So-net無料ブログ作成

26/July/2016 河太郎 ランチ [和食]

福岡へ初上陸。ランチはちょいと奮発して活きイカが食べられる河太郎博多駅店にて[レストラン]

お店に入りカウンターへ通されると、そのカウンターとは板さんがいるカウンターではなく、いけすのカウンターでした。といっても、席の高さからイカが泳いでいる姿はほぼ見えません。。

注文したのはいか活き造り御膳です。
もずくと醤油が出てきた後は・・・
160726 河太郎1.jpg

どうだー!! 透明なイカだー!! そして、足は動いているのです。箸でツンツンすると、ピクピクって動く~~~そして身の方が薄切りになっていて早速いただきます。
さくっと柔らかです。旨いね~~~。塩、レモン、醤油と味付けはバラエティがあって、かわるがわるで食べるとあっという間。
足は回収され、これが天ぷらになるそうです。

160726 河太郎2.jpg

天ぷらが出てくる前にお盆のセット。イカ焼売、茶碗蒸し、ご飯、お新香、お味噌汁、デザートのわらびもち。茶碗蒸しの出汁が最高です。これって、西の方の味付けなのでしょうか。あとはお味噌汁の甘さも関東ぽくない。これもいいお味です。

160726 河太郎3.jpg

そして、天ぷら。塩とタレがありますが、衣がふんわり、イカのさっくりとで塩で十分でした。
天ぷら自体が旨すぎる。人生一番の天ぷらかも。

感動しながら食べるも、ついついがっついてあっという間に食べてしまった。
あんな透明なイカなんて普段食べれませんから。

ちなみにお値段は2300円(税抜き)。奮発しましたが、これになら払う価値あります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る