So-net無料ブログ作成

3/September/2016 ミニトマトとバジルソースのパスタ [自作]

先日、ブレンダーを購入したので、今まで作ってみたくてできなかったバジルソースのパスタに挑戦。
160904 バジルパスタ.jpg

バジルソースは微妙に入れ忘れの食材もありますが、使ったのはバジル、コリアンダー、カシューナッツ(松の実は値段が高すぎてやめました)、パルミジャーノ、オリーブオイル、塩。
ミニトマトはあらかじめニンニクとオリーブオイルで炒めて塩で味付け。
バジルの香がしっかりとして、お店のパスタっぽくできました。松の実でなく、カシューナッツだったせいかかなりコクが出たかも。
もう一回分のソースは冷凍にして保存。
やっぱりブレンダーがあると便利です。

20/July/2015 冷製和風カルボナーラ [自作]

こんな暑い日にパスタといったって、冷製しか頭に浮かびません。豆腐をつかってカルボナーラでもどうでしょうか。
150720 和風カルボナーラ.jpg

茹で時間より1分長くゆでたパスタを水で洗い、予め豆腐、しらす、めんつゆで混ぜて置いたものとトマトをあわせて出来上がり。
簡単すぎます。
パスタの量はいつもと変わらないのに、皿が異様に重いのは豆腐のせいかと。
サックリたべられ、お腹もいっぱいになります。

16/May/2015 ごぼうとトマトと牛肉のパスタ [自作]

久しぶりにパスタ。ごぼうとトマトが安売りだったので、これを使って何かできないか・・・と思い。

150516 ごぼう トマト 牛肉パスタ.jpg

味付けはめんつゆ。牛肉炒めて、ゆでておいたゴボウ、トマトをオン。めんつゆを入れて味を調えながらトマトの水分が出てくるのを待つ。そしてパスタを入れるだけ。
びっくりするくらい美味しいです。めんつゆでなく自分でスープを作れば一番良いのでしょうが。
簡単すぎるのに美味しすぎるパスタです。

4/April/2015 春のパスタ [自作]

今日のパスタ。春っぽいものが作りたい。肉も入れたい。ってことで、鶏胸肉と春のパスタってとこ。
150404 春のパスタ.jpg

パスタはタリアッテレを使用。ニンニクと唐辛子で味付けをしておき、ソラマメ、アスパラ、パプリカはゆでたりグリルしたり。そして鶏むね肉はとオリーブオイルで焼いておきーの。

季節感はでたかなぁ。本当はエディブルフラワーで飾りたかったなぁ。
タグ:春 パスタ

14/February/2015 カラスミパスタ [自作]

今日のパスタ。
カラスミってどう使ったらいいのか・・・定番はアレですので、トマトソースと合わせられるの?? 
サルデーニャのパスタレシピを発見。あるんだぁ。
150214 からすみトマトソースパスタ.jpg

とはいえ、しめじやナスに生姜を入れてみたのでイタリアンかと言われるとどうなのかは・・・
あとはにんにく、玉ねぎ、アンチョビが入ってます。カラスミに火を入れるとタラコ。
とはいえども、旨いです。

17/January/2015 カラスミパスタ [自作]

今日の夕食パスタは・・・ からすみ
150117 からすみパスタ.jpg

かいわれ大根を散らしてみました。

31/December/2014 自家製パスタ [自作]

2014年ももう終わりというような意味不明な感傷にひたっていると・・・人生初パスタでも作ってみるか~ってなことで。年越しそばならぬ、年越しパスタです。

141231 生ハムとズッキーニの自家製パスタ.jpg


2013年dancyuの自家製パスタの作り方をみながら作ってみました。味付けはクリームベース。
うすーくのばしたと思っていたパスタも茹でてみるとうどん状態。
でもクリームの魔力でパスタに早変わり。

今回は薄力粉と強力粉だったのでセモリナ粉に変えたら店出せるんじゃね?? と自画自賛。

1/November/2014 イカスミパスタ [自作]

今日って全聖人の日ですよ。 Tutti santi。
その聖人の思し召しかしれませんが、バーゲンになったイカスミソースが売っているのを発見。
パスタを作ってみました。
141101 イカ墨パスタ.jpg

イカ墨にはトマトソース。アンチョビ、玉ねぎ、アサリを加えて、スパゲッティがなかったのでリングイネを使用。塩加減がわからず、ちょいと塩辛くなってしまいましたが、トマトソースのリコピンに支えられました。
なんか旨いって感じ。

2/August/2014 新生姜としらすのパスタ [自作]

嫌がらせかと思うくらいの新生姜を安売りで買ってしまい、どうすんの?? パスタにでもしてみますか~[レストラン]

140802 新生姜とシラスのパスタ.jpg

新生姜は千切り。意味はないですがオリーブオイルでにんにくのみじん切りから炒めて新生姜をオン。それから麺ツユを適度に入れて、パスタが茹で上がってから絡めて、シラスも投入。麺ツユをもう一回加えて出来上がり。
日本人にはたまらん一品の出来上がりです。

25/May/2014 さばの水煮缶パスタ [自作]

今日の自作パスタはパスタ協会のレシピを見て、さばの水煮缶と玉ねぎのパスタ[レストラン]
140525 さば水煮パスタ.jpg

材料も作り方もいたってシンプル。さばの水煮缶は缶からだしてから、塩レモン(これはたまたま塩レモンを作っていたので使用)と合わせておいて、にんにくと玉ねぎのスライスを炒めてから、鯖をイン。
煮汁も一緒に入れて、早めに湯から上げたパスタを投入。煮汁が吸うくらいまで炒めて、醤油を一回し。
なんとこれで出来上がり。

簡単なのに超旨い。塩レモンのマロヤカな塩気と醤油の相性が良かった気がします。魚臭さもそれほどなく、鯖というよりツナっぽい。
材料費もかからないし、早いし、旨い。
なんじゃこりゃーーーー

1/February/2014 ボロネーゼ [自作]

久しぶりにパスタを作ることにしました。
何度作っても納得しきれることがないボロネーズにまた挑戦。
140201 ボロネーゼ.jpg

誰かのウェブサイトを見ていて、ハーブを入れて煮込むと書いてあったのでそれをいただき。
そして貧乏性な私は牛ひき肉が高かったので、薄切れ牛肉を買って自分でひき肉をつくりました~。ただの暇人。
そしてそして、まずは野菜をよく炒めてから、別途牛肉のみを炒めそれを鍋に移して煮込み開始。
できばえは中々と思ったけれども、結局、トマト缶を2つ入れたのが多すぎた気が・・・
全体的にはほぼプロっぽくなったけど、トマト缶は1つで良かったかも。。。

8/December/2013 海苔と柚子胡椒のパスタ [自作]

ずーっとパスタ作ってなかったなぁ・・・
10月のdancyuのパスタ特集で気になっていた海苔と柚子胡椒を使ったパスタを作ってみました[レストラン]

131208 海苔と柚子胡椒のパスタ.jpg

見た目はあまり・・・ですが、味はvery goodです。
使うのはショートパスタでパスタを茹でている間にフライパンに水を入れ、ちぎった海苔を入れ、生クリームを入れ、柚子胡椒を入れ、パルミジャーノを入れる。茹で上がったパスタと和えれば出来上がりというなんともシンプル過ぎる作り方。
海苔が生クリームとチーズにピッタリ合うところに柚子胡椒で塩気と味をしめてくれるという効果。
この組み合わせ考えた人スゴイです。

雑誌ではイタリア人(日本在住)が試食し、旨いと言ってました。
これはオススメ。

10/August/2013 パスタ [自作]

急に思いついた[ひらめき] というのも、ガスパチョが安く売っていたから。これをどうゆう風に使おうか・・・ 冷やし中華!! インスピレーション。

130810 パスタ.JPG

名付けて・・・なんていうの?? 冷やし中華風パスタ?? うーん、 イメージは冷やし中華ですが・・ なんかいい名前ないですかね?? 
見た目は分かりませんが、カペッリーニにガスパチョスープをベースに、冷蔵庫にある野菜プラス、ハモンセラーノ切り落としで冷やし中華をイメージ。トマトはマリネにしてみました。
がっつりかき混ぜて食べると旨し。
あ、カラスミと牡蠣(缶詰)使ってまーす。
タグ:パスタ

15/June/2013 新生姜のパスタ [自作]

本日のパスタ。パスタ協会HPのレシピ拝借。
130615 新生姜のパスタ.JPG

新生姜とじゃこ山椒のパスタ。
新生姜を千切りにして、オリーブオイルで炒めて、じゃこ山椒を足す。

じゃこ山椒がスーパーで見つからず、生ふりかけのものを購入。これをフライパンへオン。

生姜を炒めていてオリーブオイル足したいなぁ、と思って振りかけたら・・・・
バルサミコじゃん・・・ 瓶が似ていたもんで。

どうなるのよ~~~

案外、イケてました。
生姜好きなもんで~~。

体ポカポカよね~
タグ:パスタ

13/April/2013 豚肉・アンチョビ・キャベツのパスタ [自作]

今日のパスタ・・・ あ、れ、なんの食材があるの?? アンチョビあり、キャベツあり。
パスタ協会のHPを見てみると・・・ 豚肉も使ってできるらしい、ってことで[レストラン]
130413 豚肉、アンチョビ、キャベツのパスタ.JPG

おぉ、豚肉の脂を出すってことですな。
コクが出つつも、塩気はアンチョビから。でもって野菜も食べられる。魚・肉・野菜が一気に食べれるナイスなパスタ出来上がりです。

いろいろ考えますな。
タグ:パスタ

23/March/2013 アスパラガス、ソラマメ、ホタテのパスタ [自作]

今日のパスタは・・・セールになっていたトマト・マスカルポーネの瓶詰めソースを使って、アスパラ、ソラマメ、ベビーホタテを使ってみました。

130323 ホタテ、アスパラ、空豆のパスタ.JPG

パスタはリングイネ??(平麺って袋にかいてあった)ならソースに絡みやすいかなぁと。
さすが、市販のソースは裏切りません。
ソラマメは生もんは高かったので、冷凍のものを使用。ベビーホタテはスーパーを一巡りして、何が合うかなぁと思っていたらこんなんがありました。

で、全部合わせるとバッチリでした。
市販のソース万歳。
タグ:パスタ

9/March/2013 ホタルイカと菜の花のパスタ [自作]

久しぶりにパスタ。もうすぐ春~ですね~、というかもう春なのでホタルイカと菜の花のパスタを作ってみました[レストラン]
130309 ホタルイカと菜の花のパスタ.JPG

材料はいたってシンプル。作り方もシンプル。ペペロンチーノにホタルイカ、菜の花、カラスミ。以上。
これだけなのに旨いのはなぜ~~??

4/January/2013 豚肉とアスパラガスのパスタ [自作]

久しぶりにパスタ作るぞ~。といっても、何のパスタにすればよいか・・・ パンチェッタを買ってみたものの、結局本屋で立ち読み。レシピを拝借。

130104 豚肉とアスパラガスのパスタ.JPG

本にはインゲンが書いてあったのですが、スーパーに行くとインゲン高い! なので、アスパラに変更。
ロースの厚肉を塩・胡椒してから、ステーキ焼きにしてから削ぎ切り。
パスタを茹でて、出来上がり2分前にアスパラをオン。パスタを茹でている間にオリーブオイルにニンニクを炒めて、柚子胡椒をいれ、パスタ茹で上がり直前に豚肉をいれてからパスタとあわせる。

下味が肝心なパスタです。豚肉を焼いたフライパンをそのままでパスタソースを作ると味がひきたつかも。

10/November/2012 牡蠣とアサリとキノコのパスタ [自作]

本日のパスタ~。 うーむ、食材に悩む・・・
牡蠣が旬になってるし~、それと合わせると・・・ キノコか??
121110 牡蠣ときのこのパスタ.JPG

スーパーで見てたらアサリもかねぇ・・・ と思いプラスオン。

食材買ったはいいけど、和風パスタってどうやって作るの?? 
まぁ、てきとーに 白ワインでアサリの口を開けてから、キノコたちを入れて~、最後に牡蠣。
そこで、クックパッドで学んだ鶏がらスープを大さじ1くらいをふりかけて。

あっという間に旨いパスタができました。

29/September/2012 ジャガイモとほうれん草のバルサミコパスタ [自作]

今日はパスタを作ろうと、パスタ協会のHPから茄子とベーコンのバルサミコ酢のパスタのレシピを拝借。材料を買って帰って気づくと、メインの茄子を買わなかった。。(家にあると思った)。・。・。・ら、なかった。
なので、他に家にある材料で。
120929 ジャガイモとほうれん草のバルサミコ.JPG

まぁ、常備しがちなジャガイモ。ほうれん草があった。これを混ぜてしまえ~。バルサミコと相性悪くなさそうだし。
で、高島屋のイタリア展で買って食べ切れてないレモン味のオリーブも入れてみた。
にんにく、ベーコン、じゃがいも、ほうれん草の順で炒めて塩・胡椒にバルサミコ。最後にオリーブ入れて、パスタと混ぜて出来上がり。
ほうれん草に染み込んだバルサミコは味に間違いない。ジャガイモもなかなかイケてる。
ってことで~全体的にOKでしょう。今日はちょいと暑かったので、酸味で食欲倍増。
メッセージを送る