So-net無料ブログ作成
検索選択

30/July/2016 ブア・デ・タイ ランチ [東南アジア料理]

この日のランチは新橋駅近くにあるタイ料理屋、ブア・デ・タイにて[レストラン]

ネットでは土曜日限定ランチがあるようなことが書いてありましたが、実際にはランチメニューはなく、グランドメニューからのチョイスです。ちょっとコスパが悪い。。

そんな中で選んだのはクイッディアオ・ヌア・プアイ、日本語で言うと牛肉麺というところです。
160730 ブア・デ・タイ.jpg

メニューに八角などのスパイスを使って…に興味を持ったわけです。麺は米麺です。スープはというと八角の味がしているかどうかは分かりませんが(八角の香自体を理解しておらず)、醤油っぽいのと甘味でかなり旨い!! 後から持ってきてくれたタイ料理の4種の神器の唐辛子、酢、ナンプラーを加えると、ちょっと大人っぽい味になって、これまた旨い。
牛肉もスープがじんわりと染み込んでいます。量が多くて食べるのに時間がかかりますが、そうすると逆に麺がスープを吸い込んでくれて、これまたいい感じ。

味自体は大満足です。でも、ランチメニューがほしかった。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

29/July/2016 heureux heure ランチ [カフェ]

本日のランチは大桟橋手前にある雑貨屋と併設しているカフェheureux heureにて[レストラン]
うーむ、お店の名前… ウルー・ウールだそうです。意味は幸せな時間。
場所からすると、新しいお店かと思います。今まで見たことなかったから。フレンチトーストが美味しいようなので、それをいただきます。

ランチのセットは3種類。プレーンタイプ、チーズ&ナッツ、本日のフレンチトースト(ラタトゥイユ)。頼んだのはチーズ&ナッツ(1080円)

待っている間に雑貨部門の商品を覗きつつ。バス用品が多いです。
160729 heureux heure 2.jpg

席から撮ってみました。シャレオツです。

160729 heureux heure 1.jpg

これまたシャレオツなバゲットフレンチトーストがきました。
サラダとカボチャの冷たいスープが一緒です。暑い日にぴったりのスープです。
フレンチトーストはカスタード風味のアパレイユが染み込んでいて、かといって、びちゃっという感じではなく、もっちり。そして、チーズ部分と食べるとチーズドッグの味がする~~~。
そしてバジルソース部分はイタリアンな感じで。甘味と塩味が波のように押し寄せます。
なんだか旨いぞ。ナッツはサラダにもトーストにもかかっていて、いいアクセント。
見た目のボリュームはさほどでもありませんが、染み込んでいるアパレイユが腹にパンチ効きます。
デザートのベリーのゼリーはちょっと砂糖が強めでしたが、手作り感がGOOD。これにソフトドリンクが付いています。

お値段の割に贅沢感を味わえるお得なランチです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

26/July/2016 河太郎 ランチ [和食]

福岡へ初上陸。ランチはちょいと奮発して活きイカが食べられる河太郎博多駅店にて[レストラン]

お店に入りカウンターへ通されると、そのカウンターとは板さんがいるカウンターではなく、いけすのカウンターでした。といっても、席の高さからイカが泳いでいる姿はほぼ見えません。。

注文したのはいか活き造り御膳です。
もずくと醤油が出てきた後は・・・
160726 河太郎1.jpg

どうだー!! 透明なイカだー!! そして、足は動いているのです。箸でツンツンすると、ピクピクって動く~~~そして身の方が薄切りになっていて早速いただきます。
さくっと柔らかです。旨いね~~~。塩、レモン、醤油と味付けはバラエティがあって、かわるがわるで食べるとあっという間。
足は回収され、これが天ぷらになるそうです。

160726 河太郎2.jpg

天ぷらが出てくる前にお盆のセット。イカ焼売、茶碗蒸し、ご飯、お新香、お味噌汁、デザートのわらびもち。茶碗蒸しの出汁が最高です。これって、西の方の味付けなのでしょうか。あとはお味噌汁の甘さも関東ぽくない。これもいいお味です。

160726 河太郎3.jpg

そして、天ぷら。塩とタレがありますが、衣がふんわり、イカのさっくりとで塩で十分でした。
天ぷら自体が旨すぎる。人生一番の天ぷらかも。

感動しながら食べるも、ついついがっついてあっという間に食べてしまった。
あんな透明なイカなんて普段食べれませんから。

ちなみにお値段は2300円(税抜き)。奮発しましたが、これになら払う価値あります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

23/July/2016 花茶房 ランチ [中華]

今日のランチは東新橋にある花茶房にて[レストラン]
先週、店の前を通りかかり、お粥や点心のセットに心を奪われつつ、お店の中が見えずに通り過ぎました。後で食べログを調べると評価がいいではないですか。
本当はその近くのネパール料理屋さんが目当てでしたが、やっていなかった。そして、今日もやっていなかったら、ここで食べよう。
そう、花茶房へ行け、とばかりに今日もネパール料理屋はやっていませんでした。

点心とちまきとか、点心と焼きそばとか、色々目を奪われるラインアップ。ちまき食べたいけど、点心も6つあるのでカロリーが…ということでお粥の点心セットにしました。(800円)

160723 花茶房.jpg

ゴージャスなセットです。お粥と点心の他に青梗菜とザーサイ付き。
レタスと油条の入ったシンプルお粥にザーサイを混ぜてみました。ゴマ油の風味がして、少しねっとり目のいわゆる中華粥です。丁度いい塩加減で優しいお味。
点心は焼売(イカ、野菜、エビなど)と春巻。春巻はカリッと仕上がっていて、焼売はプリプリ。お店の手作りかは謎ですが、全部旨いよ~~~。
青梗菜は一緒に出てきたオイスターソースで食べてくださいとのこと。箸が進みます。

なんだかんだで満腹、満腹。旨さにも満足です。
やっぱり焼きそばも気になるし、ちまきも気になる。また食べたいけど、駅からちと遠いのが・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

18/July/2016 Cafe Aroma ランチ [カフェ]

今日のランチは藤沢駅近くのCafe Aromaにて[レストラン]
ランチメニューはパニーニ、スープセット、パスタ、プレートランチなど色々あります。あとはお店のウリとしてはケーキのようです。
悩みつつ、夏野菜と豆のキーマカレー(だったか?)のプレートランチにしました。

160718 Cafe Aroma.jpg

先に1Fでお会計を済ませ、2Fの席でまつこと暫し。
やってきて瞬間、小ぶり・・・と思いました。まぁ、さておきいただきます。
スープはコーン、ニンジン、玉ねぎが入って、玉ねぎの甘さがしっかり出ていて美味しい。塩気が強すぎず、素材の味を活かしているところにちょいと感動。

モッツァレラ、トマト、バジルのサラダも美味しく味付けされています。
キーマカレーは、ピーマンと玉ねぎ、豆がメインとなっていて、ピーマンが主役と思われます。味付けは優しい感じです。最初はふむふむ、程度に食べていたのですが、途中で気づいたのはピーマンの旨さ。まだシャキッとしていて、カレーの味付けがあるにもかかわらずそれに負けていないジューシーさ。ピーマンの苦みはあまりありません。
これ、旨いじゃん。
なんて食べているうちに、満腹にもなりました。逆にご飯を少なくしても良かったくらいでした。

ソフトドリンク付きで1000円。
他の人が食べていたスープセットも気になります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

16/July/2016 ビーフン東 ランチ [中華]

今日のランチは新橋駅前ビルにあるビーフン東にて[レストラン]

ランチメニューはいたってシンプル。ビーフン(スープ or 焼き、豚肉、五目、蟹)とプラスでちまきがつけられるというもの。
食べログを見ると、この両方を食べるのが定番のようですが、ちまきまではどうも・・・
ということで、五目ビーフン(スープ)の一人前(あと、小盛と大盛があります)を注文。
160716 ビーフン東.jpg

さとうのご飯より早く、到着しました。へぇ、こういうもんなんだぁ。勝手な想像とは違っていました。スープが茶色い。早速、スープからいただくと、うむ!旨い。醤油の素朴な味わいなのに、そしてそこそこ塩気があるのに、やめられない、止まらない。
そして、コシのあるビーフン。具材の豚肉は醤油で味付け(炒め煮?)がしてあって、これまた旨い。野菜もしゃきっとした食感だし、このクオリティにはうならされました。
一人前といえども、ラーメンどんぶりより一回り小さめで、スープを飲み干してもお腹がはちきれない丁度よさ。
値段は850円だからコスパが良いか悪いかは「?」ですが、味は本当に旨い。
これなら、小盛りでちまきを付けても良いかもしれません。
今度は焼ビーフンにトライ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2/July/2016 魚がし日本一 ランチ [和食]

今日のランチは新橋駅前ビルB1にある魚がし日本一にて[レストラン]

これといってピンとくるものがなく、新橋駅前ビルに入り、目に留まったのが土日限定ランチ。1600円⇒1200円だそうで。これにします。

160702 魚がし日本一.jpg

見た目は美味しそうな握りが出てきました。そうか、茶碗蒸し付きなわけですね。
お味噌汁はあおさが沢山はいっています。

なんとも、中トロの色が美しい。基本は白身魚派ですが、この中トロは旨かった。サケもマグロのような旨さです。白身が1つしかなかったのは白身派としては少し寂しいですが、そのほかのネタがかなり良いのでまぁ、いっか。
一つだけ、イクラの量が・・・・ 寂しすぎます。やっぱりお値段安くしている分だけ、イクラも取られてしまったのか・・・ 
その以外はかなり満足のいく質でした。

暑い日の寿司はいいですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る