So-net無料ブログ作成

23/December/2015 天ぷら たかお ランチ [和食]

本日のランチは近頃ジョイナスB2Fにオープンした天ぷらたかおにて[レストラン]

福岡がどうのこうのと書いてあったので九州の天ぷらとはどんなのか? ウェブで下調べをすると、明太子昆布が食べ放題らしい。この時点で明太子と勘違いして臨んだわけですが・・・あとは豚肉の天ぷらがあちらの名物だそうで。

お店に12時頃着いたら既にお待ちの列が出来上がっています。うーむ。。。待つか。
30分弱待って入店。待っている間にメニューを見せてもらえたので、季節の天ぷら定食(1400円)にしました。

151223 天ぷらたかお1.jpg

151223 天ぷらたかお2.jpg

151223 天ぷらたかお3.jpg

まずは天ぷらを置くトレイ、大根おろしと天つゆ、ごはん、味噌汁が出てきます。近くに設置されている明太子昆布と浅漬けを取りに行って、待つことしばしで揚げたての天ぷらを店員さんがボールに入れて持ってきます。それを具材を説明しながら天ぷらトレイに置いてゆきます。

まず一巡目はワカサギ2尾と豚肉。なんか最初から(自分の中での)メインになってしまっている。
ワカサギは子持ちでプチプチした食感が旨い。結構肉厚です。豚肉は面積はでかいけれど、薄いのでそれほど重さはありません。サクって感じ。

二巡目は紫芋とレンコン。紫芋を天ぷらにすると、芋自体の良さがあまりわからないような気がします。レンコンは普通に旨い。

最終巡目はイイダコ、金目鯛、舞茸。イイダコは小さいので一口でパクリといけます。あまり感動はなかった。金目鯛はほっくりしていて旨かったです。舞茸もゴロリとしているので、しっかりと舞茸の味を感じることができます。

なんか、あっという間に終わってしまった。

ちなみに、ごはんは米がピカピカしていて優秀です。これに明太子昆布をのせて食べるのはもちろん美味しいですが、昆布のネバネバ感があまり得意でないので、明太子だけでもいいんだよ~~。と言いたい。(コスト上無理なんでしょうけど。)

値段を考えると、この程度の旨さはあって当たり前という気がしますが、普通の天ぷら定食(1080円)を頼むと、お得感が出てくるかもしれません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る