So-net無料ブログ作成

30/January/2016 T.G.T Kitchen ランチ [東南アジア料理]

今日のランチは中華街の端っこにあるT.G.T. Kitchen にて[レストラン]
バインミーが食べれるということで、行ってみるとお店はバーそのもの。扉を開けるのに若干勇気がいります。店に入るとやっぱり「あんただれ?」的な感じでちょっとショボーン。ま、どこに行ってもこの対応なのでさほど気にならなくなりましたけど。
お店には常連さんのような人がすでにランチを食べていました。

ランチメニューはバインミーとフォー。バインミーは4種類ほどあり、ヘルシーなのも気になりますが、やはりまずは豚肉かなぁ、と思い自家製焼豚のバインミー(600円)にしました。
ちなみに揚げ春巻き、スープ、ベトナムコーヒーor蓮茶をセットにするとプラス300円。
160130 T.G.T. Kitchen 1.jpg

まずは揚げ春巻き。サクサクで美味しいです。ベトナム料理屋さんで出てくるものと同じ。タレもニンニクを使って美味しいです。

160130 T.G.T. Kitchen 2.jpg

ドーンとバインミー登場。これはどうやって食べればよいのやら・・くらいの具がこんもりとしています。スープは鶏肉や野菜の具だくさんのスープです。
バインミーにかじり付くと、焼豚がボロンと出てきます。なぜか色がオレンジなのはわかりませんが肉汁がジュワっと出てきて旨い。ニンジンや大根かな野菜のナマスとパクチーはこってり肉にあっさりとした味付けでさわやかにしてくれます。
パンはやわらかめのパンでした。バインミーはバゲットを使うのかと思っていましたが、どうなんでしょうか。ハードパン派としてはこの具材を口が切れそうなバゲットで食べてみたいところです。
食べ終わる頃には案外のボリュームで腹いっぱい。
レモングラスのバインミーも気になるところです。

でも一見客には敷居が高いと言わざるをえません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

23/January/2016 和楽宮 ランチ [和食]

本日のランチは寒くなると年に一度は行かないとの鍋を食べに和楽宮にて[レストラン]

横浜駅からちょっと離れていてもやっぱりこう寒いと鍋に集まってくるんですな。満席状態です。
そして今月の鍋とトマト鍋はすでに売れきれ。狙っていたのは鶏と春雨の生姜鍋だったのでセーフ。
160123 和楽宮.jpg

待つことしばしで到着です。グツグツしてますね~。具材は鶏もも肉、つくね、手羽、春雨、白菜、ネギ、豆腐と豪華です。鶏肉で3バージョンあるのがいいですねぇ。
つくねはコリっとした食感もありつつ、ハフハフしながらいただきます。塩ベースの鶏の出汁が出ていてそこに生姜のピリリとした辛さ。旨いです。他の思考が一切なく、ひたすら食べ続け、体もポカポカというか汗がじんわり。
そうそう、ポテトサラダも付いているんです。
こちらのお店はランチなのに手抜きなし、しかも千円でお釣りがくるのにこのクオリティ。
これで駅に近かったら行列必須かと思われます。
満腹のお腹を抱えながら少し歩いて消化って気遣いなんでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

20/January/2016 別邸 福の花 ランチ [和食]

本日のランチは浜松町駅近くの別邸福の花にて[レストラン]
山口県の食を提供するお店のようです。
高級感あるお店に入ると先にお会計を済ませてから席へ案内されます。
ゆったりとした空間です。

メニューは魚や肉など美味しそうなものばかりで悩みましたが、日替わり鮮魚の桶盛御膳にしました。
160120 別邸 福の花.jpg

たしかに、桶。仰々しく、ゴージャスな感じがします。この桶の他に小鉢、ご飯、お吸い物付きです。ごはん用にわかめのふりかけも付いています。(山口県産)
刺身醤油も山口県産。こだわりを感じます。
刺身はマグロ、ブリ、イカ、白身(鯛?)、ホタテ。
マグロは最初の一切れは筋があったものの、美味しいです。ブリなんか美味しそうに光ってるし、食べるとトロリ。イカはどちらかというと歯ごたえのあるイカ。白身も旨いし。なんといってもホタテが他のお店で食べるのとは何か違ってました。これらの魚が玄界灘で捕れるかどうかは知りませんが、すべて鮮度は良かったです。

ご飯とお吸い物はお代わりできるようです。わかめのふりかけもGOODでした。
ゴージャス感を味わえながら都内で1000円なら満足度が高いかと。
後気になったメニューは松永牛のすき焼き御膳。また半年後くらいかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

16/January/2016 ガーデンカフェ 表参道 ランチ [カフェ]

今日のランチは表参道と外苑前の間にあるガーデンカフェ表参道にて[レストラン]
どうやら健康的なご飯がいただけるようなので。
お店の一階はエステのような化粧品なども売っているお店の中の階段を上がっていくとカフェ出現。女子受けしそうな内装です。
メニューを見るとベジタリアンなかんじ。どれも結構いいお値段です。
うーむ。結果、スリランカ式アーユルヴェーダなんちゃらというプレートを注文(1540円)

160116 ガーデンカフェ 表参道.jpg

ボリュームすごいのかなぁ、と思ってたら軽く裏切られ、女子向け盛りです。一緒に生姜湯がコップ一杯分ついています。
サラダ風サンボルってこんなんアリ??しかも葉っぱが刻んであるのが繋がってながーーーい。
きのこのカレーはきのこに味が付いていてなかなか美味しいです。2種のカレーとメニューには書いてありましたが、私には1種類にしか・・ まぁ、もう一つにはヤーコンが入っていて、食感がシャキシャキしてこれも美味しいですが。あとはナッツが入っているのも健康志向っぽい。
ご飯は五穀米と玄米が選べ、玄米にしましたがかなりぺちゃっとしていて、スリランカ式とは言えません。なんか残念。パロタもなんかペッチャリしています。

全体の味は美味しい部類に入るかと思いますが、スリランカにはちょっと遠い。これならスリランカ料理屋に行ったほうが安くて本場の味が楽しめそう。

値段と質が合わないのでこれでいっかなぁ。
オサレ女子はきっと満足できるかと思いますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

13/January/2016 福井県(越前・若狭)の物産展と観光展 [物産展]

今日から横浜そごうでスタートした福井県の物産展と観光展。チラシを見ると、セイコガニ丼が!! 先週のケンミンショーでやっていたのが気にかかり、食べに行こうと思えども一日限定50食。夕方じゃぁ、もうないかな。。。当たるも八卦当たらぬも八卦ということで行ってみました。

お店は小浜市のいけす割烹雅というところです。イートインカウンターには誰もいません。
恐る恐るセイコガニ丼があるか聞くと「ありますよ」とのこと。あれ?? 確かにカウンターのショーケースにそれらしきものがまだたくさんある。
ということで、セイコガニ海鮮丼を注文。2300円と奮発しました。
160113 いけす割烹 雅.jpg

セイコガニの殻は手のこぶしの大きさくらいでしょうか。ここに卵と身が入っています。身は小指より若干小さいかな。なぜか、お醤油と酢とワサビがお弁当についてくるやつ。醤油は握りに、酢はカニにらしい。
カニそのものの味がわからないくなるのは残念なので、ちょびっと。カニの身はかなり濃厚。美味しいです。卵はいわゆるプチプチ感。ご飯は茶飯だそうです。これだけでいうとあっさり目かもしれません。
でも、握りがすごい。甘海老、小鯛、イカ。どれも旨すぎ。さすが日本海。魚の甘味が。

セイコガニは物珍しさが良かったですが、やっぱり日本海の生魚三昧もいいかも。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10/January/2016 華隆餐館 ランチ [中華]

今日のランチはかれこれ数年ぶりになりそうな華隆餐館にて[レストラン]
麻婆刀削麺が非常に食べたくなったので。

お店に入りメニューを見ると麻婆丼しかない。かといって、今まで壁に貼ってあったメニューも芸能人のサイン色紙が取って代わってます。うーむ。とりあえず、言ってみるか。
麻婆刀削麺汁なし。フツーに頼めました。

ここからが面白かったのが、サービス担当のお姉さんしか店にいない。作る人はいずこ?と思ったら、サービスのお姉さんがガスに火を入れ、なんだか準備をしだした。おっと、実はこのかわいらしいお姉さんが中華鍋ふるのか!!けっこう妄想できました。
と思ったら、それらしき人が登場。(他の人のブログなどを見るとそのようなことが書いてありますが。)
そっからがすごい、それまで刀削麺を待っていた客分のものを一気に仕上げていきます。最初に待ってた人は若干不安だったかもね。
160110 華隆餐館.jpg

出てきました。普通のラーメンどんぶりにタップリ。麻婆豆腐の下はすべて麺という大盤振る舞い。前にこのお店で食べた麻婆豆腐の写真を見返すと、各回、色が違ったり、豆腐が違ったりで面白い。今回の麻婆豆腐は肉を炒めたちょっとしたおこげのような香ばしさから甘味が感じられて旨し。花椒も効いているし、唐辛子も沢山。だけど、唇へのピリピリ被害は少なかったかも。ちなみに豆腐は木綿ぽかったです。

麺も毎回違いますが、今回が一番良かったかと思います。薄ーい麺(ピロピロ)したのがほとんどだった。個人的に好きな麺状態で3人前ありそうなほどの麺の量でもかなり食べてしまった。

久々の麻婆刀削麺、旨かったな~。また禁断症状が出た時に行くとします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る