのに。ガーン。
ワンタン自体は一つが大きめで、エビが入っているものはプリプリ度が抜群。日本の雲呑とは違います。旨いっす。けど、3個だけだから、麺との食べ進めのバランスに困ります。
麺はちょっとポソポソ系のやつ。香港で初めてエビワンタンメンを食べた時に出てきた、噛んでも切れない麺に近いです。
スープの麻辣度も半端ない。これはいい感じです。
オマケにデザートをつけてくれるらしく、小豆のもちっとした寒天のような。これを残している人2名発見。美味しかったのに。
次回は麺じゃなく、ワンタンスープでワンタンずくしにしたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2/April/2017 金陵 ランチ [中華]

今日のランチは中華街の金陵にて[レストラン]
本当は幸せのパンケーキ狙いでしたが、すごいお待ちの人々で断念。で、金陵に来てみると、なんだかお店の人の元気がない… どうしたのやら。

ちょうど12時頃で一番乗りでしたが、後から2組ほど入ってきたので少し安堵。
2種類選べる丼を注文。でも、価格が上がったのでは??? 小で1200円でした。
170402 金陵.jpg

王道風に叉焼と焼き鳥をチョイス。焼き鳥の皮がパリパリで醤油の甘辛がメチャ旨い。店の雰囲気よりも味が良いのがいいよねーー。
叉焼はほのかな甘みがあります。ご飯のタレは以前と変わったような気がしないでもないけど。
店の小窓から差し込む日差しで中華街の喧騒からホッとできるランチです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

22/January/2017 南粤美食 ランチ [中華]

今日のランチは中華街の南粤美食にて(2回目)[レストラン]

少し遅い時間のランチでも客が次から次へと入ってくるあたりはネットなどの口コミかもしれません。今日は何にしようか… メニューに水餃子があって、これとお店のウリの鶏ご飯のBセットに決定。

170122 南粤美食.jpg

鶏はすでに出来上がっているので、切ってごはんにのせて出来上がりなのですぐに来ました。
塩味の鶏で、素朴な味ながら、なんか旨い。卵スープにはなぜか豆腐入り。これも優しいお味です。
後からきた水餃子はニラメイン。タレが豆鼓や辛いのやなんだかココナッツぽい味も。これが超ウマ。作り方聞きたいくらいです。

先客のご夫婦もご満悦。後からきたカップルも「ウマー」って言いながら食べてるし。
なんだかこっちが幸せな気分になります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7/January/2017 春水堂 ランチ [中華]

この日のランチは横浜ポルタにオープンした春水堂にて[レストラン]
元々台湾のお店ですが、日本にも店舗を増やしているようです。オープンした時から気になっていましたが、お値段結構するのでちょっと入れずにいましたが、新年だしってことで行ってみました。

お食事は麺類があります。パクチーに惹かれ、塩鶏香菜乾麺のAセット(1620円)にしました。
セットには点心かミニ豆花のどちらかとドリンクが付きます。
170107 春水堂.jpg

テーブルに着いた時からパクチーの香り。あっさりとした塩レモンのタレで混ぜ混ぜしながらいただきます。麺は太麺でタレが良く絡んで旨いです。
勝手にファーストフードなイメージを持っていましたが、ちゃんとした料理にナイスな驚きです。

ミニ豆花はタピオカが添えらえていて、これまた丁度いい甘味。ほんわかとしたデザートでこれもまた旨いわ。

ドリンクはジャスミンティー(ホット)を頼みました。大きなマグになみなみと入っていて飲みごたえあり。ただ、これは砂糖入りだったので、私には砂糖不要だったかなぁ。周りで砂糖抜きと言っていた人がいたので、調整はしてもらえそうです。

ランチのお値段としては奮発ですが、質がちゃんとしていたので納得はできます。最後には満腹だったし。
牛肉麺も食べてみたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4/December/2016 南粤美食 ランチ [中華]

今日のランチは中華街になる南粤美食にて[レストラン]
中華街プロの人のブログに書いてあり、お店の前を通った時もこれはすごい店かも、と思ってやっと来ることとなりました。

注文したのは干しバラ肉と腸詰の土鍋飯。
161204 南粤美食.jpg

待つこと20分。米から土鍋で炊いているようです。ふたを開けてもらうと肉がドーン。
早速肉から。じんわりと味が染み込んでいて旨い。腸詰も中華のそれでさわやかな風味が最後にきます。甘辛のタレで味付けされていて、ごはんにこびりついたオコゲとめっちゃ合います。
土鍋の割にはごはん少な目。待っている間にスープでも頼めばよかったかも。
そこいらの中華料理屋では食べられないメニューかと。

父娘でお店をやっているようで、素朴なフレンドリーさがあります。お父さんの方は日本語と広東語をまぜながら娘とコミュニケーションをしています。そのフレンドリーさにうまく乗らされて、干しバラ肉をお持ち帰り用に購入(500円)。蒸したり、チャーハンに入れたりして食べるそうです。

他のメニューも美味しそうなのでまた行ってみたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3/October/2016 一楽 ランチ [中華]

今日のランチは平日ならではコース。何にしようか悩み、ふらつきながらたどり着いたのは中華街一楽[レストラン]

週替わりメニューの白身魚と里芋の醤油煮込み(750円)。
161003 一楽.jpg

魚は何かは分かりませんが鱗がかなり粗いです。鯉??なわけないか。
里芋と魚ともに味がしっかりと染み込んでいて美味しいです。青梗菜もあってなんかいい感じ。
魚は骨がちゃんと取ってあるので、がぶっとしても安心して食べられます。

スープはあまり味がなかったです。。
最後に杏仁豆腐が出てきて、これがまた旨かった。かなりのレベルです。

以前、テレビでここのお店のメニュー開発みたいのをやっていたかと思いますが、色々な食材を使っていわゆる中華よりも進んでいるような感じです。土日はどうなんでしょうか??

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

24/September/2016 ビーフン東 ランチ [中華]

今日のランチは新橋駅前ビルにあるビーフン東にて[レストラン]
2回目は焼ビーフンを、と思っていましたが、バーツァン(ちまき)も食べたいから汁ビーフン(小盛)。

160924 ビーフン東.jpg

出てきて、やっちまったか・・・量が多い。がんばります。
ちまきの中には三枚肉、ピーナッツ、ウズラの卵など。どれも味付けがしてあります。これに糯米の醤油味。絶品です。これに汁ビーフンの優しい汁の味がたまりません。
ビーフンには野菜が入っているからバランスが良いかも???
とはいえ、ボリュームがすごい。でも思っていたより簡単に完食できました。
ふと、ちまきにしろ、ビーフンにしろジャパニーズの魂がかなり入っている気がします。

そして面白いのはカウンター越しの調理場。調理師vs客のような対峙感がすごいし、面白いです。

焼ビーフンを食べるのはいつになるのか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

23/July/2016 花茶房 ランチ [中華]

今日のランチは東新橋にある花茶房にて[レストラン]
先週、店の前を通りかかり、お粥や点心のセットに心を奪われつつ、お店の中が見えずに通り過ぎました。後で食べログを調べると評価がいいではないですか。
本当はその近くのネパール料理屋さんが目当てでしたが、やっていなかった。そして、今日もやっていなかったら、ここで食べよう。
そう、花茶房へ行け、とばかりに今日もネパール料理屋はやっていませんでした。

点心とちまきとか、点心と焼きそばとか、色々目を奪われるラインアップ。ちまき食べたいけど、点心も6つあるのでカロリーが…ということでお粥の点心セットにしました。(800円)

160723 花茶房.jpg

ゴージャスなセットです。お粥と点心の他に青梗菜とザーサイ付き。
レタスと油条の入ったシンプルお粥にザーサイを混ぜてみました。ゴマ油の風味がして、少しねっとり目のいわゆる中華粥です。丁度いい塩加減で優しいお味。
点心は焼売(イカ、野菜、エビなど)と春巻。春巻はカリッと仕上がっていて、焼売はプリプリ。お店の手作りかは謎ですが、全部旨いよ~~~。
青梗菜は一緒に出てきたオイスターソースで食べてくださいとのこと。箸が進みます。

なんだかんだで満腹、満腹。旨さにも満足です。
やっぱり焼きそばも気になるし、ちまきも気になる。また食べたいけど、駅からちと遠いのが・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

16/July/2016 ビーフン東 ランチ [中華]

今日のランチは新橋駅前ビルにあるビーフン東にて[レストラン]

ランチメニューはいたってシンプル。ビーフン(スープ or 焼き、豚肉、五目、蟹)とプラスでちまきがつけられるというもの。
食べログを見ると、この両方を食べるのが定番のようですが、ちまきまではどうも・・・
ということで、五目ビーフン(スープ)の一人前(あと、小盛と大盛があります)を注文。
160716 ビーフン東.jpg

さとうのご飯より早く、到着しました。へぇ、こういうもんなんだぁ。勝手な想像とは違っていました。スープが茶色い。早速、スープからいただくと、うむ!旨い。醤油の素朴な味わいなのに、そしてそこそこ塩気があるのに、やめられない、止まらない。
そして、コシのあるビーフン。具材の豚肉は醤油で味付け(炒め煮?)がしてあって、これまた旨い。野菜もしゃきっとした食感だし、このクオリティにはうならされました。
一人前といえども、ラーメンどんぶりより一回り小さめで、スープを飲み干してもお腹がはちきれない丁度よさ。
値段は850円だからコスパが良いか悪いかは「?」ですが、味は本当に旨い。
これなら、小盛りでちまきを付けても良いかもしれません。
今度は焼ビーフンにトライ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

28/May/2016 味覚 ランチ [中華]

この日のランチは西新橋にある中華料理、味覚にて[レストラン]
お久しぶりの頂点麻婆豆腐with刀削麺をいただきます。
っていうか、冷やし坦々刀削麺を食べようとしたら、6月からです、と言われたので。

160528 味覚.jpg

辛さは中辛。でも中辛の次はなぜか激辛へ直行。なので、中辛でもかなりの辛さがあります。伊勢佐木町の華隆餐館のビリビリとは違い、唐辛子の辛さが効いているタイプ。でも、その辛さのの中に甘味やゴマ油の香ばしさが感じられ、うま味があります。
でも、辛い。
同じく中辛を注文していた他のお客さんにはむせている人もいました。
刀削麺は残念ながら、小麦粉の固まりになっています。これがピロピロだったら満点なのですが。
そして、頭からはいつのまにやら汗が噴き出て、全然気づかなかった。これもここの辛さの魔法かもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

27/March/2016 同發新館売店 [中華]

今日のランチは中華街、同發新館売店にて[レストラン]
売店といえども、イートインコーナーがあり、アツアツ肉まんやデザートなどをいただけるようになっています。
肉まん(筍醤油)セット(700円)と薬膳ナツメと龍眼のデザートスープ(420円)をいただきます。
160327 同發新館売店.jpg

普通の肉まんより100円多く払って筍醤油にしたはずが、かじると肉の色が白い!! あ~、間違えたのか・・・食べたところを証拠として持っていって100円返してもらおうかとも思いましたが、人も並んでるし、食べかけ見せるのもなんだし・・・これが今日の運勢と思うしかないか。
蒸し立てアツアツの肉まん、美味しいんですけど、筍醤油味がどんなのかが気になって味わえませんでした。
デザートのほうは龍眼がたくさん入っていて、ナツメなど体によさそうな感じで堪能できましたが。
たかが100円、されど100円。
休日の中華街ならではかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

27/February/2016 東北人家新館 ランチ [中華]

今日のランチは中華街にある東北人家新館にて[レストラン]
今日は中華を食べるぞと気合入れ中華街へ。土日の中華街はやっぱり混み混みです。あっちのお店へ行ってみるもお待ちの列。それならこちらへ、すぐに入れました。

鍋があるので麻辣牛肉内臓鍋なるものを注文。
160227 東北人家.jpg

出てきてびっくりの唐辛子の量。これは・・・・
固形燃料に火をつけてもらい、グツグツしながら食べられるのは嬉しいです。
ハチの巣とセンマイくらいは分かりますがあとは何の内臓か不明。そこは考えずに食べる。花椒が粒のままガンガン入っていてそれなのかシャリシャリします。
牛のスープが出ているので旨辛スープとなっております。そこに麻辣で体の中から温まります。
パクチーやモヤシ、その他野菜などもありバランスとれているかな。個人的には野菜:肉の割合は70:30が希望ですが、実際はモツの割合が多いかと。
まぁ、ご飯が進みます。ザーサイと杏仁豆腐付きで満足度高し。

税込み950円で鍋が食べれるのはGOODでございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10/January/2016 華隆餐館 ランチ [中華]

今日のランチはかれこれ数年ぶりになりそうな華隆餐館にて[レストラン]
麻婆刀削麺が非常に食べたくなったので。

お店に入りメニューを見ると麻婆丼しかない。かといって、今まで壁に貼ってあったメニューも芸能人のサイン色紙が取って代わってます。うーむ。とりあえず、言ってみるか。
麻婆刀削麺汁なし。フツーに頼めました。

ここからが面白かったのが、サービス担当のお姉さんしか店にいない。作る人はいずこ?と思ったら、サービスのお姉さんがガスに火を入れ、なんだか準備をしだした。おっと、実はこのかわいらしいお姉さんが中華鍋ふるのか!!けっこう妄想できました。
と思ったら、それらしき人が登場。(他の人のブログなどを見るとそのようなことが書いてありますが。)
そっからがすごい、それまで刀削麺を待っていた客分のものを一気に仕上げていきます。最初に待ってた人は若干不安だったかもね。
160110 華隆餐館.jpg

出てきました。普通のラーメンどんぶりにタップリ。麻婆豆腐の下はすべて麺という大盤振る舞い。前にこのお店で食べた麻婆豆腐の写真を見返すと、各回、色が違ったり、豆腐が違ったりで面白い。今回の麻婆豆腐は肉を炒めたちょっとしたおこげのような香ばしさから甘味が感じられて旨し。花椒も効いているし、唐辛子も沢山。だけど、唇へのピリピリ被害は少なかったかも。ちなみに豆腐は木綿ぽかったです。

麺も毎回違いますが、今回が一番良かったかと思います。薄ーい麺(ピロピロ)したのがほとんどだった。個人的に好きな麺状態で3人前ありそうなほどの麺の量でもかなり食べてしまった。

久々の麻婆刀削麺、旨かったな~。また禁断症状が出た時に行くとします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

31/December/2015 口福館 ランチ [中華]

本年締めのランチは伊勢佐木町モールにある台湾料理口福館にて[レストラン]
中華なら大晦日でも営業してそうだし、ネットで見たらお値段安いようです。これまでは店の前を素通りしてました。

お店に入ると賑わっています。メニューは台湾料理から四川料理まで、なんじゃ??
まぁ、私は魯肉飯狙いなのでこれと仙草ゼリーを注文。
151231 口福館1.jpg

まずは魯肉飯。これでなんと500円!!なんじゃ??? しっかりとバラ肉2枚、そぼろ、高菜、煮卵と値段からするとかなりのお得感。ボリュームもしっかり。ちょうどいい具合の甘辛煮の肉に煮卵。ごはんにもタレがしっかりかかっていて美味しい。
食べながらメニューを見ていたら、500円で食べれる飯・麺類はこの魯肉飯のみのようです。シンプルなラーメンの方が高いのは何故???

151231 口福館2.jpg

メインが500円ですから、ちょっとセレブ気分でデザートを付けました。
漢方っぽいゼリーですが、黒糖のような甘さがあるので食べずらいとかは全くなく、健康な美味しいデザートです。

占めて832円というお値段。お店のお姉さんのサービスも日本人向けで好感触です。
ピータン豆腐が200円ほどっていうのも気になる。
ちなみに元旦も営業しているそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

14/November/2015 川香苑 ランチ [中華]

今日のランチは関内から海の方へ歩いて行った途中にある中華料理、川香苑にて[レストラン]
以前、同じビルの2階にタイ料理屋がありましたがいつのまにやら変わってました。
川香苑は新宿にお店があり、人気のお店のようです。横浜のほうなら並ばずに入れるそうで。
お店に着くと1時頃だったので、先客は1組。でも、その後にパラパラとお客さんが来るのでやっぱり人気なのかも。

ランチメニューは土鍋ごはんなどがあったりでこちらにも惹かれますが、日替わりっぽい書き方になっている3つのメニューから麻辣牛肉をチョイス。
151114 川香苑.jpg

ご飯、スープ、前菜(ぽいもの)、漬物、杏仁豆腐とすんごい豪華。そしてメインディッシュは大皿にドーン。2人前くらいありそうです。
前菜っぽいモヤシはピリ辛。なんかいい感じ。わかめスープはまぁ普通です。メインの牛肉は下ごしらえなのか、とっても柔らか。花椒もしっかりと存在感がありつつ、甘味もあるソースになっていてごはんにのっけて染み込ませてから食べる方法が良いかと思われます。
玉ねぎ、ピーマンも沢山入っているので野菜もしっかり取れます。
すんごい量ですが、味付けが良いのでついついパクパクと食べれます。
最後に杏仁豆腐が旨い!! 杏仁の味もしっかりありながら、ミルキーでもっちり。デザートまでしっかり満足できるとは。

これで750円ですから、お得以外の何物でもありません。最近は中華街の外の方が美味しい中華に出会えるのでしょうか。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12/September/2015 七宝麻辣湯 [中華]

今日のランチは赤坂見附駅近くの七宝麻辣湯にて[レストラン]
伊勢佐木町の他にも麻辣湯のお店があることを知り、行ってみることにしました。

注文方法は伊勢佐木町のお店と同じで具が3種類まで選べ(追加は110円)、スープの辛さを選びます。
150912 七宝麻辣湯.jpg

こちらのお店のスープは30種類の漢方を使ったもので、透き通りぎみのところに唐辛子と花椒の色がはいってます。スープの辛さは中辛の2番でお願いしました。
具は肉団子、ターサイ、白シメジ、パクチー(追加)。春雨は長さ短めです。
スープを飲むと、あっさりしたスープで漢方系という感じ。メニューを読んでいたら食べ方が書かれていて、テーブルにあるにんにく、花椒、黒酢をいれて味を好みにするようです。
にんにくはちょっと遠慮し、花椒と黒酢を入れると、黒酢のコクと酸味であっさりしたスープに個性が加わりました。しかも辛さが和らぐような。黒酢入れて旨さが増します。
全体的にボリュームはすごくはないので、スープまで全部いただけるくらいです。
また、スープにいろいろな味をつけられたり、バリエーションが楽しめるようになってます。

値段は具材3種で720円。ボリュームなどを考えると、やっぱり東京価格です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

29/August/205 京華楼 ランチ [中華]

今日のランチは鶴屋町にある京華楼にて[レストラン]
最近、土日の横浜駅の商業ビルに入っているレストランはどこも行列。穴場を探すしかありません。駅を少し離れるとさっくり入れるお店があります。

はじめにこのお店に行ってからかれこれ何年が経過したのでしょうか。辛いものが食べたいシーズンが続き、このお店を思い出しました。
土日でもお得なランチがあるということで、麻婆豆腐定食にしました。(同じものが続く・・・)

150829 京華楼.jpg

なんともすごいのは、注文してからわずか1分?? 玄関開けてからごはんをチンするよりも早く出てきました。作り置き??と思ったけど、アツアツだったのでそれはなさそう。
定食はスープ、ザーサイ、ごはん、杏仁豆腐がセットになっています。
まずはスープを飲むと、味がない。よく言えば超あっさり味。
ま、メインの麻婆へ。豆腐は固めのしっかりした豆腐。中華にはこっちが合うと思います。これに麻と辣の辛いと痺れるのがいいバランスでちゃんと感じられます。
油も真っ赤です。かなり辛い。本格派ですな。気に入りました。
ごはんにかけながらパクパクとあっという間に完食。
で、気づいたのは何故スープに味がなかったかということ。麻婆豆腐がここまで辛いのでスープに味が不要なのでは?? でも、他のメニューにはそれ用のスープがつくのだろうか。

メインが美味しかったからモーマンタイです。
値段も750円にお財布フレンドリー価格でしたし。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

19/August/2015 香南厨房 ランチ [中華]

今日のランチは京急鶴見駅近くの中華、香南厨房にて[レストラン]
外のメニューをみていたらランチが680円。お得ではないですか。麻婆豆腐定食にでもするか、とお店に入ってメニューを見ると、他のメニューよりでかい字で四川激辛陳麻婆豆腐定食(900円)とあり、瞬間悩むも、激辛をチョイス。待っている間は普通のと激辛の金額の差にちょっと後悔をしていたら・・・

150819 香南厨房.jpg

土鍋で出てきました。これならいたしかたない。それにしてもどす黒赤い。別の意味で後悔??
ごはん、スープ、お新香、杏仁豆腐が付いています。
早速麻婆豆腐から、確かに辛い。四川だから痺れるやつかと思ったら、唐辛子の辛さ。確かに唐辛子がそのまま投入されています。後で気づいたのは黒いのは中国の醤油でしょう。辛い中に醤油の味を感じました。痺れないからちょっと残念ですが、食べていると頭と顔から汗がじわーっと。ひえー 汗 止まりません。辛いというより汗。汗をふきふき食べました。タレまでしっかり食べたかったけど、食べ終わった後の汗を考えると、ギブ。
美味しいかどうかを考えるより、汗が気になってしまいました。
安いほうの麻婆豆腐でよかったかも・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

13/August/2015 華錦飯店 ランチ [中華]

今日のランチは中華街で魚屋さんが経営する華錦飯店にて[レストラン]
中華街メインブログの人やその他ブログで高評価のお店です。これは是非、行ってみなければ。

お店の前でメニューを見て悩んでいる人をスルーし、早速店内へ。
魚のランチは3種類で、鮮魚のネギ生姜蒸しにしました。魚はタラだそうです。

150813 華錦飯店.jpg

すんごいボリューム。ランチなのに手抜きなしな感じに期待が膨らみます。
スープは卵スープで味は薄目かも。でもこれくらいがちょうどいいです。小皿には焼売とエビ餃子。これはまぁ、普通でしょうか。
そしてメインの魚ですが、モヤシやネギの合間にタラの切り身があって、プリっとした見た目で食べるとフワっとした感じです。これに中国醤油のタレがとーっても良く合ってます。これは旨い。いやー旨い。ネットでも高評価な理由がわかります。
美味しすぎてひたすら食べ続ける。醤油をちょっとご飯にかけて食べたりなんかして。
これは大満足。
デザートの杏仁豆腐はミルク感があって、これまた旨し。

後から入ってきた人々は地元のリーマン集団で写真を撮ったりして、みんなで料理をシェアしていました。いいなぁ。

平日のランチは600円だそうですが、今日は800円でした。お盆だからでしょう。。。値段が高い分、小皿が付いているみたいですが。
これで600円だったら、間違いなく今年一番のランチかも。800円でも今年一番の感動ランチです。

ここ10年ほどの中華街は新しいお店乱立で、中華街らしいお店がなかったですが、このお店は他とは一線を画すこと間違いなし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

14/June/2015 XI'AN 冷やし刀削麺 [中華]

毎年恒例の横浜ヨドバシにあるXI'ANの冷やし刀削麺。今年もいつもの2種類で登場。さっそくいただきます[レストラン]

150613 XI'AN.jpg

オーダーは辛い方のひんやりナスのピリ辛刀削麺。パクチー多めでお願いしました。
食べる前によーく混ぜて、下にたまっているタレを全体馴染ませます。
今年は花椒のビリビリは控えめかも。辛さはバッチリあります。パクチー多めにしたのでパクチーとタレのコラボが全体の味をいい感じにしてくれてます。
旨いの一言でバクバク食べ続け。ここの麺は薄く削ってある部分が多いので、食感がGOODなのです。チェーン店といえども侮れません。

今年も満足、満足。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る