So-net無料ブログ作成
検索選択

28/November/2015 かに漁師の家 ランチ [和食]

今日のランチは外苑前駅そばのかにの漁師の家にて[レストラン]
かに料理のお店のようです。ランチメニューはパスタ、チャーハン、コロッケなど。ハーフハーフというコスパよろしげなメニューがあり、それにしました。
151128 かに漁師の家.jpg

パスタ、チャーハンに味噌汁と和洋中なとりあわせ。
それにコーヒーゼリーがついて1000円。
パスタ、チャーハンともに作り立てながら、あっという間に提供される不思議な時間使いはありますが。両方とも美味しいです。テーブルにはカニをほじほじするのがあって、カニもちゃんと食べてほしい感じに好感が持てます。
まぁ、それにしても炭水化物ばかりなところが自分でチョイスミス。がっつりたべたい人には大満足でしょう。

お店の人のパフォーマンスが不思議ながらも特徴的かも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

27/November/2015 オールドタイランド ランチ [東南アジア料理]

この日のランチは新橋のタイ料理、オールドタイランドにて[レストラン]
お店に入ってメニューを見ると、イーサン地方のチムチュムなるものがあるようで、これに決定。
151128 オールドタイランド.jpg

セットに生春巻きが付いてきます。
タイスキの辛酸バージョンのようです。
溶き卵が入っていて、赤玉ねぎ、白菜、セロリ、何かわからない春菊のようなもの、エビ、つみれ、春雨など入っています。食べるとかなり濃い味付け。で、見た目とは違う辛さ満点。寒い日にはぴったりです。タイ米ごはんもついて、なかなか。
でも、味付けがとにかく濃い。
食べていってビックリしたのは、日本では見ないような唐辛子の刻んだものがたっぷり器の底にありました。そりゃ、辛いわけだわ。
どこにでもあるタイ料理メニューも辛いのかなぁ。気になります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

14/November/2015 川香苑 ランチ [中華]

今日のランチは関内から海の方へ歩いて行った途中にある中華料理、川香苑にて[レストラン]
以前、同じビルの2階にタイ料理屋がありましたがいつのまにやら変わってました。
川香苑は新宿にお店があり、人気のお店のようです。横浜のほうなら並ばずに入れるそうで。
お店に着くと1時頃だったので、先客は1組。でも、その後にパラパラとお客さんが来るのでやっぱり人気なのかも。

ランチメニューは土鍋ごはんなどがあったりでこちらにも惹かれますが、日替わりっぽい書き方になっている3つのメニューから麻辣牛肉をチョイス。
151114 川香苑.jpg

ご飯、スープ、前菜(ぽいもの)、漬物、杏仁豆腐とすんごい豪華。そしてメインディッシュは大皿にドーン。2人前くらいありそうです。
前菜っぽいモヤシはピリ辛。なんかいい感じ。わかめスープはまぁ普通です。メインの牛肉は下ごしらえなのか、とっても柔らか。花椒もしっかりと存在感がありつつ、甘味もあるソースになっていてごはんにのっけて染み込ませてから食べる方法が良いかと思われます。
玉ねぎ、ピーマンも沢山入っているので野菜もしっかり取れます。
すんごい量ですが、味付けが良いのでついついパクパクと食べれます。
最後に杏仁豆腐が旨い!! 杏仁の味もしっかりありながら、ミルキーでもっちり。デザートまでしっかり満足できるとは。

これで750円ですから、お得以外の何物でもありません。最近は中華街の外の方が美味しい中華に出会えるのでしょうか。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8/November/2015 天丼 金子屋 赤坂店 ランチ [和食]

今日のランチは溜池山王駅近くの天丼金子屋にて[レストラン]
テレビで取り上げられたか何かで有名なお店のようです。
日曜日の12時前に着いたので、待つことなく席につけました。

メニューは天丼「松」穴子、「竹」鱚、「梅」舞茸、バラ天丼がメイン。何がいいかなぁ、穴子はそれほどのファンでもないので、鱚かなぁ。
「竹」とお味噌汁を注文。(したつもりだった・・・)
151108 天丼金子屋.jpg

出てきましたー。早速お味噌汁から、三つ葉が沢山ちりばめてあり上品なお味です。
そして、天丼は、エビが2本、緑の野菜(ししとうだったか。。)左側にあるのは舞茸。あれ?鱚は?? エビの後ろのかき揚げっぽいのかしら?? でも、小柱みたい。
む・・・・メインがそんなちっちゃいわけないし。
あ、これは「梅」??? 食べ始めてから気づきました。伝票を見ると「梅」と書いてある。

思い返すと、私は「松」と言ったような気がする。でも鱚は竹。松・竹とか言ってたのかなぁ。。。そしたら舞茸になるだろうし。それとも「松」なんて頼まなそうな客と思われたのか。
でも、気持ちは鱚だったんだけど・・・
なんか狐に騙されたくらいの意味不明さ。自分の頭に問題発生??

もうどうでもいい。この際。
そう、舞茸は肉厚で旨い。そう、旨いです。そしてその下には卵の天ぷら。これをぱくりと割ると黄身がトローリとつゆのご飯に混ざってそりゃ旨い。これが今日の一番の旨さかも。

発注のことで十分に味わえませんでした。でも、美味しかったですが。
天丼880円のお味噌汁120円でジャスト1000円。これは食べたかいがあります。

今度は絶対「竹」。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1/November/2015 Rou Rou Cafe ランチ [カフェ]

今日のランチは中華街にあるRou Rou Cafeにて[レストラン]
路地裏を入った雰囲気のあるカフェです。フレンチポップのような音楽にカラフルな内装でオサレ感バリバリです。
ランチメニューはグラタンセット、カレーセット、中華サンドセットというところでしょうか。とりあえずグラタンセットにします。
151101 Rou Rou Cafe.jpg

グラタンは中華街らしくクワイを使ったものでこれにパクチーソースをかけていただきます。
チーズがかなりの厚みでとろーりとなりつつ、クワイのシャキシャキ感に中華っぽい何か肉のようなものが入っています。パクチーソースがなぜかホワイトソースとチーズに合ってしまうから不思議です。

赤いのはデザートかと思いきや、ビートルーツを使ったポテトサラダだそうです。ビートルーツ自体にそれほど味がないので、味は普通のポテトサラダといったところでしょうか。
これにドリンクで薔薇烏龍茶をセットにしてもらい、異国感漂うランチとなりました。

裏路地にお店があるせいか、お客さんもあまりいなく休日の中華街とはうってかわりゆったりとできるのが嬉しい。

ランチセットは1000円です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る