So-net無料ブログ作成

1/December/2009 とんがらし麺 [食材]

とんがらし麺の第2弾。四川風坦々麺。
3384026

朝天唐辛子というのが辛さ調節用についてます。名前からして期待大。

お湯を入れて待つこと4分。開けたとたんに花椒の香りがすごいします。
3384027

しかも、麺が真っ赤。朝天唐辛子を入れて食べると・・・・おぉいい感じ。パンチありますなぁ。
麺がなんか味がして旨い。食べてるうちに旨辛になってきた。

このシリーズは他にもないんですかね???
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

29/November/2009 とんがらし麺 [食材]

この間スーパーでみつけたとんがらし麺。トムヤンクン風です。
3377365


お湯入れて3分待つと
3377366

タイの唐辛子バードアイっていうのが付いていて、全部投入。

なかなかの辛さ。レモングラスの酸味とで旨辛。カップ麺にしてはいけます。
スープまで飲み干しました[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

18/November/2009 スパイシーレッドヌードル カップめん [食材]

今日、コンビニで見つけました。カップめんに松田優作・・・・ エースコックの作品です。
3350965

ハードボイルドですなぁ・・・
中味はというと、坦々麺ぽい感じににんにくのパンチがバーン。付いているタレを入れると辛味増しますってやつです。 
カップは洗って取っておいた方がよいのでしょうか???
なんか、気の毒な感が否めず。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

17/October/2009 北海道ラーメン [食材]

数ヶ月前に朝のコンビニにあったちょっとコワイパッケージ。即購入しました。
3270715

熊出没注意って・・・・[がく~(落胆した顔)]

とりあえず、煮て、最後にスープを入れる簡単即席ラーメンです。
3270716

卵と水菜を使ってみました。
食べると、スープはしっかりした醤油味。麺は細めの硬さがあるもの。好きな味です。
卵入れたので、全体がマロヤカになるのがGoodでした。 
パッケージの怖さほどコワイラーメンではありませんでした。一安心。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

20/September/2009 パッチギ ビビン麺 [食材]

輸入食品店で買ったビビン麺。パッケージを見るとすごい辛いらしい。期待が持てますなぁ[ひらめき]
3183923

その名もパッチギ。 どこかで聞いたことのある名前です。

3183924

一応、キムチをトッピング。辛さ10倍のソースを2つ使ってみた。
確かに辛い。けど甘みもあるので旨い。激辛~まではならなかったけど、いいパンチがありますな。

さすがパッチギ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12/September/2009 スパイシー パンプキン&ひまわりの種 [食材]

輸入食品屋をウロウロ。ディチェコのパスタが198円。つい2袋ゲット。レジの向かいに置いてあったアジアンなものをハッケン。

3163370

カボチャの種とひまわりの種。しかもスパイシーな味付けと書いてある。ついついお買い上げ。
カボチャの種のほうはパプリカで唐辛子風な辛さ。結構辛い。旨辛。
ひまわりの種はイエローカレー味。ココナッツが使ってあるから辛さとマイルドが一緒になってます。
両方とも旨いっす。
一袋ずつしか買わなかったのが後悔。 タイの人ってこんなの普段食べてんのかなぁ。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

14/August/2009 チーズ [食材]

クイーンズ伊勢丹でなんか食べるもんないかなぁ・・・とウロウロ チーズ売場で目にとまったのはイギリスのセージのチーズ[目]

その名もセージダービー。ふーむ、イギリスっぽい。
3081855

3081856

味はよもぎっぽい。チーズのまったり感をパシっとしてくれる。
この感じ好きです。 エゲレスのチーズも中々興味深いっすなぁ。

そんでもってこんなスパークリングワインと共に
1930828

かなりいい感じっす


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/May/2009 チョウンマッ [食材]

辛いものに凝りはじめてネットでこんなものを買いました
2811504

チョウンマッ というものです。唐辛子が油で揚げてあるのかな? それにピーナッツが入ってます。
中味はこんな感じ
2811505

すごーい辛いかと思いきや、それほどでもなかった。ポリポリとした食感がGOOD。
袋に書いてあるとおり、ビールのおつまみに凄く合いそう[ビール]

まだまだ辛いもの探しをつづけまーす
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

17/August/2008 ビビン麺 リターンズ [食材]

昨日、輸入食品屋でビビン麺を発見。
2029720

安かったのと、前回食べたビビン麺を検証するため、即買い。 そして今日のお昼にしてみました[レストラン]

2029722

カクテキが残っていたのでそれを下にしき、ゆで卵オン。 でも黄味が・・・[たらーっ(汗)]
タレは結構甘めなのね。。味噌の甘みをすごい感じる~~うぅぅ。 もっとサッパリが好みっす。
辛さは確かにありますな。口がヒーってなるよ。 

もう一食分あるから、次回はこのタレを使わずに柚子胡椒で試してみようかな・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11/August/2008 アジアンな食品 [食材]

輸入食品屋に立ち寄ると、どうもセールには弱い。 105円!! なんだぁ、これは
20092022009203

ジンジャードリンクだって! 生姜湯に砂糖を足してるんでしょう。お湯を入れれば出来上がりとなってます。
なんたって105円。2箱買っちゃおう。
箱の横には中国語でなんやら消化不良などに効くともかいてありまっせ。メイド・イン・マレーシア。
早速、家に着いてお湯を入れてみました。氷を足してアイスジンジャードリンクにしてみました。 お味の方は・・・・生姜湯! でも甘い。 どうなんでしょう・・・ 105円の理由が分かった気が・・・
でも、いいの。生姜ダイエット中だから。

そしてもう一つはドリアンチップス
20092042009205

ドリアンチップスはじゃがいもよりちょっと濃厚なかんじ。バナナチップとポテトチップの中間かな。
ドリアン独特の臭いはまったくありません。 パッケージの裏にかいてある「ボクくさくない・・」が泣かせますな。
これは普通においしいっす。 

フリーズドドライのドリアンを一回食べたことあるけどあの時はうへーーー[ふらふら]だったけど。生ドリアンはたべたことございません。

ドリアンチップスはオススメ[猫]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

22/June/2008 米粉 クロワッサン [食材]

相鉄線西谷駅より徒歩5、6分?の国道16号沿いにあるパン屋さん、「麦穂の香」で米粉のパンを売ってます[ひらめき]
どうやら、小麦アレルギーの人ようなのかもしれませんが、昨今の小麦粉などの物価値上がりで米もいいもんかねぇ、と思い、情報紙に出ていた米粉のパンに反応。

前回は家のものに買いに行ってもらい、米粉の食パンを食べたんですが、これが旨い[exclamation×2] 生地がもっちりしていて、噛んでいると和菓子のような甘さが口の中にじんわり。 

よし、買いに行くぞ[ダッシュ(走り出すさま)] お店に到着。 米粉、米粉、米粉、食パン・・・ない[バッド(下向き矢印)]
お店の人に聞くと毎週火・木と毎月8日、18日の販売だそうです。 昨日は土曜だし、21日だし・・・
残念。。。 とりあえず、米粉を使ったミニクロワッサンがあったのでそれを買いました。(後は小麦粉のパン)

1862478

クロワッサンも米の粉を使ってるんですよ~。 すごいですね。 米粉100%ということではないようですが、生地がもっちりしてます。普通のクロワッサンよりコク、厚みがある感じ。 味も濃いような気がします。
少し温めていただくのがGOOD!です。これもアタリ[exclamation×2]

米粉の食パンを次回食べれる日を楽しみに・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

17/May/2008 チーズ & ワイン [食材]

昨日はヨッパになり、ブログを書いていた途中で寝ていました[がく~(落胆した顔)]

メキシコ料理を食べに行った時にその近所にある「Il Calice」というイタリア食材・ワイン屋を覗いてみました。

横浜にもこんなオサレーなお店があったとは・・・ 今年で4年目だそうです。

お店に入るとワインや食材が所狭しと置いてあります。 けっこう、珍しいものもありました。

ここに行った目的は スペック を買うためです。 豚の腿肉を塩漬けしたハムの一種ですがパルマの生ハムよりもちょい乾燥気味、香辛料を使って熟成させてある北イタリア アルトアディジェ の特産品です。 生ハムもおいしいですが、たまにはこんなのもオススメです。

お店には「ジスペック」という名前で売っており、スペックIGPというEUの法律で認められたものではないとのことでした。 横浜でスペック買える店ってここくらいですかね。。。 高島屋はペックが縮小してしまい、なくなってました。

久々のスペックだぁ。 ほんでもって、フランスパンを買ったので、これをサンドイッチにして明日のランチになりまーす[るんるん]

あと、チーズもいっとく?? で ブレッシャーノというウォッシュタイプのチーズを少々。

17390961739100

お店の方いわく、もう少し熟成させたほうが食べごろになるとおっしゃってましたが、食べてみると牛乳の濃い~味がよくしていて、生クリーム系なでもさっぱりした味です。 これはこれでおいしいと思いました。 中心の方はトローリとした食感です。 「さわやかに駆け抜けて行く少女のようなチーズ」とでもいいましょか。 まじかよ・・・ [あせあせ(飛び散る汗)]

一緒に飲んだワインはこちら
1742181 1742179
コノスル ゲヴェルツ・・・は香りがとってもよく、600円台で買ったワインとは思えません! どっかの雑誌にも白の安ワインランキングで1位になってましたな。

あとはチョコレート菓子です。
1739102

まぁ、フツーにおいしいイタリアのチョコってところですな、これは。 

あんな店のオーナーになれたら幸せだろうなぁ[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/May/2008 そしてラッピング~ [食材]

せっかく昨日調達してきたフラワートルティーヤとその他材料たち。
アボカドちゃんがいないけどこらえきれず、今日のお弁当にしてみました。

アボカドちゃんのピンチヒッターにお弁当用の鳥の唐揚げ(レモン風味)。

材料をお弁当箱に詰め、オフィスでラッピング~です。

1707342


なかなかのお味。トルティーヤも期待していた食べ応え。 サブウェイ、ケンタ、いけます。
オリーブも刻んだピクルスもグッド[るんるん]

量を欲張って持ってったので巻き巻きがしずらかったですが。

あとは唐揚げなしでもよい感じ。 オリーブ、ピクルスがあるから調味料はいらないし、お手軽でした。

でも、やっぱりアボカドちゃんを巻かなければ。  また来週トライしてみます。


7/May/2008 昨日の続き [食材]

昨日のサブウェイのエビアボカドラップに執着してしまいました。

あの皮(ラップ)がどこかで買えないかをネットで探し始め、フラワートルティーヤなるものがそうなのか[exclamation]とわかり、楽天で検索。あったけど、業務用で大量だったりなんだり。 

自分でも作れるのかぁ。とレシピ発見。 でも、ぐうたらな私には・・・ 以前パンを作って自分の手先の器用さがないことを良くわかりましたよ。

などなど、グチグチしてますが。 今日仕事帰りになんとなく成城石井に入った時に[ひらめき]輸入食材スーパーにも置いてあると昨日読んだことを思い出しました! あった、あったよ~。 10枚入りで500円弱。Good!ですな。 よし、明日のお弁当だぁ~と決め、後は何をいれるべかな? やっぱりアボカドでしょ~。これは家の近所のスーパーの方が安く売ってるだろうからあとで。 オリーブ、ピクルスを刻んで辛くしたという瓶詰め、そしてなぜかスライスモッツァレラ(本物のモッツァレラじゃないよ)を買い込みました。

1703497
外にランチ食べに行ったほうが安上がり・・・


かるーくハイ気分でご近所スーパーに着き、アボカドちゃんは・・・   
ない!


がーん・・・ないよ~。 スーパーの野菜コーナーではなく、八百屋も見たけど、ない[がく~(落胆した顔)]

あしたの弁当は無理だぁ・・・   トルティーヤ賞味期限の今月末までにはアボカド見つかるよね・・・     



メッセージを送る