So-net無料ブログ作成
検索選択

26/August/2016 Dumbo Pizza Factory ランチ [イタリアン]

今日のランチは横浜駅近くのピッツァ屋さん、Dumbo Pizza Factoryにて[レストラン]

平日のランチメニューにはサラダが付いています。パスタもあるけど、ピッツァ屋さんですから、日替わりピッツァ、そしてドリンクメニューを勧められ、生ビールとソフトドリンクともに300円。それなら生ビールでしょう。
160826 Dumbo Pizza Factory 1.jpg

昼からビール飲めるなんて贅沢ですなぁ。そして暑いから超旨い。
で、サラダが出てきてビックリ。ボリュームがランチセットのいわゆるサラダではなく、生ハムもいっぱい入っているし、これでピッツァまで食べるのか・・・・ ビールで腹膨れてるんですけど。

160826 Dumbo Pizza Factory 2.jpg

やっぱりでかい。日替わりのメニューはチーズベースのナス、リコッタチーズ、ンドゥーヤ。ン???
お店の人に聞くと、南イタリアの辛いサルシッチャだそうで。あ、思い出しました。そんなのありました。マルゲリータと迷ったけど、珍しい食材の方を選択。
ンドゥーヤは辛いですよ、なんなら量減らせますけど?と聞かれましたが、そのままにしてもらいました。(店員のウォーニングの勢いがすごかった。)
で、出てきたら、テーブルに置いてある唐辛子オリーブオイルとハバネロソースを勧められました。
ピッツァ自体は生地は焼き具合といい、味といい本場もんです。チーズがのびーる、のびーる。モッツァレラでしょうか、いやナチュラルチーズかな。。。
食べる前に唐辛子オリーブオイルをかけたとはいえ、一口食べるとンドゥーヤの辛さが確かに強力。サルシッチャという感じではありません。ポロポロに崩れているしね。
でも、この辛さにリコッタチーズのニュートラル感が合います。ナスもそれほど主張が少ないし。
半分食べてギブしそうでしたが、頑張りました。テイクアウトとかOKなんでしょうか。

ピッツアが1080円、ビール300円なのでお高いランチですが、今日はまぁ、よしとします。
ちなみに500円のマリナーラもあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

20/August/2016 三田製麺所 [ラーメン]

今日のランチは新橋駅そばの三田製麺所にて[レストラン]
数週間前、お店の前を通りかかった時にググっときたメニューのパクチー冷やしレモン麺。
これは食べるっきゃないっしょ。

160820 三ツ和製麺所.jpg

涼しげ~~~。暑い日にはいいですね。
早速スープをいただくと、かなり酸味が強い。勝手に東南アジア系のものを想像してしまっていたので全く違うところにも勝手に驚き。本当にあっさりしたスープです。
麺は色白の細麺。なんとなく冷麺のような。つるつると美味しいです。パクチーはどっさりと気前よく。そしてレモンスライスがハチミツレモンでこれがスープの酸味を和らげてくれます。全部一緒に食べると、お店の中はスープのグツグツで熱気がありますが、爽やかさを感じます。
ムネ鶏肉もバッチリ合ってます。

どうしても東南アジア系を想像してしまうので、パクチーの味がちょっと浮き気味な感じがしますがレモンスライスがカバーしているかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12/August/2016 Restaurant & Bar VAMONOS ランチ [スパニッシュ]

今日の平日しか食べられないランチは、関内エリアのRestaurant & Bar VAMONOSにて[レストラン]
名前がなんか強そうです。昨年オープンしたようで、ランチはスパニッシュオムレツ、魚介カレー、牛すじ肉の煮込み、サバサンド、タパスなど興味をひきます。

その中でも、タパス6種類がワンプレートになったタパスランチが食べたくてここにしました。
単品だと770円、パンとスープのセットにすると990円です。
160812 VAMONOS.jpg

スープはコンソメスープでした。メインの色どりが美しいです。鯖のくん製、オリーブとガーリックオイル、ニンジンのラぺ、ムール貝(?)、タコのガルシア風、ピクルスです。
鯖のくん製はお店の自慢の一品のようで、確かにスモークの具合と鯖の身が締まったのとで旨いです。ニンジンのラぺは私が好きなクミンシードを沢山使ったもので自分で作るよりオリーブオイルが多めかもしれません。ムール貝みたいのは瓶詰とかかなぁ。。。タコはプリプリしていて気に入りました。ピクルスは自家製か分かりません。かなりの酸味を感じました。

一緒についてきたパンはクロワッサンとフォカッチャですが、業務用スーパーみたいなところで買ったような感じです。(手作りだったらすみません・・・)でも、ちゃんと温かいのでまぁよし。

食べている途中で何か物足りない…  そう、ワイン。メニューをチラ見するとランチワインがある。けどなぁ…  我慢しました。
タパス美味しいけど、やっぱり酒のつまみです。しかも、冷製のみだったので余計ワインがほしくなったのかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10/August/2016 Osteria Austro ランチ [イタリアン]

今日のランチは平日でしか食べられないものシリーズ。馬車道にあるイタリアン、Osteria Austroにて[レストラン]
平日はランチが1080円でその中でも限定ワンプレートランチが人気のようです。
お店に入るとこの時期だからか、席につけました。
そして限定ランチも注文オッケー。

160810 Osteria Austro 1.jpg

まずは前菜プレート。サラダ、野菜のトマト煮、魚(ツナっぽいけど違うだろうな・・・)、パン。前菜から豪華です。イタリアンならではのメニューです。パンはトマトが練りこんであるのでしょうか。どれも美味しい。

160810 Osteria Austro 2.jpg

メインは千倉直送ワラサの香草パン粉揚げ、信州野菜とフレッシュトマトソースに信州ズッキーニとやわらかく煮込んだ牛スジのラグースパゲッティーニ。
パン粉揚げは魚の皮がパリパリに揚がっていてしっかりと手がかかっています。上にのったトマトとオクラはオクラの粘り気がすごい。下に敷いてあるキャベツはあっさり目。
スパゲッティーにはズッキーニと牛スジという面白い組み合わせ。美味しいイタリアンで食べるパスタに仕上がっています。

そしてデザートはシフォンケーキ。手作りの味がしっかりして美味しいです。
これにソフトドリンク付き。アイスコーヒーを頼みましたが、牛乳とシロップが出てきて好感触。

これで1080円ですから、やっぱり人気なわけです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6/August/2016 スパイシービストロタップロボーン ランチ [インド・ネパール・パキスタン料理]

この日のランチは青山一丁目駅近くのスリランカ料理、スパイシービストロタップロボーンにて[レストラン]
以前行った時からランチメニューに変化があったようです。
カレーや中華とスリランカの融合のようなメニューとか色々ありますが、ザ・スリランカ料理を味わえるアーユルヴェータワンプレートランチを注文。

160806 ビストロタップロボーン.jpg

作ってあるものを盛り付けるだけのようなので、すぐに出てきました。
レンズ豆のカレー、ゴーヤの和え物、チキンソテー、ココナッツのサンボル、葉っぱもんの浅漬けっぽいものが周りを固めます。
メニューにはそれぞれのおかず対ごはんを混ぜてくださいとのこと。全てを混ぜ混ぜするのはスリランカ料理ではお行儀が悪いそうです。(マンダップで全部混ぜてた…)

豆カレーは後からかなりパンチのある辛さが出てきます。もちろんココナッツのサンボルも辛い、けどココナッツだからまろやか。チキンは中華っぽいような気もします。ゴーヤを使う一品も中々GOOD。浅漬けっぽいのは和も感じられます。

以前食べたスリランカプレートよりもあっさりしていて、こうゆうのもいいなぁ、と思います。
ご飯を少なくしてもらったせいか、あっという間完食してしまいました。

あとは、ロティのクレープ包みみたいなメニューも気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る