So-net無料ブログ作成

24/December/2016 横濱頂食堂 ランチ [野菜料理]

最近、炭水化物、タンパク質ばかりのようだったので、野菜食べておかねば。そんな時に行くところは天理ビルB1Fにある横濱頂食堂です。
1時過ぎていましたが、行列でした。待つこと30分弱。

今回もベジプレートを注文。そういえば、オープン当初より100円ちょい、お値段上がりました。
161224 横濱頂食堂.jpg

それでも野菜価格高騰のなか、質は変わらず。相変わらずの嬉しいボリューム。
ご飯は少な目で。
野菜のフリットは紫芋とカブのような食感の野菜。いつものサラダのドレッシングは何か分からずじまいですが、美味しいです。そして和風の和え物に、イタリアンなブロッコリーのトマト煮込み。根菜のグラタンもチーズ味がきいています。そしてオムレツ。
どれも旨いです。
ひたすら食べ続け、おなかパンパン。

こういうお店はほっとかれない訳ですな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

December 2016 釜山での食事 [旅行での食事]

釜山では色々食べるぞ~~なんて思ってましたが、なかなかそうもいきませんでした。

ガイドブックに載っていた釜山ならではの食べ物はとりあえず。。。

まずはミルミョン麺
1612 釜山 ミルミョン麺.jpg

冷麺のようなものです。中にキムチなどがはいっていて、はさみで麺を切り、中身とぐるぐる混ぜてからいただくようです。
恐る恐るはさみを入れていたら、お店の人が見かねて全部やってくれました~。
混ぜ混ぜしていくと、どんどん嵩が増して、すんごい量。
そして、12月なのにこんなの食べている私がアホ。体がどんどん冷えてゆきます。
夏だったらさっぱり、辛くてうまーいはず。

そして、帰りの日の朝食にホテルの近くにふぐスープを見つけ、入ってみました。
1612 釜山 ふぐスープとビビンパ.jpg

日本人向けメニューからしまふぐスープとビビンパを頼み、さすがの韓国料理。小皿が盛りだくさん。そしてスープはモヤシや青い野菜が沢山入って体が温まります。しまふぐは3切れほど、皮が縞模様だったからほんもんかと。
そして、スープを飲んでいるとニンニクが口の中を充満。タレなのかと思っていたら、スープに多量の刻みニンニクを発見。やばい・・・

ビビンパの方は海鮮と野菜のみじん切りを混ぜ混ぜして美味しくいただきました。お店のおじさんはコチュジャンをほんの少しにしろ、と言ったのでその通りにしましたが、私にはパンチが少し足りなかった。

両方とも美味しくて大満足でしたが、ニンニクが… きっと飛行機やリムジンバスの中でご迷惑をお掛けしたかと。
タグ:釜山 食事
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

December 2016 成田 - 釜山 機内食 [機内食]

JALのマイルの有効期限が切れそうなのでそれを使うため、釜山へ行ってきました。
成田発着です。飛行時間が非常に短いので、機内食といっても簡単なものです。

まずは成田⇒釜山
1612 成田⇒釜山機内食.jpg

和を感じさせる鶏そぼろごはん。煮物の味付けが出汁が効いていて美味しいです。こういったお弁当の質も上がっているようです。
デザートに一口シュークリームがご愛敬。

そして釜山⇒成田
1612 釜山⇒成田機内食.jpg
一口ごはん、おかずになぜかヨーグルト。そして韓国風大福とチョコスナック。昼間のフライトですが、ついつい白ワインをもらいました。
弁当に全然合ってないですけど。

サービスしておかなければしょうがない感丸出しの機内食。
これなら、ちょっと豪華なデザートセットとかの方が良いかも。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4/December/2016 南粤美食 ランチ [中華]

今日のランチは中華街になる南粤美食にて[レストラン]
中華街プロの人のブログに書いてあり、お店の前を通った時もこれはすごい店かも、と思ってやっと来ることとなりました。

注文したのは干しバラ肉と腸詰の土鍋飯。
161204 南粤美食.jpg

待つこと20分。米から土鍋で炊いているようです。ふたを開けてもらうと肉がドーン。
早速肉から。じんわりと味が染み込んでいて旨い。腸詰も中華のそれでさわやかな風味が最後にきます。甘辛のタレで味付けされていて、ごはんにこびりついたオコゲとめっちゃ合います。
土鍋の割にはごはん少な目。待っている間にスープでも頼めばよかったかも。
そこいらの中華料理屋では食べられないメニューかと。

父娘でお店をやっているようで、素朴なフレンドリーさがあります。お父さんの方は日本語と広東語をまぜながら娘とコミュニケーションをしています。そのフレンドリーさにうまく乗らされて、干しバラ肉をお持ち帰り用に購入(500円)。蒸したり、チャーハンに入れたりして食べるそうです。

他のメニューも美味しそうなのでまた行ってみたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3/December/2016 石釜bake bread茶房 TAM TAM ランチ [カフェ]

この日のランチは神保町の石釜bake bread茶房 TAM TAMにて[レストラン]
神保町での用事のついでに何か食べるところはないか調べていたら、パンケーキの美味しいお店がありました。テレビでも放送され、かなりの人気店のようです。
でも、お店に入ったら最後の一席。しめしめ。

ということで、パンケーキとカフェオレを注文。メニューには20分くらい時間がかかりますと書いてあります。お店の人にも時間がかかります、と言われました。
待っていて、あれ? 周りの人みんな待っているようです。もしかして・・・20分どこじゃないんじゃない・・・

161203 TAM TAM.jpg

50分待ちました。釜のスペースの都合なのかもしれませんが。人生最大の待ち時間かも。
見ての通り、周りがカリッとしています。最初はクレームブリュレみたいに砂糖を焦がしているのかなぁと思いましたが、なんか油の味がします。
どちらかというと油で揚げた状態になっています。
その中はふんわりとしたスポンジケーキのような食感。確かに旨いっちゃぁ、旨い。そのままで食べるより、メープルシロップと生クリームをしっかりつけて食べた方が、生地をさらに美味しくする感じがします。
カフェオレはアツアツのコーヒーと牛乳を一緒に煮たてたようなもの。うすーい膜がはります。
このカフェオレはすごい美味しい。

お店を出るとお待ちの列ができていました。この人たちは外で待って、中で待ってたいへんですなぁ。
なんとなーく50分無駄に使った感が残ります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る