So-net無料ブログ作成

30/April/2017 プリバディ ランチ [東南アジア料理]

食べログの新オープンに元町でインドネシア料理のお店が出ていました。
昨日オープンしたようです。早速ランチへ[レストラン]

お店の名前はプリバディ。お店の外にはバリ料理と書いてあります。
内装はオサレ~な感じ。
早速頼んだメニューはナシチャンプル。色々なお惣菜が食べられるそうです。
170430 プリバディ1.jpg

まずはスープ。澄んだ色なのでコンソメ?と思いきや、ノンノン。辛い!! びっくり。中には卵と春雨っぽいものが入っています。インドネシアの辛さ度合がよくわかりません。

170430 プリバディ2.jpg

メインはチキンのココナッツカレー風味、焼きそば、エビのチャンプル、サテ、キャベツにピーナッツソース、漬物、エビせん。

エビせんがすごい分厚いです。
チキンのココナッツカレー風味もなかなか。エビチャンプルーは作り置きなのか冷たい。美味しいけどね。焼きそばはニンニクがかなり強いです。
サテは甘いピーナッツソースがバリ風味。
ビックリしたのは漬物。これまた唐辛子の色が全くないのにむせるほど辛い!
こういうフェイントは好きですけど。
ほぼ、作り置きっぽいところが残念な感じがしますが、しょうがないっちゃぁ、しょうがない。

キッチンからは外国語が聞こえたので、ジモティが作っているので今後に期待。

ソフトドリンクセットで1100円。

次回は激辛ナシゴレンを狙いたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

29/April/2017 アンデルセン シァル桜木町 ランチ [カフェ]

この日のランチはアンデルセン、シァル桜木町にて[レストラン]
みなとみらいの共通食事券をもらっていたので、これをそろそろ使っておかなければ…

お店の1Fはパン屋さんで、2Fがカフェとなっています。
メニューを見るとなかなかの豊富ぶり。日替わりのスープランチセットを注文しました。
170429 アンデルセン.jpg

日替わりのスープはチキンとカブの和風スープ。出てきてビックリ。スープの域を超えているような。カブとチキンはもちろん、キャベツに人参にとゴロゴロと沢山の野菜。パクチーが入っていてこれもいい感じ。手作り感をしっかりと感じられるスープです。
更にサラダもしっかりと。そして5種類もあるパンにも驚き。食べきれません…
ここはさすがパン屋さんです。

ドリンクがセットになっていて、カフェラテを頼むとマグカップに入っているという大盤振る舞い。
これで1000円ですから。素晴らしい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

20/April/2017 美・伊豆 ランチ [和食]

食べログをチェックしていたら、中華街に伊豆半島のアンテナショップが出来ていました。そこでお食事もできるようなので行ってみました。
お店の名前は「美・伊豆」。1Fは物産販売で2Fがお食事です。

セットメニューは本日の干物、金目鯛の干物、しらす丼、わさび丼がありました。あとは一品料理でしょうか。
金目鯛にしたかったけど、値段が1600円だったのでそこまで出す勇気もなく、本日の干物(かます)の定食1200円にしました。

170420 美・伊豆1.jpg

定食が高い理由がわかりました。こんなゴージャスなおかずセットが出てきました。これなら納得かな。しらす、漬物、イカの塩辛まではなんとなく伊豆?ですが、ラタトゥイユ、ゆで卵、豆は特産品なのか??
どれも上品な味で、特に塩辛はスーパーで売っているのとは全く違います。(とはいえ、塩辛自体ちょいと苦手でした…)シラスも美味しいし、漬物もしゃっきり。ゆで卵の半熟度も丁度よし。
お・も・て・な・し度が高い。

170420 美・伊豆2.jpg

カマスきました。そもそもカマスの大きさがわかりませんが、ホッケより小さいですな。あっという間に完食。骨っぽい部分もカリカリして旨かった。
白いご飯は炊き方柔らかめ。お吸い物は1Fで売っているものを使っているかも。干しエビ入りです。
おかずも主食も全部ホッとできて、素材の良さがしっかり伝わります。さすが物産品売っているだけあります。

170420 美・伊豆3.jpg

最後にデザート。これも1Fで売っているバームクーヘンかと。サービスだったのかな??

中華街に伊豆っていうのが今後心配になりますが、食べ物自体の質はすごい良いです。
1Fの物産販売がお土産の食品よりも、地元の食品を置いてもらえると嬉しい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/April/2017 キンピラキッチン ランチ [洋食]

今日のランチは野毛にあるキンピラキッチンにて[レストラン]

人の話によると岡野町のバーをやっていた方がシェフになったということですが、今でもいらっしゃるのでしょうか。。。
ランチメニューは本格的なフレンチがあったりします。
ついついワンプレート好きな私としてはこれを注文しました。

170409 キンピラキッチン.jpg

田舎パテ、キャロットラペ、ラタトゥイユ、サラダ、バケットが盛られています。
早速パテから。脇にあるマスタードを付けると全体が引き締まって、更にパンにのせるとウマウマです。ラタトゥイユは野菜がぐずぐずにならないのにトマトの味とよく絡んでいます。これも旨い。キャロットラペはほそーく刻んだニンジンの食感に感心しました。味付けも酸味や甘味が強すぎなくて私好み。サラダは新鮮です。
全部美味しい。食べながら、バケットにパテとサラダをサンドして食べればよかったなぁ、などと思いました。究極のサンドイッチができそう。

この田舎パテの旨さとなると、他の魚料理やオムレツなんかも絶対期待できますな。

昼からワイン片手に・・・ならもう帰れなくなりそうです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/April/2017 幸せのパンケーキ [カフェ]

以前、表参道の幸せのパンケーキの前を通りかかると、「本日分は終了」というような立て看板が昼12時頃に出ているのを見て、どんなパンケーキなんだろう…と思ってました。そのお店が中華街にオープン。どーせすごい行列なんだろうなぁ、と思ってましたが、オープン間もないころ通りかかると誰も待ってない。
先日行ってみると行列。うーむ。。たぶん、天気が悪い日に12時前に着けば何とかなる理論を出しました。

その通り、12時前、曇天。チャーンス。待たずに入れました。

王道の「幸せのパンケーキ」(1100円)を注文。
170408 幸せのパンケーキ.jpg

卵の黄色が強く出ていてシュワフワ系のパンケーキです。粉っぽさはほとんどなし。これにべっこう飴のようなシロップと何かよくわからないバタークリームのようなものが付いています。
個人的にはどちらの味付けもせっかくのパンケーキの味を台無しにしている気がします。
これなら、フツールののっかったを頼めばよかったかも。

パンケーキ自体は幸せにしてくれそうな旨さ。途中、卵の配達があって箱に寿恵卵と書いてありました。これがカギでしょう。
見た目はボリュームありますが、案外ペロリといけます。

ドリンクはプラス200円で、良心価格。

天候みつつの次回はお食事パンケーキをいただきたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2/April/2017 金陵 ランチ [中華]

今日のランチは中華街の金陵にて[レストラン]
本当は幸せのパンケーキ狙いでしたが、すごいお待ちの人々で断念。で、金陵に来てみると、なんだかお店の人の元気がない… どうしたのやら。

ちょうど12時頃で一番乗りでしたが、後から2組ほど入ってきたので少し安堵。
2種類選べる丼を注文。でも、価格が上がったのでは??? 小で1200円でした。
170402 金陵.jpg

王道風に叉焼と焼き鳥をチョイス。焼き鳥の皮がパリパリで醤油の甘辛がメチャ旨い。店の雰囲気よりも味が良いのがいいよねーー。
叉焼はほのかな甘みがあります。ご飯のタレは以前と変わったような気がしないでもないけど。
店の小窓から差し込む日差しで中華街の喧騒からホッとできるランチです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1/April/2017 CAFE DE NATURE ランチ [カフェ]

この日のランチは青山にオープンしたビストロ・カフェのCAFE DE NATUREにて[レストラン]

1Fはカフェ、2Fはビストロだそうですが、2Fは小市民のわたくしには敷居が高すぎる。1Fならサンドイッチがあるそうで、それ目当てで。

まぁ、東京のオサレ地域らしく、ブッてますね~。
パンが並んだコーナーでパンを選び、ドリンクを注文して席へ。
見回すと普通にランチを食べている人達が。。。そうなんだ。。。

170401 CAFE DE NATURE.jpg

買ったのはローストビーフとワカモレのサンドイッチ。これにカフェラテを付けました。
ローストビーフはさすがに旨い。ちゃんと作った感があります。ワカモレがビーフのヘビーさを増長させてくれます。これ一つで腹がパンパン。
この手のサンドイッチはポタスタのような、パンがしっとりしそうなのが気になりましたが、作ってそれほど時間が経っていないのか、大丈夫でした。

サンドイッチは750円でまぁまぁだけど、カフェラテが600円。ちょいと驚き。
フランスのカフェを真似ているのですが、カフェなのに敷居が高いのが気になる。
でも、次回はランチを食べたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

25/March/2017 kitchen 301 ランチ [イタリアン]

三ツ境の茶香林が閉店してから数か月。イタリアンのkitchen301がオープンしました。
早速、ランチをいただきます
店内は茶香林のほぼ居ぬき。
ランチメニューはパスタとピッツァ。これにサラダとドリンクとか、サラダとデザートのようにプラスαできる設定です。
パスタ自体は700円程度ですが、セットにすると1000円超え。

イカとトマトのジェノベーゼとサラダ+ドリンクセットを注文しました。

170325 kitchen301 1.jpg

まずはサラダ。イタリアンのはずが海苔、豆腐が入って和風ドレッシング。???不安が…
和伊折衷です。

170325 kitchen301 2.jpg

パスタ登場。ジェノベーゼはパルメジャーノの分量が少ない、バジルメインでオイルが多いかな。
麺の茹で加減はアルデンテではない。ふーむ。

ドリンクはアイスティーをいただきました。

ちなみに、お水は頼まないと出てこないようです。

他の席の方々は美味しさに感動していたようです。
こなれてきた頃にもう一回行ってみるかなぁ。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

March 2017 モロッコ旅行の食事 [旅行での食事]

3月のモロッコ旅行での食事。モロッコで何食べるっていったら、タジンかクスクスばかりです。わずか5日間の滞在とはいえ、もういい感が…
代表的なところと、ぼったくられたお店を紹介します。

まずは到着した日の夜ご飯。ホテルの人に紹介されたレストランです。通常、レストランでお酒はでないようですが、ツーリスト向けのお店のようでワインが飲めました。
01bd7f13c2d5d050de7358f7909fbdd60e7a90939c.jpg

モロッコのワイン。すっきりした味です。

01aed0d01d113a5df9d7d25bd478bc48dfdc79f35c.jpg

お通しさながら、盛りだくさんです。どれも中東風の味付けですが、美味しいです。何かはお店が暗く、よくわかりません。

010eec72fb0dee12e814fef5abbed8bf1bc564f643.jpg

メインのベジタブルクスクス。タジン鍋にすごい量が。。。クスクス食べきれません。野菜の出汁がよく出ていますが。
あまりの量にもうギブアップ。

01cf8dd0c88ca867e8b2b2f7180d7a3e5bcc26d759.jpg

デザートのオレンジ。
モロッコではオレンジの木があらゆるところに植えられていています。

これで日本円で6000円ほどでしょうか。


2日目のホテルの朝食
012885e0b046fbca8861430db58ca7e946b4fcc9d3.jpg

コンチネンタルブレックファーストなので、ほぼパン。でもモロッコ風のクレープのようなものがあったり、そもそもパン自体が旨い。


そしてぼったくられたお店。店名:Chez Thami's、フェズのマーケットに入るところにあります。
地球の歩き方arucoにも掲載されています。それをネタに客引き。ワインも飲めるとのことなので着席。メニューは金額が入ったものを見せてもらえず、おすすめを頼む。(値段書いてないんだけど、というとサービスするから安心せい。とのこと)
01d5134124526ea21a12118d76d38ed42a42d079f7.jpg

ブリワットというものでしょうか。味はまぁまぁ。

015cf0b7facf8400b42fbcedea5851b5f684b56b1f.jpg

パスティラというもので中にお肉が入っていますが、周りはシナモンの味と砂糖がかかっています。不思議な味付けですが、後を引く味。周りはパイ生地。

01d992e65c1d247c7525d4b2b4028edf901aee6a71.jpg

イワシのタジン。

これにビールといって異常に甘い炭酸ドリンクと、コカ・コーラのボトルに入った怪しげな赤ワイン。(変なアルコールが入っていそうな味)。
これで6000円ほど。
文句つけましたけど、そもそもお酒を出せない店で出しているからというようなことをほのめかされました。
ガイドブックも信用できないのには驚き。

食事以外にもぼったくられたり、チップを要求されたり。しかも、日本円で数百円程度だったりするから質が悪い。

もう二度とモロッコに行くことはないんだろうな~~~という旅になりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る