So-net無料ブログ作成
検索選択

5/January/2012 大関 味噌煮込みうどん [和食]

寒い寒い、温かいものが食べたい。
ダイヤモンド地下街にあるずっと気になっているあのお店。もうかれこれ、私が子供のころからあるのでは?? (ちょっと言いすぎかな・・)

よく見るときしめんのお店でした。どすこい「大関」です。

ウィンドウをみると味噌煮込みうどんにロックオン。種類がいろいろあるのですが、舞茸味噌煮込みうどんにしました。
120105 大関.JPG

ちょっとシズル感が伝わらないかもですが、来た時にはぶくぶくぶくぶく、ぐつぐつぐつぐつ泡立ってます。
すごい熱そう。よしよし。
取り皿がくるのでそれにちょっとずつ。うどんはいい感じの味噌色にそまっています。
でも、きしめんの太さではありません。細めのうどん。そんなもんなんですか?? てっきりきしめんが味噌煮込みになっているかと・・・

そして、びっくりなのが舞茸。
惜しみもせずどーん。1パック分くらい入ってそう。一かたまりがデカイ。
こういうのいいですね~。メニューの名前の通りって感じで。
食べると熱いです。熱い。味噌煮込みうどんは人生初かも?だけど、この赤味噌がたまらんです。
でもって、土鍋の底にぴたっとくっついたうどんをお箸でかきよせて、うどんにちょっと焦げがついているところもまた旨し。

とにかく温まります。あと、お店の雰囲気がなんか家っぽい。サービスの人がお母さん世代。
家に帰ってきて、なんか温かいもの食べたいな~って言ったら、味噌煮込みうどんが出てくる感じ。
だからですかね、長年お店が続くのと、ひきりなしに客がはいってるのは。

舞茸味噌煮込みうどん850円。今度はきしめんが食べたい。

ちなみに扱っている日本酒の銘柄も「大関」。 どすこい。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

φ(・ω・)かきかき

マイタケたっぷりでいいですね(*´ェ`*)
きしめんの味噌煮込みはおいしくないので(歯ごたえの問題)やっぱりうどんがいいと思います(o´∀`o)ノ
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-05 22:54) 

junkobunko

かきかきさん
コメントどうもありがとうございます。
きしめんの味噌煮込みを想像してみました。仰るとおり!ですね。

by junkobunko (2012-01-06 23:20) 

utravelnote

こんにちは!!
ユートラベルノートの小林と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by utravelnote (2012-01-10 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る