So-net無料ブログ作成

28/February/2016 鳥どり ランチ [和食]

今日のランチは横浜ハマボールにある鳥どりにて[レストラン]
いわゆる焼き鳥丼(そぼろとかじゃなく、親子丼でもなく、鶏肉焼いたもの)を食べれるところが中々ないような気が。こちらでそれが食べれるようなので行ってみました。

炭火焼き鳥丼というようですが、タレが3種類から選べ、あっさり目のネギ塩を注文。
160228 鳥どり.jpg

かなりのボリューム。鳥はつくね、そぼろ、鶏肉の3種プラス卵2種。鶏で気合入っている感じ。
つくねとそぼろはまぁ、それぞれよね~。焼き鳥の方は皮が焦げて香ばしさがあり、ネギ塩のタレ場マッチ。そうそう、こーゆーの食べたかったんです。うまーい。
好きなものは最後に取っておくほうなので焼き鳥を大事にいただきました。
丼には小鉢とお新香と鶏スープ付き。ご飯の量はかなり多め。
これで850円はお得です。

他のメニューを見ていたら唐揚げ定食がなんと5個~20個まで好きな量頼めるというシステム。一個の大きさは分かりませんが、20個食べれたらなんかすごい得した気分になれそう。
今度はこれ狙いで、また行っちゃおうかしら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

23/January/2016 和楽宮 ランチ [和食]

本日のランチは寒くなると年に一度は行かないとの鍋を食べに和楽宮にて[レストラン]

横浜駅からちょっと離れていてもやっぱりこう寒いと鍋に集まってくるんですな。満席状態です。
そして今月の鍋とトマト鍋はすでに売れきれ。狙っていたのは鶏と春雨の生姜鍋だったのでセーフ。
160123 和楽宮.jpg

待つことしばしで到着です。グツグツしてますね~。具材は鶏もも肉、つくね、手羽、春雨、白菜、ネギ、豆腐と豪華です。鶏肉で3バージョンあるのがいいですねぇ。
つくねはコリっとした食感もありつつ、ハフハフしながらいただきます。塩ベースの鶏の出汁が出ていてそこに生姜のピリリとした辛さ。旨いです。他の思考が一切なく、ひたすら食べ続け、体もポカポカというか汗がじんわり。
そうそう、ポテトサラダも付いているんです。
こちらのお店はランチなのに手抜きなし、しかも千円でお釣りがくるのにこのクオリティ。
これで駅に近かったら行列必須かと思われます。
満腹のお腹を抱えながら少し歩いて消化って気遣いなんでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

20/January/2016 別邸 福の花 ランチ [和食]

本日のランチは浜松町駅近くの別邸福の花にて[レストラン]
山口県の食を提供するお店のようです。
高級感あるお店に入ると先にお会計を済ませてから席へ案内されます。
ゆったりとした空間です。

メニューは魚や肉など美味しそうなものばかりで悩みましたが、日替わり鮮魚の桶盛御膳にしました。
160120 別邸 福の花.jpg

たしかに、桶。仰々しく、ゴージャスな感じがします。この桶の他に小鉢、ご飯、お吸い物付きです。ごはん用にわかめのふりかけも付いています。(山口県産)
刺身醤油も山口県産。こだわりを感じます。
刺身はマグロ、ブリ、イカ、白身(鯛?)、ホタテ。
マグロは最初の一切れは筋があったものの、美味しいです。ブリなんか美味しそうに光ってるし、食べるとトロリ。イカはどちらかというと歯ごたえのあるイカ。白身も旨いし。なんといってもホタテが他のお店で食べるのとは何か違ってました。これらの魚が玄界灘で捕れるかどうかは知りませんが、すべて鮮度は良かったです。

ご飯とお吸い物はお代わりできるようです。わかめのふりかけもGOODでした。
ゴージャス感を味わえながら都内で1000円なら満足度が高いかと。
後気になったメニューは松永牛のすき焼き御膳。また半年後くらいかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

26/December/2015 食楽園 ランチ [和食]

今日のランチは表参道ヒルズ裏にある新潟物産館に入っているレストラン食楽園にて[レストラン]
目的は網代焼というあられを買うことですが、レストランのメニューも美味しそうなのでついでにランチもってことで。

ランチメニューは場所がらかそこそこのお値段。折角なので1500円の季節の六種炙り寿司ランチをいただくことにしました。
151226 食楽園1.jpg


色どり美しいお寿司登場。握りは酢飯ではなく、少し大振りのご飯です。マグロ(たぶん)、サーモン、鯛(たぶん)、ホタテ、エンガワ、あとは何かわからないものに玉子。どれも香ばしくて旨い。玉子は甘めの方です。これだと酢飯でなくて正解な感じがします。
小鉢に里芋、油揚げ、なんちゃら卵、後は別皿で海鮮のおからとお味噌汁。
そして新潟ならではの漬物オンパレード。どれも素朴な味で美味しいです。味噌汁にはシイタケメインの具が沢山。
満腹になりました。

ちなみにプラス300円でお蕎麦も付けられるようですが、付けても食べきれないかも。

そうそう、新潟の昔ながらの網代焼はこんな旨いもんがあったのか~~~ってくらい感動です。
(現代的な旨さではなく、昔ながらの旨さです。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

23/December/2015 天ぷら たかお ランチ [和食]

本日のランチは近頃ジョイナスB2Fにオープンした天ぷらたかおにて[レストラン]

福岡がどうのこうのと書いてあったので九州の天ぷらとはどんなのか? ウェブで下調べをすると、明太子昆布が食べ放題らしい。この時点で明太子と勘違いして臨んだわけですが・・・あとは豚肉の天ぷらがあちらの名物だそうで。

お店に12時頃着いたら既にお待ちの列が出来上がっています。うーむ。。。待つか。
30分弱待って入店。待っている間にメニューを見せてもらえたので、季節の天ぷら定食(1400円)にしました。

151223 天ぷらたかお1.jpg

151223 天ぷらたかお2.jpg

151223 天ぷらたかお3.jpg

まずは天ぷらを置くトレイ、大根おろしと天つゆ、ごはん、味噌汁が出てきます。近くに設置されている明太子昆布と浅漬けを取りに行って、待つことしばしで揚げたての天ぷらを店員さんがボールに入れて持ってきます。それを具材を説明しながら天ぷらトレイに置いてゆきます。

まず一巡目はワカサギ2尾と豚肉。なんか最初から(自分の中での)メインになってしまっている。
ワカサギは子持ちでプチプチした食感が旨い。結構肉厚です。豚肉は面積はでかいけれど、薄いのでそれほど重さはありません。サクって感じ。

二巡目は紫芋とレンコン。紫芋を天ぷらにすると、芋自体の良さがあまりわからないような気がします。レンコンは普通に旨い。

最終巡目はイイダコ、金目鯛、舞茸。イイダコは小さいので一口でパクリといけます。あまり感動はなかった。金目鯛はほっくりしていて旨かったです。舞茸もゴロリとしているので、しっかりと舞茸の味を感じることができます。

なんか、あっという間に終わってしまった。

ちなみに、ごはんは米がピカピカしていて優秀です。これに明太子昆布をのせて食べるのはもちろん美味しいですが、昆布のネバネバ感があまり得意でないので、明太子だけでもいいんだよ~~。と言いたい。(コスト上無理なんでしょうけど。)

値段を考えると、この程度の旨さはあって当たり前という気がしますが、普通の天ぷら定食(1080円)を頼むと、お得感が出てくるかもしれません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

18/December/2015 大ど根性ホルモン ランチ [和食]

本日のランチは横浜駅からちょっと歩きますが、大ど根性ホルモンにて[レストラン]
タウン誌にデザートがもらえるクーポンを使おうと思い、そしてメニューが肉。なんだか最近肉を体が必要としているようで。

お店に入り、クーポンを見せるとランチメニューどれでもOKだそうですが、やっぱり最初からの狙いのサーロインステーキ丼に。
151218 大ど根性ホルモン.jpg

肉だー。ミディアムレアな赤味の残る肉です。ちなみにご飯は少な目でお願いしてあります。
こちらのお店の売りは地元野菜を使用らしく、サラダもコップにこんもりと入っています。
そしてお椀は味噌汁ではなく、キャベツの入ったスープというのがなんかいいかも。サラダには油ダレが野菜と混ぜて合って、よくあるドレッシングでないところも好感触。

そして肉はどーんと肉。ランチなのにこんなに肉食べていいのか~~~。食べ応えあります。ごはんにはキャベツとタレがかかっていて、このタレが甘辛ベースでごはんにぴったり。肉にもかかっているけど、テーブルに備えてある七味唐辛子をかけてみるとこれも中々のもの。

最後にクーポンのデザートを待って出てきたのは、アルファベットチョコレート2個とキットカットのパチもんバージョンでした。なんかタウン誌に載っているのとは違いますが・・・お持ち帰りOKとのことですので、そうさせていただきます。

オマケ目当てに行きましたが、メイン自体が美味しくて満足しました。
ランチ難民用なのか、人が後から入ってきてましたし、案外人気。そしてサーロインステーキ丼は金曜日ならプラス100円で肉を倍量にできるらしい。やってみようかと思いましたが、その後の胸焼けを想像してやめました。

あ、ちなみにこのサーロインステーキ丼は900円。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

28/November/2015 かに漁師の家 ランチ [和食]

今日のランチは外苑前駅そばのかにの漁師の家にて[レストラン]
かに料理のお店のようです。ランチメニューはパスタ、チャーハン、コロッケなど。ハーフハーフというコスパよろしげなメニューがあり、それにしました。
151128 かに漁師の家.jpg

パスタ、チャーハンに味噌汁と和洋中なとりあわせ。
それにコーヒーゼリーがついて1000円。
パスタ、チャーハンともに作り立てながら、あっという間に提供される不思議な時間使いはありますが。両方とも美味しいです。テーブルにはカニをほじほじするのがあって、カニもちゃんと食べてほしい感じに好感が持てます。
まぁ、それにしても炭水化物ばかりなところが自分でチョイスミス。がっつりたべたい人には大満足でしょう。

お店の人のパフォーマンスが不思議ながらも特徴的かも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/November/2015 天丼 金子屋 赤坂店 ランチ [和食]

今日のランチは溜池山王駅近くの天丼金子屋にて[レストラン]
テレビで取り上げられたか何かで有名なお店のようです。
日曜日の12時前に着いたので、待つことなく席につけました。

メニューは天丼「松」穴子、「竹」鱚、「梅」舞茸、バラ天丼がメイン。何がいいかなぁ、穴子はそれほどのファンでもないので、鱚かなぁ。
「竹」とお味噌汁を注文。(したつもりだった・・・)
151108 天丼金子屋.jpg

出てきましたー。早速お味噌汁から、三つ葉が沢山ちりばめてあり上品なお味です。
そして、天丼は、エビが2本、緑の野菜(ししとうだったか。。)左側にあるのは舞茸。あれ?鱚は?? エビの後ろのかき揚げっぽいのかしら?? でも、小柱みたい。
む・・・・メインがそんなちっちゃいわけないし。
あ、これは「梅」??? 食べ始めてから気づきました。伝票を見ると「梅」と書いてある。

思い返すと、私は「松」と言ったような気がする。でも鱚は竹。松・竹とか言ってたのかなぁ。。。そしたら舞茸になるだろうし。それとも「松」なんて頼まなそうな客と思われたのか。
でも、気持ちは鱚だったんだけど・・・
なんか狐に騙されたくらいの意味不明さ。自分の頭に問題発生??

もうどうでもいい。この際。
そう、舞茸は肉厚で旨い。そう、旨いです。そしてその下には卵の天ぷら。これをぱくりと割ると黄身がトローリとつゆのご飯に混ざってそりゃ旨い。これが今日の一番の旨さかも。

発注のことで十分に味わえませんでした。でも、美味しかったですが。
天丼880円のお味噌汁120円でジャスト1000円。これは食べたかいがあります。

今度は絶対「竹」。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

24/October/2015 こなな ランチ [和食]

今日のランチは横浜モアーズに昨日オープンした和パスタ専門店こななにて[レストラン]
お店に着いた時は2,3組のお待ちだったので列に並ぶことにしました。
待っている間にメニューを渡されるのでゆっくりメニューを選べます。和パスタにおばんざいがついたセットやデザートつきなどバリエーション豊か。
でも、お腹がさほど空いてなかったので、パスタとドリンクのみにしました。

151024 こなな.jpg

湯葉と筍の”こななのくろ”風味みょうが添えという長い名前のメニュー。黒胡椒や山椒などと書かれていたので、これにしたわけです。
細目のパスタに出汁ベースのソース。いわゆる和風パスタの王道な感じ。でも、何かが足りない・・・そういえば黒胡椒と山椒はいずこ?? と思っていたら、テーブルに唐辛子と黒胡椒がありました。とりあえず両方振りかけてみると、味が変わって旨くなりました。
あっさりとした具材とソースなだけに、やっぱりちょっぴりとパンチがほしいですな。
中々美味しかったですが、オープンしたてのせいか注文から料理が出るまで何分待ったか…
時間のあるときに行くのが良いかもしれません。

赤だしのパスタとか、おばんざいやデザートも美味しそうなのでもう少し落ち着いてからまた行ってみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3/October/2015 南国食堂首里 ランチ [和食]

この日のランチは横浜モアーズ8Fにある沖縄料理、南国食堂首里にて[レストラン]
なんだか塩気のある、あっさりしたものが食べたく、思いを巡らせると、ゴーヤチャンプルと沖縄そば! この二つがセットになったものはありませんでしたが、これが合体したものがありました。
ちゃんぽん定食です。
151003 南国食堂首里.jpg

ちゃんぽんなのでスパムとか卵とかはありませんが、ゴーヤがあるからダイジョーブサー。
アツアツのそば到着。コーレーグースをがんがんにかけ、それでもスープはほんのりと辛いくらい。野菜を炒めた油がいいスープの足しになっています。で、やっぱりあのピロピロ~とした麺。
なんかほーっとします。
これに沖縄の炊き込みご飯、もずく、サラダがついてどれも旨いのよ~。
このセットは990円。
なんかほっとしました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/August/2015 さかな亭 ランチ [和食]

この日のランチは新橋駅前ビルになるさかな亭にて[レストラン]
平日は行列ができるお店らしいですが、土曜日12時前に到着した時は1席残すくらいです。もともとカウンターのみのこじんまりとしたお店ですが。

刺身定食の「並」(750円)を注文しました。
150809 さかな亭.jpg

ひょー、値段から想像していなかったしっかりとした量とむちっとした刺身が出てきました。
これは楽しみ。
ごはんは大きい茶碗に軽く盛ってある程度。
早速、わさびを醤油につけ、マグロのたたいたのからいただきます。お~旨い。ちゃんとしたやつだ。元々、ネギトロはあまり得意でないですが、脂脂しすぎず、ごはんにのせて食べるとめちゃ旨い。こうなると他の刺身も期待できます。
で、カンパチでしょうか、白身系やサーモンもすべてしっかりとした身の歯ごたえプラストロンとした味。値段からすると上等すぎる上等です。
ご飯もしっかり完食し、大満足なランチとなりました。

旨いものをさりげなく安い値段で提供してくれるお店っていいですなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

25/May/2015 キッチン美里 ランチ [和食]

今日のランチは鶴見駅西口ミナールB1Fのキッチン美里にて[レストラン]
お店がオープンしたてはバイキング形態でしたが、いつのまにか定食になっていました。
いわゆる定食ものメニュー。なんとなくハンバーグが食べたかったので、ハンバーグ定食にしました。

150525 キッチン美里.jpg

待つことしばし、なかなかの見栄えの定食がきました。ご飯は白いご飯かワカメご飯の選択。ワカメご飯にしました。
早速。お味噌汁は具がたーっぷりで好感触。ケチらない感じがいいですね。にくじゃがは色は薄めながらも味はしっかりとついています。旨い。メインのハンバーグは粗めに切った玉ねぎとしっかりと肉質もあり、デミグラスソースはちょい甘め。しっかりとした手作り感があって、いい感じです。野菜もあるし、春雨サラダもあるしでGOOD。
親近感のわく、美味しいランチです。

単品、定食メニューがあり、単品だと600円。定食だと850円。ご飯とお味噌汁と肉じゃがが+250円と考えるとなんかビミョーな気もしますが。
ご飯とお味噌汁はお代わり自由です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

22/May/2015 和食の源 ランチ [和食]

今日のランチは鶴見駅西口にある和食の源にて[レストラン]
最近オープンしたようです。ランチメニューは800円からで、種類も豊富。丼や天ぷら、寿司などがメインのようです。
が、一つだけ気になったメニューが。寿司と冷製パスタのセット。何故?? しかも、冷製パスタ??
これは頼むしかない。
150522 和食の源.jpg

合っているんだかなんなのか・・・やっぱりちょっとした違和感かなぁ、見た目。
注文失敗したかも、と思ったのはジェノベーゼがすんごいにんにくのニオイがしていること。これだと、寿司の良さがかき消されてしまうのでは。。。

ということはやっぱり先に和の方を食べてしまうしかない。
お寿司はどれもネタはいい方だと思います。かといって、お寿司屋さんの「それ」というのとも若干路線が異なるようです。でも、シャリも美味しいし、私の好みを知ってか(そんなわきゃぁない)、わさびをいっぱい入れてくれてます。茶碗蒸しも美味しい。やっぱり和だけで勝負でいいかもよ。

そして、ジェノベーゼ。一口目でにんにくノックアウト。ニンニクを除けば、和食屋にしてはいいクオリティです。ソースは自家製なのか、なんなのかはわかりませんが。ニンニクの量間違えたとか??
なんかもったいない。

結論を言うと、寿司は寿司。パスタはパスタ。融合はしないようです。このメニューにした理由が知りたい。
でもこれで800円(税抜き)だから十分満足です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

22/April/2015 三崎市場&春夏秋冬DELI ランチ [和食]

道を歩いていたら後ろから自転車に乗った女子校生に追突された[ふらふら]今日のランチはシァル鶴見2Fの三崎市場&春夏秋冬DELIにて[レストラン]

以前は牛たん屋さんでしたが、お店が変わりました。
お店の人にオススメされたサービス価格の欲張り丼を注文。
150422 三崎市場&春夏秋冬DELI.jpg

中々きれいな丼です。いくらを食べる用にとれんげを持ってきてくれたり、気遣いがうれしいです。
早速、マグロはその筋のお店なので美味しい。ちょっと薄切りかも??私には食べやすいですが。イクラはなぜかオレンジが強い。小粒で食べると味付けが若干甘めかも。でも量はたくさんです。
全体的にはイートインで気軽に食べれるのでなかなか好感。
サービス価格のお値段は780円(外税)。通常価格は980円なので、ちょっと・・・他のマグロ丼などは590円からあるようなので、こっちで試してみたいかも。

接客がとても良いので、気持ちの良いランチがいただけました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

16/April/2015 清寿司 ランチ [和食]

今日のランチは京急鶴見駅裏にある清寿司にて[レストラン]
何度かお店の前を通りかかり、気になりながらも老舗の雰囲気でちょっと敷居が高かったのですが、エイヤで入ってみました。
ランチメニューは4種ほど、鮪のづけ丼を注文しました。
150416 清寿司.jpg

ご飯の量は少なめでお願いしました。一緒に大根サラダ、冷奴、お新香、お味噌汁がついてます。
鮪のづけは大きめながらも口当たりの良い厚さで、贅沢にのってます。トロンとした食感で何とも言えずに美味しいです。これはアタリです。さすが老舗寿司屋さん。
ご飯は少なめでといいながらかなりボリュームがありました。酢飯はきりりとした感じです。
お味噌汁はしじみの出汁が良く出ていて豆腐ときざみネギってのが良かったです。
お新香はぬか漬けでお店で漬けているんだろうなぁ、というお味です。
これだけのボリュームと旨さで800円!!
もっと早くに行っておくべきでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

16/February/2015 ぬる燗佐藤 御殿山茶寮 ランチ [和食]

今日のランチは品川駅構内エキュートにあるぬる燗佐藤御殿山茶寮にて[レストラン]
ずいぶん長いご立派な店名です。お店の棚には日本酒一升瓶がずらりと並んでいて、本来は日本酒が美味しく飲めるお店なのでしょう。
残念ながら、ランチで日本酒は楽しむことができないので、ランチメニューのみを発注。
普段食べない、しょうが焼きを頼んでみました。

150216 ぬる燗佐藤 御殿山茶寮.jpg

どでーんと肉。メインの他にひじきの煮物、おひたし、お新香、ご飯にお味噌汁となかなか豪華。
お味噌汁はとろろ昆布が入っていてなんとなくこだわりを感じます。
おひたしもひじきも美味しいです。
そして、まずは添え物のキャベツから食べて血糖値の急上昇を防ぐ。
そして、メインの豚肉。デローンと3枚あります。上には玉ねぎがのってます。そして食べると、なかなか良いお肉かと。うーん、たまには肉肉しいのもいいかなぁ、なんて食べてると。
むむ・・・ むむむ・・・ カビラです。
じゃなくて、しょっぱいんですけど。すごーいしょっぱい。しょうが焼きってこんなもんかしら???
お店の人にタレの配合間違えたんですかね?と聞きたくなるくらいしょっぱい。
ご飯をあまり口にしないからかもしれません。肉を食べてから、ご飯をかき込んでみると、しょっぱさが確かに中和される。
お肉は美味しいんだけどな。
本当の生姜焼きがこんなものなのかが知りたい。
別のお店で食べてみよう。

ってなことで1058円という中途半端な値段ですが、しょっぱいのを除けば満足ランチでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

17/January/2015 たまな食堂 ランチ [和食]

今日のランチは外苑前から徒歩数分のたまな食堂にて[レストラン]
有機野菜と発酵食がいただける人気のお店のようです。場所がわかりずらく、その周辺を空き巣と疑われそうなくらいグルグルまわってしまいました。

ランチメニューはパスタやカレーなどもありますが、肉・魚は使わないようです。
お店の代表的なメニューであろう、たまな定食を注文しました。
150117 たまな食堂.jpg

すごーいボリューム。野菜と大豆がメインです。ご飯は話題の酵素玄米があったのでそれにしました。
酵素玄米ってジャーに数日間保温してからいただくアレですね。美味しいと評判です。早速食べてみると、しっとりしていてウマイっちゃぁウマイ。ご飯がもち米っぽくなるからでしょうか。
これにいろんな豆でできた納豆と一緒にいただきます。この納豆、かなり旨い。ねっとりした豆からほくほくした豆が一緒になっています。こんな納豆はスーパーじゃ買えませんな。

野菜はサラダとバーニャカウダになっていて、全て野菜そのものの味を感じられます。バーニャカウダソースがカボチャ(だと思う)をすりおろしたものを使っていて、すごいマロヤカ。
豆腐揚げや納豆を固めて揚げたみたいなのも美味しい。

味噌汁ははじめに飲んでビックリ。かなり塩気が薄い。(普段そこいらで食べる味噌汁に比べると)ですが、私には丁度よくなってきました。最後の方は逆に塩気をかなり感じました。(慣れってやつですな)

お腹パンパンだけど、体が喜んでるんだろうなぁ、ってくらいヘルシーなランチでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

30/December/2014 なんくるないさ~ ランチ [和食]

今日のランチはマークイズ4Fフードコートにある沖縄料理なんくるないさ~にて[レストラン]
またもや、チケットを買っていてそろそろ消化しないとならないような時期に突入。
セットとドリンクです。2種類から選べるセットは沖縄三昧セットにしました。

141230 なんくるないさ~.jpg

ゴーヤチャンプル、沖縄そば、ご飯、ドリンクがセットになっています。
沖縄そばには取り放題の個装紅生姜をそえ、唐辛子の焼酎につけた辛いソースをかけていただきます。
そばは本場もんぽい、ちょっとモソモソっとしたそば。三枚肉も入っていて本格的で美味しいです。
そばより気に入ったのはゴーヤチャンプル。絹豆腐がしっかりと焦げ目がついていて、ランチョンミートの脂がいい具合に染み出ていて、卵は8分くらいの焼加減。塩は結構効いていますが、香ばしい感じに卵とゴーヤとが混ざり合って旨いです。
家のゴーヤチャンプルとはぜんぜん違いました。
ご飯も合格の美味しさ。
すんごいボリュームながら本場の沖縄の味が味わえるのはお得なチケットを買いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

29/November/2014 和楽宮 [和食]

今日のランチは鍋かなぁ、ってことで横浜、和楽宮にて[レストラン]
このお店は気軽に鍋がランチで食べれて、しかも旨いし、お値段もお手ごろ。店内はジャズ系の音楽がかかていてオサレ。言うことなしです。
月替わりの鍋は石狩鍋。これも美味しそうですが、トマト鍋を注文しました。

141129 和楽宮.jpg

待つことしばし、グツグツした鍋登場! 見た目だけで満足してしまいそうです。
鶏肉、キャベツ、チーズ、豆腐、水菜、マロニーなどが入っていています。もちろんトマトも。
少し甘味のあるスープですが、トマトの酸味にちょうどいい。チーズも多すぎず、でもコクも出してくれます。
具もたくさん入っているし、文句ナシの鍋。
こりゃ旨いぜ。
そして、このお店のいいところはご飯も美しいこと。ご飯美味しいお店ってなんか信じられる気がします。
小鉢のおひたしも上品な味でした。

12月は牡蠣鍋だそうで。是非これも食べたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

15/November/2014 豆ちゃ ランチ [和食]

今日のランチは横浜ルミネにある豆ちゃにて[レストラン]
お店の人は「いらっしゃいませ」ではなく、「こんにちは」で迎えてくれます。何かこだわりがあるのでしょうか。
ランチメニューは丼や御膳などがあります。いろんな種類が食べれるおばんざい御膳にしました。

141115 豆ちゃ.jpg

さすが和食。ヘルシー。ちょっとずついろんな種類が食べれるってうれしいです。ご飯とお味噌汁とお新香も付いてます。ご飯とお味噌汁はお代わり自由とのこと。
まずはお味噌汁。甘みのある白みそです。関西風なんでしょうか。これに唐辛子が加えてあって、ピリッと辛味を感じて面白い味です。おばんざいはイカとサトイモの煮物、赤魚の粕漬け焼、鶏のつくね、野菜の煮物、なす田楽など。鶏のつくねはゆずの風味が効いています。魚は焼いてからちょっと時間が経った感じ。そんなものですかね。野菜の煮物は甘すぎず素材の味を味わっちゃって~てなかんじ。
凄い驚きがあるわけではないですが、安定した味です。せっかくのこんなメニューだからこそ、普段の早食いではなく、ゆっくり噛んで味わおうって気になれます。

お値段1200円(税抜き)。ちなみに牡蠣フライがはじまったそうです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る