So-net無料ブログ作成

24/September/2016 ビーフン東 ランチ [中華]

今日のランチは新橋駅前ビルにあるビーフン東にて[レストラン]
2回目は焼ビーフンを、と思っていましたが、バーツァン(ちまき)も食べたいから汁ビーフン(小盛)。

160924 ビーフン東.jpg

出てきて、やっちまったか・・・量が多い。がんばります。
ちまきの中には三枚肉、ピーナッツ、ウズラの卵など。どれも味付けがしてあります。これに糯米の醤油味。絶品です。これに汁ビーフンの優しい汁の味がたまりません。
ビーフンには野菜が入っているからバランスが良いかも???
とはいえ、ボリュームがすごい。でも思っていたより簡単に完食できました。
ふと、ちまきにしろ、ビーフンにしろジャパニーズの魂がかなり入っている気がします。

そして面白いのはカウンター越しの調理場。調理師vs客のような対峙感がすごいし、面白いです。

焼ビーフンを食べるのはいつになるのか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

22/September/2016 モティティ ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは関内セルテ6Fにあるベトナム料理、モティティにて[レストラン]

頼んだのはチキンのレモングラス炒めランチセット(990円)
160922 モティティ1.jpg

まずは生春巻き。ライスペーパーのもっちり度がすごいです。噛みきれないくらい。でも美味しいです。食べると何か不思議な味がやみつきになりそうです。

160922 モティティ2.jpg

メイン登場。スープはあっさり目の玉ねぎスープ。チキンのレモングラス炒めを食べると・・・
あまりレモングラスの風味はしないかな。その点を除けば普通に美味しい甘辛炒め。玉ねぎもしゃっきり。ニンジンと大根のナマスがいいアクセントです。
ご飯は可愛らしいハート型。米は日本米だったのが個人的な趣向としては少し残念。とはいえ、全体的にはいい感じです。

160922 モティティ3.jpg

そしてコーヒーとデザート。コーヒーはベトナムコーヒーまではいきませんが、すでにミルクと砂糖で味付け済み。甘さがしっかりあります。コーヒーがかなり濃く酸味があるので丁度いい。こんなコーヒーもいいかも。デザートはタピオカと豆のココナッツミルク。豆の粒粒とペーストになった豆と少し手がこんでます。

フルコースな感じでお得なセット。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11/September/2016 秋の北海道物産展と観光展 [物産展]

横浜そごうで開催中の北海道物産展。今回は美味しい朝食が食べられるホテルで有名なセンチュリーロイヤルホテルの朝食プレートを狙いにGo。
初日の6時半には売り切れ。今日は行列。45分~1時間待ちとのことでしたが、ラーメンのイートインと一緒に並んでいるので、ラーメン狙いの方が多いかったようで20分程度で着席できました。

160911 北海道展 センチュリーホテル.jpg

北海道の食材を使い、さまざまなものが出てきました。たぶん、予め作って冷凍されたものなのではないかと想像しますが。
エビとがごめ昆布には実はイクラが入っているらしいのですが、一粒もありませんでした。そりゃないぜ。まぁ、そんなものなのでしょう。
秋刀魚入り炊き込みご飯のパイ包みはパイに包まない方が美味しいかも。
と、なんとなーく、無理なアレンジが加わっていて、奇をてらわず、そのまま食材を味わった方がいいのでは??と思わされるメニューでした。
美味しかったのは一口パンケーキとライスプディング。こういうのはさすがホテル。パンプキンスープも美味しかった。
これは実際にホテルに泊まって朝食を食べると全く違う感想になりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10/September/2016 ヌーベルバーグKYOTO ラYOKOHAMA ランチ [ヨーロッパ料理その他]

今日のランチは数か月前に関内エリアにオープンしたヌーベルバーグKYOTO ラYOKOHAMAにて[レストラン]
お店の名前の通り、そもそもは京都にあるお店のようです。欧風バル&タルトタタンのお店ということです。
ランチはメインがパスタかグラタン、それについてくるものにより値段が変わるシステムのようです。注文したのはサラダ、本日のグラタン(有頭エビとアボカド)、パン、アイスコーヒーのセット(1000円)にミニタルトタタン(250円)。

160910 ヌーベルバーグKYOTO ラYOKOHAMA 1.jpg

まずはサラダ。随分と豪華なサラダです。ミニトマトが何かに漬けてあって味が染み込んでいて美味しいです。ペーストからか分かりませんがけっこうニンニクの風味がします。それにゼリー寄せまであってセットのサラダという感じではありません。
それに一緒についてくるパンはお店の焼き印入り。丸い方のパンは手作りでしょう。これも美味しいです。
160910 ヌーベルバーグKYOTO ラYOKOHAMA 2.jpg

この暑い日に何故グラタンを頼んでしまったのか。有頭エビに惹かれた訳ですが、ドーンと真ん中に有頭がいます。アボカドは小さくカットされちりばめられています。
ソースにはしっかりとエビのエキスの味わいがあり美味しい。トマトも入っていて軽い感じになっています。
底にあるチーズがしっかりとオコゲ状態でこれまた旨いです。

160910 ヌーベルバーグKYOTO ラYOKOHAMA 3.jpg

そしてデザート。タルトタタンなんつぅオサレのものは食べなれていないものですから、こんなものなのね。リンゴタルトではなく、リンゴがしっかりとキャラメライズされているわけです。
一緒に出てきたアイスコーヒーがコクがあって旨かった。

タルトタタン以外で1000円だからかなりコスパのよいランチ。そして優しい笑顔のイケメン店長(?)にうっとりです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3/September/2016 ミニトマトとバジルソースのパスタ [自作]

先日、ブレンダーを購入したので、今まで作ってみたくてできなかったバジルソースのパスタに挑戦。
160904 バジルパスタ.jpg

バジルソースは微妙に入れ忘れの食材もありますが、使ったのはバジル、コリアンダー、カシューナッツ(松の実は値段が高すぎてやめました)、パルミジャーノ、オリーブオイル、塩。
ミニトマトはあらかじめニンニクとオリーブオイルで炒めて塩で味付け。
バジルの香がしっかりとして、お店のパスタっぽくできました。松の実でなく、カシューナッツだったせいかかなりコクが出たかも。
もう一回分のソースは冷凍にして保存。
やっぱりブレンダーがあると便利です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3/September/2016 Rose & Crown パブ [ヨーロッパ料理その他]

今日のランチは汐留日テレにあるパブ、Rose & Crownにて[レストラン]
自分へのねぎらいにギネスっぽいものが飲みたかったのです。
新橋近辺で昼間からオープンしているお店はあまりありません。ウェブで探してここにしました。

お店はいると1組しかいなーい。なんせ、パブですからね。早速、ドリンクメニュー。
ない、ない、ギネスもキルケニーもない!!! モルツって・・・
しゃーないから「ローズ」というビールにしました。
160903 Rose & Crown 1.jpg

パイントグラスに入っているから見た目はイギリスビールですが。冷えてます。日本だからしょうがないか。
今日のように暑い日には美味しいですが。
160903 Rose & Crown 2.jpg

ここでフィッシュ&チップスでも食べたいところですが、カロリーが気になりやめて、チキンサラダにしました。ゆで卵も入っています。ドレッシングというよりカレーソースがかかっていて、これは中々旨い。チキンにピッタリです。

サラダ、ビール、サラダ、ビールとグビグビ、最後は満腹、いい気分。

それにしもイギリスパブならそれなりのビールの品ぞろえを頼むよ~~~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る