So-net無料ブログ作成

28/May/2016 味覚 ランチ [中華]

この日のランチは西新橋にある中華料理、味覚にて[レストラン]
お久しぶりの頂点麻婆豆腐with刀削麺をいただきます。
っていうか、冷やし坦々刀削麺を食べようとしたら、6月からです、と言われたので。

160528 味覚.jpg

辛さは中辛。でも中辛の次はなぜか激辛へ直行。なので、中辛でもかなりの辛さがあります。伊勢佐木町の華隆餐館のビリビリとは違い、唐辛子の辛さが効いているタイプ。でも、その辛さのの中に甘味やゴマ油の香ばしさが感じられ、うま味があります。
でも、辛い。
同じく中辛を注文していた他のお客さんにはむせている人もいました。
刀削麺は残念ながら、小麦粉の固まりになっています。これがピロピロだったら満点なのですが。
そして、頭からはいつのまにやら汗が噴き出て、全然気づかなかった。これもここの辛さの魔法かもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

22/May/2016 かばのおうどん ランチ [和食]

今日のランチは中華街のはしっこにある、うどん屋さん、かばのおうどんにて[レストラン]

お店に入ると、カウンターへと言われ、着席。他にお客さんまだいなにのに、しかも、カウンターの中の人との距離が近すぎる。。。そして、次に言われたのは「お飲み物は何になさいますか?」、ドリンクのメニューを説明し始めた。ここ、うどん屋ですよね?? 金儲けのニオイがプンプンしてきて、何かなぁ… 「飲み物頼まないといけないんですか?」と聞くとほにゃららと何か言っています。「水でいいんですけど。」

そして、季節のメニューとおすすめメニューを説明され(これまた値がはるもの)、意地でも安いの頼もうと思わされ、それでも明太子のうどん(900円)を頼むと、今度は「揚げ卵のトッピングがおすすめです。」(+180円)はいはい、分かりましたよ。頼めばいいんでしょ。

160522 かばのおうどん.jpg

出汁醤油でいただきます。うどんは太麺を選んで、味自体はかなり優秀。麺の硬さもバッチリだし、明太子と出汁醤油、バターのの組み合わせが何とも旨い。
うどんには大満足。

でも、少しでも儲けようとする感じに心地悪さが… 好きなもん食べさせてくれ~。
また食べたいうどんですが、あのセールス攻撃には閉口。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

14/May/2016 タコベル [中南米料理]

今日のランチは汐留のタコベルにて[レストラン]
先日、あの近辺を通り過ぎた時にタコベルを発見し、オーマイガー。日本再上陸とは聞いていましたが、汐留にもお店ができていたなんて!! 
今日というこの日を待っていました。
お店の2階がイートインになっているようですが、店前のオープンスペースでいただくことにしました。

160514 Tacobell.jpg

これだけだと、ポテトしか分かりません。メインはファヒータブリトーのグリルチキン。辛さはHOTにしてもらいました。中にはチキンライスのような米や野菜やチーズやチキンやら色々入っています。そして辛さはハラペーニョ。またコリアンダーの風味もしてきて、ブリトーの皮の食感から中身から味付けから、B級グルメ愛好者にはたまらんなー。
ポテトはスパイシーな味付けで食べ始めると止まらない。
もうカロリーなんて関係ないね~。

その昔、アメリカのタコベルでビーンブリトーを食べ、世の中にこんな旨いもんがあるのかと感動しました。そんなビーンブリトーもタコベルウェブサイトを見ると取り扱っているようです。

ちなみに、オープンテラスは気持いいですが、ビル風がすごい・・・飛ばされないように注意。

次はやっぱりビーンブリトーかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7/May/2016 べにはま ランチ [和食]

今日のランチは関内にある沖縄料理、べにはまにて[レストラン]
土曜日だというのにお客さんが次から次へと。カウンターのみということもありますが期待大。

ゴーヤチャンプルーと沖縄そばのセットを注文。申し訳ありませんが、ご飯は棄権させていただきました。
160507 べにはま.jpg

ゴーヤのグリーンカラーが美しい。豆腐は沖縄の固い豆腐です。カウンターの中は覗きませんでしたが多分中華用のコンロかと思われ、一気に炒める旨さがしっかり伝わってきます。
しかも油の量が多すぎず、少なすぎず、絶妙。味付けも濃すぎず、薄すぎず、痒い所に手が届くのようなかんじ。

そして沖縄そばは南大東島あたり(勝手にすみません)のちょっとさびれた感のある、ザ・沖縄が出ている麺にカツオの出汁の効いたスープ。すんごい旨いんですけど。
横浜あたりで食べる沖縄料理とは全く違います。

なんじゃー、この旨さーーーー。

もっと前から来てればよかった・・・
次回から沖縄料理を食べるときは絶対ここにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2/May/2016 6th by oriental hotel パンケーキ [カフェ]

今日のランチは有楽町にある6th by oriental hotelのパンケーキ[レストラン]
キュレーションマガジンで見たなんかすごそうなパンケーキ。やっと食べれる日がやってきました。ちなみに、ホテルとなっていますが、ホテルではなく、レストランとカフェです。
オサレな店構えで客がイケてますな感じで食事しています。ちょっと苦手な雰囲気ですが、旨いパンケーキの為なら致し方ない。

とっとと、パンケーキ(オプションつけず)とアイスコーヒーを頼み、待つことしばし。

160502 6th by oriental hotel.jpg

どーんときました。2枚。こんがりと焼けたパンケーキです。バターを2枚にまんべんなく染み込ませます。メープルシロップも付いてます。
早速一口。お。きめの細かい生地で、粉っぽさが全くありません。そして卵とミルクの風味がすごい。粉っぽさがないのに質感がしっかり。おおおぉーーー。旨い。
バターの塩気でしょうか、旨さを倍増にしてます。
一枚目はこのままで食べ、二枚目にメープルシロップをかける。
むむ・・・メープルシロップ要らないです。せっかくのパンケーキの味とメープルシロップの美味しさが上手く合いません。ということで、パンケーキwithバターが一番おいしい。

2枚で1200円ですから、原材料は厳選されていると信じます。
久々のヒット。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1/May/2016 晴れ屋 cafe ランチ [カフェ]

今日のランチはこれまた新御茶ノ水駅近辺。昨日、歩いていたらオーガニックなカフェを発見。GAIA食堂ですが、こちらは土日はお休みのようで、その2階にある晴れ屋にて[レストラン]
厚木におみせがあるようです。こちらはベジタリアンカフェなのでしょうか。ランチメニューは2種類あって、どちらも肉は使っていない模様。

チョイスしたのは週替わりメニューのベジ麻婆豆腐ランチ。
160501 晴れ屋.jpg

見た目は麻婆豆腐。食べてみると肉の部分が大豆のお肉のようなものかと。甘味と辛さの具合が丁度よく、美味しい一品です。その他サラダ、大根の漬物、切り干し大根、アスパラとひじきとすべて体に良さそうで、味付けも素材の味を全面に押し出していてホッとできます。
そしてなんとも感動したのは味噌汁。いわゆる味噌汁よりも透明度が高く、麹の味がバッチリしています。これにごぼう、ニンジン、きのこなど。特にゴボウの土っぽいところがしっかり味わえてなんだか人間にもどった感じがしました。(元々はなんなのか???)
玄米ご飯も噛みごたえあり、すべての調和がとれている素晴らしいランチでした。
時間がなく、すごい勢いで食べなければならなかったのが残念。

こんどは厚木のお店にでも行ってみようかなぁ。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る