So-net無料ブログ作成

30/April/2016 グリーンパッタイ ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは新御茶ノ水駅そばのタイ料理、グリーンパッタイにて[レストラン]
ランチメニューはかなり充実。その中でも私の好きなパッキーマオがあったのでこれを注文。

160430 グリーンパッタイ.jpg

メインの前にはスープとサラダが出てきました。スープはパクチーが入っていて、ちょっと珍しいかも。そしてパッキーマオ。他のメニューより唐辛子マークが多い、一番辛そうです。
このきしめんっぽいのが旨いんですよねぇ。オイスターソースのような甘辛の味付けにじわじわくる唐辛子。確かに辛い。唇が痛いです。あとは不思議なスーッとするハーブも入っていて、今まで食べたタイ料理とは少しばかり違うかんじ。このスーッとするのは個人的には微妙・・・
でも、麺のモチモチ感は旨かったです。
これで880円は都心ではお得かも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

23/April/2016 タイ食堂 ヤムヤムサイアム ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは青山一丁目駅近くのタイ食堂ヤムヤムサイアムにて[レストラン]
雑居ビルのような階段を上がって2Fにお店はあります。コンパクトな店内です。
ランチメニューはいわゆるタイ料理、パッタイ、ガパオ、グリーンカレー、トムヤムラーメン、それに日替わりメニュー。日替わりが鶏肉のガパオ(って言ってたような・・)とのことなので日替わりを注文。

160423 ヤムヤムサイアム1.jpg

まずはサラダとスープ。
キャベツサラダとキャベツの入ったスープ。サラダは普通。スープはあっさりしていますが、実はメインを食べながら飲むと旨さが増すという不思議な一品です。

160423 ヤムヤムサイアム2.jpg

メインの鶏肉のガパオきました。ガパオってひき肉では??聞き間違えかな。緑に赤にカービングしたキュウリで見た目が美しい。早速パプリカとピーマンから食べると、いいタレの味・・・・と思ったら辛さがきました。これはかなりパンチがきいています。鶏肉はもも肉かと、コリコリした軟骨部分も入っていて、タイ料理っぽい感じです。ジャスミンライスはタレが染みていて旨し。
骨太タイ料理という感じがします。
これは当たりでした。

デザートにタピオカココナッツミルクもついて900円。
次々と人が入れ替わるということは人気のお店のようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

16/April/2016 肉饂飩 とみ坂 [和食]

今日のランチはヨドバシ横浜のB2Fレストラン街がリニューアルされたので行ってみました。どのお店も中の席まで見えるようになってました。
メニューを見ながら気になった肉饂飩とみ坂にて[レストラン]

お店前のポスターの上あぶり肉うどんというのが気になり、これを注文。
160416 肉饂飩とみ坂.jpg

炙った肉の焦げ目がなんとも食欲をそそります。早速、スープは上品な味がしながらも、焦げ目の香ばしさとで旨さマシマシ。
肉は「上」だけあり、なかなか良い柔らかさの肉です。
おろし生姜、ゴマ、唐辛子がスープの旨さをバックアップして、これに炙った肉は美味しいに決まってます。うどんはまぁうどん。
他のメニューよりちょいとお高め(1010円)ですが、スープまで飲み干すほどの旨さでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

15/April/2016 クイーンアリス 横浜 ランチ [フレンチ]

この日のランチはゴージャスバージョンです。
横浜ベイホテル東急にある鉄人のフレンチ、クイーンアリスにて[レストラン]
パンピーにはこんなゴージャスレストラン、一生に一度でしょうけど。ランチは二部制になっているそうです。(劇場か!?)こうゆうふうにすると、ちょっとゴージャス感に欠けます。
お店にはいると、店名どおり、プリティな内装にちょっと。。。はい、パンピーですから。

プリフィクスコースは前菜、魚料理、メイン、デザートからそれぞれ好きなものを選べるしくみ。
メニューを読んでも何なのかが想像できないところがやはりアウェイです。

160415 クイーンアリス1.jpg

まずはピーチの食前酒。アルコール入りとアルコールなしを選べます。そりゃぁ、アルコール入りでしょう。ピーチの素材がしっかりあって、しょっぱなから、さすがやね~。

160416 クイーンアリス2.jpg

まずは前菜。燻製鴨のなんちゃらかんちゃらです。鴨肉、レンコン、その他野菜でゴージャスなサラダです。既に食前酒と別オーダーのワインで気分が良くなってきました。
前菜は他の物の方が見た目がいいです。

160416 クイーンアリス3.jpg

魚料理は鱈だったかな、バターソースで、魚の上のカリカリとしたのが何とかといってましたが、忘れました。濃厚バターと皮の焼き具合、身の水分が良いのがやはりプロ。舞茸みたいのもカリットしていて、食感のコントラストがGOODです。

160416 クイーンアリス4.jpg

メインは牛、子羊、豚だったので豚肉をチョイス。脂身のあるかなり面積の大きい肉です。下にはキノコとポテトが敷いてあって、全部を一緒に食べるとめちゃ旨い。香りもすんごくいいです。

ちなみにパンもサーブされますが、最初がブリオッシュ、二回目はバゲットでした。ブリオッシュは甘いからバゲットを最初からにしてほしかった。。
そしてバターはエシレバターが丸ごと置いてあって、これは持って帰っても良いのか???どーせ使いまわしはしないでしょうから。そんなことを考えていてはこんなセレブなお店にはふさわしくないですね。。

160416 クイーンアリス5.jpg

デザートはイチゴのミルフィーユをチョイス。サクッとしたミルフィーユ。プレゼンテーションもプリティでなんだかデザートが一番良かったような。下にはアイスクリームあってベリーとの甘酸っぱさと相まって美味しいです。

あっという間にタイムアウトになって、そそくさと帰らなければならないのはなんだかなぁ・・・
自腹で食べてたら絶対納得いかないかも。
フランス料理といえども、やはり日本のテイストが入っているので本場フランスの味ではないかなぁ、と。まぁ所詮、小市民の遠吠えです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/April/2016 ビオディナミ ランチ [カフェ]

今日のランチは鶴屋町に新しくオープンしたビオディナミにて[レストラン]
この近辺にいろいろ食べ物屋さんがオープンしていて開拓しがいがありそうです。
このお店は東京にも何軒かあるようで、オーガニック系のようです。

ランチメニューはパスタとサラダでグリルチキンのハニーマスタードというのが気になり、こちらにしました。
160409 ビオディミナ.jpg

サラダと書いてあったのでこれほどにチキンがメインとは意外です。カリッと皮を焼いてあるので香ばしいです。チキン自体は結構鶏が主張している感じ。下ごしらえをもう少ししていただけるといいのではないかと思われます。
サラダはキヌア、クコの実、ナッツと健康に良さそう原材料が使用されていて、お店のコンセプトをしっかり果たしているようです。
ハニーマスタードはマスタードというより日本の辛子のツーンとした辛さがありました。
フランスパンのスライス付きで食べ終わるとかなりの満腹感。

オサレ系な雰囲気で若者には良さそうです。カウンターの中で調理している若者たちの話声がちょっと気になります。。。

値段は1000円とメニューに書いてあったような気がしますが、なぜかプラス100円のコーヒーをつけて1000円のお会計でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2/April/2016 ファイブスター・カフェ ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは中目黒エリアのファイブスター・カフェにて[レストラン]
食べログ検索してヒットしたシンガポール料理のお店のようです。
12時頃に到着するとお待ちが2組。これならまぁいいかと待つと案外回転は速く、それほど待たずに入れました。
ランチメニューは新嘉坡鶏飯、マレーシアカレーなど色々あって目移りしますが、一つ気にかかるのが、麻辣水餃子。写真にはパクチーが沢山のっていて、麻辣ソース。これは気になる。とすると、ここは肉骨茶なら両方食べても大丈夫そうかも。ということで、肉骨茶についているご飯は少な目で。
160402 ファイブスターカフェ 1.jpg

まずは麻辣餃子が到着。見た目からして旨いじゃないですか!! 黒い麻辣ソースと餃子とパクチーを一緒にパクリ。至福の瞬間です。できたらアツアツの方がいいですが、それにしても旨い。5個入り餃子もあっという間に食べきれます。

160422 ファイブスターカフェ 2.jpg

そして肉骨茶到着。これが本場の肉骨茶なのでしょうか。本場のを食べたことがないから分かりませんが。中をすくってみると、肉がゴロゴロ出てきます。これは食べ応えがありますなぁ。。
ナツメやクコの実なんかも入って、薬膳感モリモリです。食べると、やはり豚肉はかなりのボリューム。ホロリというよりしっかり噛みごたえがあります。
そしてなんといってもスープがうまーい。あっさりとしているんだけれども、向こうの醤油でしょうか、それにさりげない肉感、でも薬膳もしっかり抽出されている。
そしてごろりとニンニク1個が入っています。さすがにこれは食べれませんでした。ごめんなさい。

一緒に出てきたご飯は鶏スープで炊いたものかと思われ、こちらも美味。

あまりの旨さに感動。
また中目黒に行く用事があったら是非寄りたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る